立体感を出してメリハリ顔に!おすすめハイライト、シェーディングまとめ♡

外国人のメリハリフェイスって憧れますよね。ハイライトやシェーディングなどを使えばメリハリフェイスに近づくことができます♡そこで今回はプチプラコスメからデパコスまで、おすすめのハイライト、シェーディングを紹介!

立体フェイスを目指したい♡

外国人のようなメリハリ顔に憧れる人は少なくないはず。メリハリのある顔は小顔効果もありますし、いいのことづくめです。日本人などのアジア圏では西洋と比べて比較的フラットな顔立ち。整形しないでメリハリフェイスを目指すのに最適なのがメイクです!
今回はハイライトやシェーディングを使った、初心者でも簡単にできるメリハリメイクを紹介したいきたいとおもいます♡

ハイライト、シェーディングの選び方

ハイライトとシェーディングは、クリームタイプとパウダータイプの2種類があります。クリームタイプとパウダータイプ、それぞれの特徴を知って、自分にあったものを選ぶようにしましょう♡

クリームタイプ

クリームタイプは、とても発色が良いので、メリハリをしっかりと出したい方におすすめです。また、小鼻やこめかみなどの細かいところに入れやすいのも特徴の一つです。しかし、しっかりと指やブラシでぼかしてあげないと違和感がでてしまうので、初心者さんにはあまりおすすめできないかもしれません・・・。

パウダータイプ

もうひとつのタイプ、パウダータイプ。こちらはパウダリーのファンデーションやチークのようにブラシや指を使って使うので、クリームタイプと比較して使いやすいです。ですので、ハイライトやシェーディングが初めてだというかたには特におすすめです♡また薄付きになりやすいのでナチュラルメイクにももってこいです!

基本のハイライト、シェーディングの入れ方

ハイライトやシェーディングは、みんな同じに入れればいいというわけではありません。顔の形によって入れ方を変えることで、より小顔に近づけることができます。では、顔の形別にハイライトとシェーディングの入れ方を紹介していきたいとおもいます!

丸顔

まずは、丸顔の方のハイライトとシェーディングの入れ方について説明していきたいとおもいます。丸顔方は、比較的ぽっちゃりに見えやすい顔の形なので、ほっそりと見せたいところです。なので、ほっぺの両サイドに広くシェーディングを入れましょう。そしてハイライトは、アゴと鼻筋、そしておでこに入れましょう。

ベース顔

ベース型の方は、エラが目立ってしまうのが特徴。ですので、エラを目立たせなくするために、エラの部分にシェーディングを乗せてみましょう。ここで気をつけてほしいのが、頬骨から上に影をつけすぎないこと。つけすぎてしまうの、逆効果になってしまいエラが目立ってしまう可能性があります。ハイライトは鼻筋とおでこに入れましょう。

面長

面長の方は、顔の縦幅が長く横幅が短いので、なるべく縦幅を短く見せるようにしましょう。ですので、シェーディングはおでこの髪の毛の生え際と、アゴのラインに乗せましょう。ほっぺのサイドにシェーディングを乗せてしまうと、縦幅を強調してしまい顔が大きく見えてしまう可能性があるので、シェーディングはおでこの髪の毛の生え際とアゴのラインのみにしましょう。ハイライトは鼻筋とおでこに入れます。

逆三角形

逆三角形タイプのかたは、顔に丸みが欲しいところ。ですので、顔の両側のサイドとアゴのラインにシェーディングを乗せましょう。ハイライトは鼻筋とおでこに乗せます。アゴ先にのせるのは、顔をソフトにみせることが難しくなってしまうのでNGです。

おすすめコスメを紹介♡

人気のプチプラコスメ、キャンメイクのシェーディングパウダー。平ブラシがついているので持ち歩きにも便利です♪ブラシを立てて角度を変えて使うとノーズパウダーとしても使うことが出来ます。カラーバリエーションは、01番の濃いめブラウン、デニッシュブラウン、02番の明るめブラウン、ハニーラスクブラウンの2種類を展開しています♡
ナーズのコントゥアーブラッシュ。”コントゥアー”は、英語で”輪郭”という意味があります。輪郭をしっかりと引き締めてくれます。これひとつで、ハイライトもシェーディングもできちゃいます♪パウダーになっているのでさらっとした使いごこちでべたつきにくいのがうれしいですね♡
インテグレートの、3D ニュアンスパウダー。質感が違う2つのパウダーが入っているので、気分や場所によって変えることが出来ます♡コンパクトサイズなので持ち歩きにも便利で、お化粧直ししやすいのがうれしいですね♡
韓国コスメのブランド、エチュードハウスのプレイ101スティック。ハイライトとシェーディングがひとつになっているので一石二鳥です♡柔らかくなめらかな塗り心地で、ひと塗りで効果を実感できます。また、ハイライトやシェーディングとしてだけではなく、コンシーラーやリップベースとして使うことも可能なんです♡伸び、発色ともに良いと好評のアイテムになっています♪

まとめ

いかがでいたか?顔の形別で、ハイライトとシェーディングの入れ方、種類、そしておすすめのコスメを紹介していきました。いくつか持っておいて、自分のお肌のタイプやなりたい顔、気分によって使い分けてみるのもいいかもしれませんね!顔にメリハリが欲しいなぁ・・・と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪また、気になったアイテムがありましたらオンラインショップもチェックしてみてください♡
2017年8月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

1つで立体感のある小顔が手に入る♪おすすめの《シェーディング&ハイライト》を紹介【ケイト/キャンメイクetc】

シェーディングとハイライトが一緒になっているコスメは、時短メイクにも最適。ササッと光と影を作ってあげることによって、キュッと引き締まったメリハリ小顔に近づけるので、ぜひお気に入りのアイテムを探してみて下さい。

【プチプラ】キャンメイクのウィンクグロウアイズ 03番が定番化決定♡ おすすめアイテムも要チェック!

代表するプチプラコスメのひとつである、キャンメイク。そんなキャンメイクから今年4月に新しいシャドウ、ウィンクグロウアイズを発売し大ヒットしましたが、その中でも限定色だった03番が定番化したみたいです♡

本当に使えるプチプラコスメ限定♡《1,000円以下》の激安コスメをご紹介♡

プチプラコスメを揃えれば、ハイブランドのコスメに負けないほど立派なメイクができる!今回は、本当に使える人気のコスメ《1,000円以下》の商品を、厳選してご紹介していきます♡

プチプラでも女優級!使えるおすすめプチプラコスメをご紹介!

女性にとってメイクは欠かせません。少しでも目を大きく見せて、唇はぷるっとツヤッと、ほっぺはほんのり赤くして・・・。女性は常に自分の顔のパーツを少しでも可愛く見せるために努力を惜しまない生き物です。 そんな女性にとってメイク道具は、いくつあっても足りないものですよね。でもいつもいつも高級なコスメを買うわけにはいかない時だってあるはず! そこで、低コストなコスメでも女優さんのようにキレイにしてくれる、プチプラコスメのおすすめ商品をご紹介させて頂きます!

ロフトで買うべきアイテム10選♡新作アジアンコスメ、プチプラコスメ、プロデュースコスメまでご紹介!

最新コスメアイテムが揃うロフト。今回は、FORTUNE(ふぉーちゅん)編集部が選んだ、ロフトのマストバイアイテム10選をご紹介します。有名人プロデュースコスメから、話題のアジアンコスメ、コスパ最高のスキンケアアイテム、ロフトでしか手に入らない限定アイテムまで厳選!ロフトに行ったらコレ買って♡

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki