マツエクは卒業!上品セパレートまつげを作るコツ【フローフシ/マキアージュetc】

いよいよ秋到来ですね!春夏と紫外線をたっぷり浴びたのは肌だけではなく、まつげも同じ。マツエクで少なからず負担をかけてしまった自まつげ、この春夏で紫外線を浴び、これから乾燥の季節で傷みに拍車がかかります。 これを機に、マツエクを卒業し、まつ毛のお手入れをしながら、上品セパレートまつげを作ってみませんか? 今回は、アイメイクで作る上品セパレートまつげを作るコツを伝授します♪

セパレートまつげに必要なコスメグッズ

・愛用しているマスカラ
・カール力、キープ力の高いマスカラ下地
・ビューラー
・ホットビューラー
・まつげコーム

以上5点です!
今回は私が使っているコスメで紹介していきたいと思います。
自撮り モテマスカラ フローフシ カールラッシュフィク...

自撮り モテマスカラ フローフシ カールラッシュフィクサー エレガンス

左から
■モテマスカラ/フローフシ
■カールラッシュ フィクサー/エレガンス
■エッジフリー アイラッシュカーラー/マキアージュ
■ホットビューラー まつげくるん/パナソニック
■パーフェクトリムーバー/資生堂

上品セパレートまつげを作ってみよう

①コームでまつげをとく

まずはコームでまつげをときます。これが、結構大事な作業。アイシャドーが意外と付いているので、コームで落とし、まつげを優しくとかします。

②ビューラーでまつげを上げる

自撮り

自撮り

ビューラーでまつげをあげます。今回使用したのはマキアージュ「エッジフリー アイラッシュカーラー」。

目頭から目尻までまんべんなくあげていきます。この時に注意したいのが、力を入れすぎないこと。直角にあがってしまいます。完成イメージは、丸くカールしている感じ。これを思い浮かべながら、力加減に気をつけます。
自撮り マキアージュ ビューラー

自撮り マキアージュ ビューラー

ビューラー後の仕上がりはこのような感じです。

③マスカラ下地を薄く塗る

ここでマスカラ下地を薄く塗っていきます。使用したのはエレガンスの「カールラッシュ フィクサー」!

④ホットビューラーでまつげをカール

マスカラ下地が乾く前にホットビューラーでまつげをカールしていきます。今回は「ホットビューラー まつげくるん」を使用♪
乾く前にすることでカールが固定されます。ヤケドに気を付けてくださいね!
自撮り ホットビューラー まつげくるん

自撮り ホットビューラー まつげくるん

ホットビューラーでカールが固定されました!

⑤コームでセパレート

ここで再びコーム登場です!この作業をするかしないかで完成度が変わります。余分なマスカラ下地を落として、まつ毛一本一本をセパレートしていきます。
自撮り カールラッシュフィクサー エレガンス

自撮り カールラッシュフィクサー エレガンス

このように、束になっているまつげがないようにしていきます。
余分についた下地も落としてくれるのでマストな作業!

⑥マスカラを塗る

最後にマスカラを塗っていきます。フローフシの「モテマスカラ NATURAL 3」を使用しました。

マスカラでさらに固定させるようなイメージで、ガツガツ塗らずに優しくのせてくださいね!
自撮り フローフシ モテマスカラ

自撮り フローフシ モテマスカラ

ダマが気になるところはコームでとかしてください。

⑦完成!

自撮り 自まつげ カールラッシュフィクサー モテマスカ...

自撮り 自まつげ カールラッシュフィクサー モテマスカラ エレガンス フローフシ

しっかりあがってパッチリ、かつ、セパレートされているので上品な仕上がりですよね!
マツエクと比べて、手間はかかりますが、仕上がりは、偽りのない、濃く、美しいまつげです。

メイクオフの注意点

自撮り パーフェクトリムーバー 資生堂

自撮り パーフェクトリムーバー 資生堂

今回使ったエレガンスのマスカラ下地「カールラッシュ フィクサー」は、キープ力が高い為、梅雨の時期でさえもこの上がったまつげをキープしてくれます。つまり落としにくいのが難点。

