これで夏を乗り切る♡プチプラで作る《崩れないベースメイク》の基本!【イニスフリー/セザンヌetc】

夏の季節は汗や皮脂で、ベースメイクの崩れがどうしても気になりますよね。このページでは、少しでも長持ちする、崩れないベースメイクの作り方をご紹介していきたいと思います◎HOW TOだけでなく、おすすめのプチプラコスメも合わせてご紹介していくので、是非最後までチェックしてみてくださいね。

汗に皮脂、気になるメイク崩れ。

夏になるとどうしても気になってくる、メイク崩れ。
汗に皮脂…気づいたメイクが崩れてドロドロ!なんて悲惨な事態は避けたいですよね。
そこで今回は、崩れないベースメイクを作る基本をご紹介したいと思います◎

おすすめコスメも合わせてご紹介していくので、そちらもチェックしてみてくださいね。
それでは、スタート!

"崩れないベースメイク" を作る基本。

POINT①:保湿は手を抜かない

夏だから乾燥しない!なんて油断をしていませんか。
崩れないベースメイクを作るには、入念な保湿は欠かせないものです◎
ベタつきが気になる方は、保湿力がありつつさっぱりとした使用感のアイテムを選ぶといいでしょう。

メイク前にスキンケアのベタつきが残っていると崩れやすくなってしまうので、ティッシュオフするなどして工夫してみてくださいね。

おすすめコスメ◎

ココエッグの『たまご化粧水』は、乾燥や小じわに対応した化粧水となっています。お肌にたっぷりとうるおいを与えてくれる化粧水ですが、ベタつきがないところが魅力◎夏のスキンケアやメイク前のスキンケアにもぴったりなアイテムではないでしょうか。

POINT②:化粧下地を工夫する

余分な皮脂を吸着してくれる化粧下地を選ぶと◎です。
または、テカリを抑えてくれる部分用化粧下地を気になる部分に仕込むのもOK!
特にテカリやすいTゾーンを中心に化粧下地を塗りましょう。

皮脂を吸着してくれる化粧下地はプチプラでもGETできるので、1つ持っておくと便利かもしれません。

おすすめコスメ◎

おすすめの化粧下地は、セザンヌの『皮脂テカリ防止下地』です。皮脂テカリ抑制成分が配合されている化粧下地となっており、きれいなベースメイクが長時間キープされます♡さらにうるおい成分も配合されており、乾燥することなくつけたての仕上がりを維持することが可能です。

POINT③:フェイスラインにパウダーをのせる

ベースメイクの仕上げには、フェイスパウダーを乗せます。
この時に重要なのが『フェイスライン』を中心にパウダーを叩くこと。
メイクの崩れは、シールが剥がれる時と同じように端から崩れていくと言われています◎

そこで。お顔の中心よりフェイスラインにお粉を乗せた方が効果的なのです。

おすすめコスメ◎

おすすめのフェイスパウダーは、イニスフリーの『ノーセバム ミネラルカラーパウダー』になります。こちらはさらさらマットなお肌に仕上げてくれるフェイスパウダーで、ファンデーションではカバーしきれないくすみ・色補正をする効果が♡

夏でも崩れを気にしない◎

いかがでしたか。
今回は、崩れないベースメイクを作る基本の方法をご紹介しました。
プチプラでも崩れないベースメイクは作ることができます。

夏でも崩れを気にせず、メイクを楽しみましょう!
2019年8月4日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《1/21発売》エクセル「スキニーリッチシャドウ」から新色「SR10 ピオニーブラウン」が登場!パープルが溶け込む絶妙なピンクブラウンパレット♡

メイクアップブランド『エクセル』から、ブラウンベースの4色パレットアイシャドウ「スキニーリッチシャドウ」の新色「SR10(ピオニーブラウン)」が2020年1月21日に登場!パープルのニュアンスが溶け込むピンクブラウンパレットで春メイクを楽しんで♡

《セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ(オレンジベージュ)》12/3〜一部先行発売中!皮脂テカリはもちろん、高い保湿感で乾燥崩れも防止

セザンヌ(CEZANNE)の人気No.1アイテム「皮脂テカリ防止下地」の姉妹品《皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ(オレンジベージュ)》が、2019年12月3日(火)より一部先行発売中!オレンジのテクスチャーがシミ・くすみなどをカバーしながら、15種類の保湿成分が配合された保湿感のあるテクスチャーが肌のうるおいを1日中キープして乾燥崩れを防止。もちろん、従来と変わらず皮脂テカリも防止してくれます。

夏でも崩さない◎汗・皮脂に負けないベースメイクの作り方♡【プリマ/イプサetc】

夏になると余計に気になる汗と皮脂。せっかくきれいに仕上げても気がついたらドロドロ…そんな経験はありませんか?このページでは、夏の汗や皮脂にも負けないベースメイクの作り方をご紹介していきます♡おすすめコスメも合わせてご紹介していくので、是非最後までご覧ください。

テカリが気になる方必見!一度は使いたいド定番の人気《プチプラ化粧下地》を紹介【セザンヌ/キスetc】

メイク仕立ては綺麗でも「時間がたつとテカってしまう」「夕方になると化粧が崩れて汚くなる」という方は多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめの、テカリを防いでくれる化粧下地を紹介。プチプラで優秀なアイテムなので、早速チェックしていきましょう!

敏感肌さん注目♡スキンケア効果のある《化粧下地》4選【セザンヌ/マキアージュetc】

化粧下地を選ぶのって、かなり慎重になりますよね。自分のお肌に合ったアイテムを選ぶことがとっても大切です◎このページでは、スキンケア効果のある化粧下地を4つピックアップしてご紹介していきます。ここではドラッグストアやバラエティショップで買えるコスメを中心にまとめました。

この記事のキーワード

この記事のライター

佐藤みおり 佐藤みおり