【2017年春夏メイク】ベースメイクのトレンドはツヤ肌が返り咲き♡目指したいのは内側から輝くような発光肌。

2016年秋冬メイクではセミマット肌が流行でしたが、2017年春は再びツヤ肌がトレンドのよう!ここで改めてツヤ肌の作り方とおススメのコスメをご紹介!

今年春夏のベースメイクはずばりツヤ肌!

セミマット肌が流行した昨シーズンとは打って変わって、今季のトレンドは透明感のある、素肌っぽいツヤ肌!

ただツヤ肌って崩れやすいイメージだし暖かくなってくるこの季節にしても大丈夫、、、?
と思っている女子も多いはず!

今回は崩れにくいツヤ肌の作り方とオススメのコスメをご紹介!

何より大切なのはしっかりとした土台作り

ツヤ肌でもマット肌でも、ベースメイクで最も大切なのはメイク前のスキンケア。
しっかりと保湿するだけで、化粧のノリやその日のメイクの崩れ方が変わってくるから驚き。
まずは洗顔後のしっかりとした保湿をすることが崩れにくい肌が完成♡
以前ふぉーちゅんでも紹介したスキンケア法。夏を主に書いてある記事ですが、紫外線が意外と強いこの春から取り入れても損はないスキンケア法です♪

下地で肌トラブルを防ぐ!

カバー力の高いリキッドファンデーションはお肌への負担になることも、、、
肌とファンデーションの間に下地を挟んで、肌荒れを防ぎましょう!

ツヤ肌におススメはパール入り♪

ツヤ肌を作る時におススメなのははパール入りの下地。発光下地と呼ばれるだけあり、内側から輝いているような肌に見せてくれます。ツヤを出したいところにだけこの下地を使い、それ以外のところはそれぞれの悩みにあった下地を使うなど、使いかたは色々♪

ツヤとテカリは違う!皮脂崩れを防止する下地

テカり肌はどうしても汚く見えてしまう、、、
作り込んだ綺麗なツヤ肌に見せるためにはテカりや皮脂崩れを防止することが大切。
そんな時に役立ってくれるのは春夏にいつも大人気の皮脂崩れを防いでくれる下地!
これを使うだけで崩れ方や化粧のモチが全然違います!

先ほど紹介した保湿も皮脂テカリを防止する重要なポイントなのでしっかり行ってください!

パウダーファンデでツヤ肌!?

よくツヤ肌メイクで紹介されるのはリキッドファンデーションやクッションファンデーション。
でも、パウダーファンデーション派の人や、夏はテカリやすいからパウダーを使いたいという方も多いはず。
そんな人でもツヤ肌は作れるのか、、、

作れます!

ハイライトを駆使すれば、パウダーファンデでも簡単ツヤ肌に♡

どんなハイライトを選ぶかによって、仕上がり方や、メイク法も変わってくるので自分に合ったタイプのものを選ぶことをおススメします。

広範囲にものせやすい!パウダーハイライト

目の周りのCゾーンや、頬などの広範囲にのせるときにおススメなのがパウダーハイライト。クリームに比べ、色や種類も多いため自分の欲しいものが見つかりやすい事も魅力の一つ。

ハイライトを入れる順番はファンデーションの後、ベースメイクの最後に入れる事が基本です。

しっとりとした仕上がりに♡クリームハイライター

ツヤ肌メイクが流行りだした当初からジワジワと人気が出て、最近ではプチプラブランドからも多数発売されているクリームハイライター。
特徴としては肌に密着しやすいため、自然なツヤを出すことが出来ます。
指などにつけてつける事が多いため、細かい部分のメイクにおススメ。

順番としては、下地の後、ファンデーションの前に入れる事が基本です。
ツヤと言っても、どこにツヤを出せば綺麗に見えるのかわからない方もきっと多いはず。
ハイライトはシェーディングと同じように顔の形によって入れると効果的な場所が違うんです。

ハイライトを入れる場所って?

ツヤってどこに出せば綺麗に見えるのかわからないと思う方はきっと多いはず。
ここでは入れるのに効果的な場所と注意点を紹介♪
基本的にな場所は
・額
・鼻筋
・頬の高い場所
・顎先

鼻先までや、黒目の内側まで入れてしまうとテカリに見えてしまうので要注意!

いかがですか?

ツヤ肌には肌をふっくらとした美肌に見せてくれる効果も♡
どれも簡単で取り入れやすいメイク法なので流行真っ只中のこの春に挑戦してみてはいかがでしょうか!
2017年4月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017夏コスメ】要チェック!夏のツヤ肌メイクに欠かせない必須コスメ6選♡

2017年夏メイクはツヤ感がポイント!トレンド溢れる艶メイクを叶えるコスメをご紹介します。キラッと輝くツヤ肌を誰でも簡単に手に入れることが出来ます。ぜひ参考にして理想のツヤ肌メイクを叶えましょう!

【ザ・ボディショップ】のメイクアップアイテムが使える♡おすすめコスメ3選

イギリス発の人気ボディケア、メイクアップコスメブランドの『ザ・ボディショップ』。ボディケア商品に目が行きがちなザ・ボディショップですが、実はメイクアップアイテムも優秀♡そこで今回は、ザ・ボディショップのおすすめメイクアップアイテムを3つ厳選してご紹介したいと思います!

2018年春トレンドのツヤ肌メイクを上品で華やかに仕上げてくれるおすすめの「パール入り下地」紹介します!

2018年春のトレンドメイクのひとつに「ツヤ肌メイク」がありますよね。ナチュラルでありながら、大人上品にツヤ肌メイクを仕上げるには、パール入りの下地がおすすめなんです♡使ってほしいコスメを紹介します♪

【2000円以下!】カバー力の高い下地でベースメイクを作ればツヤ肌がきれいに仕上がる♡SNSで話題のプチプラ優秀下地5選をご紹介!

2018年春のトレンドのベースメイクは「ツヤ肌」。今のうちから予習をはじめたいというあなた。実は下地でベースメイクを作ればナチュラルなツヤ肌がきれいに仕上がりますよ♡メイクテクとおすすめのプチプラ下地を紹介します♪

目指せうるおい美肌♡幸せを引き寄せる『ツヤ肌』メイク術

今トレンドの『ツヤ肌』メイク。内側から潤って光を放つような肌で、生き生きとした幸せオーラを放ってくれますよ。今回は明るくみずみずしい印象が演出できるツヤ肌メイク術をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

木村 あみ 木村 あみ