無理矢理クレンジングでゴシゴシしてしまうと傷みにつながるので、アイメイク用のクレンジングを先に使って落としてから、クレンジングするのをオススメします!私が使っているのはこちら。
資生堂のポイントメイク落とし「パーフェクトリムーバー(アイ&リップ)」 。
コットンにのせて、優しくアイメイクとリップを落とします♪

上品セパレートまつげ作りのポイント

・セパレートまつげを作るポイントは、まつげコームです!髪の毛を櫛でとかすのと同じで、まつげもしっかりとかしてあげてくださいね♪
下地後にまつげをとかす作業はマストですよ!

・ホットビューラーも大事な役目を果たします。ですが、これこそが傷みにつながるのでは?と思ってる方もいらっしゃるでしょう。マスカラ下地を塗った後に使っているので、まつげにベールをまとったような状態である為、過度に行わなければ大丈夫です。

・ビューラーもホットビューラーも、マスカラもそうですが、ガツガツ上げたり、塗ったりするのはNG!特に、ビューラーは力加減に気を配りながら、優しくまつげを扱うことが美まつげの第一歩です!

・スキンケアと同じように、寝る前のまつげケアもきちんと行いましょう♪
自撮り カールラッシュフィクサー モテマスカラ エレガ...

自撮り カールラッシュフィクサー モテマスカラ エレガンス フローフシ

いかがでしょうか?
この秋冬は自まつげで、上品な目元を作ってみてくださいね♪
2018年9月29日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《YSL 2019春新作コレクション》フェミニンな目元をつくれる「メイクパレット シマーラッシュ」他、春に大活躍の3アイテムをレビュー!

大人気コスメブランド【YSL(イヴ・サンローラン)】から、2019春新作コレクション『SPRING LOOK 2019』が1月4日(金)より限定発売に!“SHIMMER RUSH”をテーマにした今回のコレクションは、ハッピーな気分になれる柔らかで愛らしいラインナップ♡今回は、メイクパレット・フェイスパレット・アイライナーの使用感や色味を詳しくご紹介しちゃいます。

必見♡おすすめ『マスカラ』3選!現役アイドルも愛用中。【Dior/フローフシ/ポルジョ】

目ヂカラのアップに欠かせない『マスカラ』。でも種類がありすぎてどれを選んだらいいかわからない…という方も多いのでは?そこで今回は、現役アイドルも愛用するおすすめのマスカラを厳選してご紹介していきます♡理想の美まつげを手に入れたい方は是非最後までご覧ください!

2019春新作《シュウ ウエムラ》人気リップから新色登場「ルージュ アンリミテッド」新22色&「シアーシャイン」新1色をレビュー♡

アジアをはじめ、世界中から愛されるコスメブランド【シュウ ウエムラ】から、2019春新作『shu:REDコレクション』が1月1日(火)より発売されます。究極の赤“RD163”をテーマとした大胆で魅惑的なラインナップから、今回は「ルージュ アンリミテッド」新22色と「ルージュ アンリミテッド シアーシャイン」新1色の色味や使用感を詳しくご紹介します♡

2019春新作《シュウ ウエムラ》これが究極の“赤”。新作リップ&人気リップの新色《RD163》をレビュー

シュウ ウエムラ2019春新作『shu:RED コレクション』は、青みも黄みもない究極の“赤”をテーマにした繊細かつダイナミックなコレクション!今コレクションの主役となるべく生まれた新色《RD163》を中心に展開されるラインナップから、今回は限定パッケージで登場する「ルージュ アンリミテッド」シリーズ3種の新色《RD163》をレビュー!

「まつ毛は女の命」理想のまつ毛別で選ぶ!おすすめプチプラマスカラ3選【メイベリン/キャンメイクetc】

アイメイクは顔の印象を決めるポイント!特にまつげは印象を左右します。理想のまつ毛はありますか?どんなまつ毛もマスカラが叶えてくれます。理想のまつ毛によってマスカラを使い分けてみて!

この記事のキーワード

この記事のライター

本田 ゆかり 本田 ゆかり