髪もUVケアしてキレイを保とう♪忘れがちな髪の紫外線対策グッズ6選

暑い日が続き、毎日の紫外線対策が欠かせない時期です。顔やボディはしっかり対策しても、ついつい髪のUVケアは怠りがちですよね。今回は、髪のUV対策グッズをご紹介していきます!

髪のUVケアを怠るとどうなるの?

顔やボディの紫外線対策はバッチリ!という人も、髪のUVケアはついつい忘れがち…という人も多いのではないでしょうか?
体の中で一番太陽に近く紫外線が当たる面積が多い髪は、放っておくと深刻なダメージを受けてしまいます。

日傘等で対策しているから大丈夫!と思いがちですが、照り返しによる紫外線の影響もあります。
まだまだ強い紫外線が降り注ぐこの季節ですが、紫外線が髪に与える影響はどんなものがあるのでしょうか?

キューティクルがはがれやすくなり乾燥などの原因に

ご存じ髪の毛の外側にあるキューティクルが紫外線により傷ついてしまうと、髪の潤いを保つ成分が中から流出してしまい、乾燥したり艶がなくなる原因となってしまうのです。
また、そのダメージは切れ毛・抜け毛・枝毛などの症状を招いてしまいます。

髪の色があせてたりカラーの色が落ちやすくなる

紫外線が髪の色を左右するメラニンを分解してしまうことにより、赤茶けた色になってしまいます。
また、ヘアカラーをしている人は染料によりメラニンが少なくなっているため、さらに紫外線の影響を受けやすい傾向があります。

抜け毛や薄毛が進行する

紫外線のダメージにより髪の毛の元となる毛母細胞が傷つくことで、髪が薄くなったり抜け毛が増えたり、白髪が出てくる原因となります。

今からでも遅くない!髪の紫外線対策をしよう

髪の紫外線対策の重要さが分かったところで、日常生活に気軽にとりいれることのできる髪のUVケアグッズをご紹介します♪
髪をいたわりながら紫外線のダメージから髪を守るトリートメントスプレーのご紹介です。
有名タレントやモデルが通うヘアサロンLOVEST by airの木村直人氏監修。
ヒアルロン酸等の保湿成分や、ダメージ毛修復成分配合によりトリートメントしがならUVカットもできちゃいます。
紫外線対策はもちろん、ほのかな香りが気分を盛り上げるUVスプレーのご紹介です♪
アップルやローズなどのみずみずしい果実と花々が香るホワイトブロッサム・ベリーの甘酸っぱさとピンクローズの可愛らしい香りが重なるピンクメロウの2種類があります。

SPF50+/PA++++でレジャーにもぴったり。イヤなタバコや汗などのニオイもブロックしてくれますよ!
夏と言えば海やプールなどのレジャー!海水やプールなどによるダメージから髪を守ってくれるプロテクトミルクのご紹介です。
独自のUVフィルターが紫外線ダメージから髪を守り、キューティクルの傷みを補修してくれるので毎日のトリートメントとしても使えます!

シトラスとラベンダーの爽やかで癒される香りもおすすめ♪
ナチュラルマットなゆるヘアアレンジにピッタリのまとめ髪ワックス。
植物性オイル配合で雨や湿気で広がりやすい髪もしっかりまとめて崩さずキープします。
ワックスでヘアセットしながら紫外線対策ができるのがうれしいですね♪

髪もしっかりUV対策して美髪をキープしよう♪

いかがでしたでしょうか?
まだまだ降り注ぐ紫外線が衰えないこの季節、髪やボディはもちろん、髪のUVケアもしっかり行って誰もがうらやむツヤツヤ美髪をキープしましょう!

毎日のケアに気軽に取り入れることが続けるカギですよ♪
2017年7月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エッセンシャル「洗い流さないトリートメント」で夏も“さらツヤ髪”をキープ♡スプレー&モイストエッセンスの2タイプをレビュー!

大人気ヘアケアブランドの「エッセンシャル」から、2018年3月24日より発売の「耐湿キューティクルバリア オイルスプレー」&「耐湿キューティクルバリア モイストエッセンス」。どちらも“洗い流さないトリートメント”で、手軽にヘアケアができちゃいます。今回はこの2つのトリートメントをFORTUNE編集部でお試し。「エッセンシャル」でいつでもどこでも“さらツヤ髪”をキープしませんか?

【夏季限定】春夏に似合うハーブ×フルーツの香り♡「ハレマオ」のUVスプレーで全身UV対策を☆

紫外線予防は早いうちに予防すると、髪や肌のダメージを最低限に抑えることができます。そこでおすすめなのが、ハレマオの【夏季限定】ビューティーケアシリーズ。とくに顔・体・髪の全身に使えるUVカットスプレーは、外出直前に短時間でUVケアができてとっても便利♡ ハーブとフルーツのオリジナルの香りで、とっても爽やかな使い心地なんです♪

髪と頭皮のUVケアができる!2層式スプレー「マリーク UVシーオイルミスト」が4月2日より発売開始♡

春から紫外線が増え始めますが、お出かけ前のUVケアを髪にも手軽に取り入れられたら嬉しいですよね☆ 実は自然派ヘアケアブランド「マリーク」から、海塩水×植物オイルの2層式UVヘアケアミスト「マリーク UVシーオイルミスト」が新登場しています!植物オイルに加え、お肌に嬉しいビタミンCも配合されているんです。さっそくアイテムを詳しくチェックしてみましょう☆

ヘアケアしながら《UVカット》できる♡便利なプチプラ【ヘアケアアイテム】を紹介♡

紫外線が髪に与える影響はとても大きいもの!枝毛や切れ毛の原因にもなるので、とくに外に出る時には髪もUVケアすることが大切です。そこで今回は、そんな髪へのUVケアができるアイテムを紹介♡どれも値段もリーズナブルなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

【リニューアル発売】UVケア&虫よけケアが両方出来る「スキンピースファミリーUVシリーズ」が3月10日~発売!

今年の紫外線対策は、無添加UVケアで人気の「スキンピースファミリーUVシリーズ」で決まり!ナチュラルな成分で、紫外線カット+虫よけケアをしてくれる便利なアイテムです。蚊といった虫が嫌うハーブの香りが長持ちタイプになって登場します♪今回は、3月10日に発売の「スキンピースファミリーUVシリーズ」を詳しくご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

松下めぐみ 松下めぐみ