【簡単メイクテク】これで差がつく!実践すべきメイクの"下準備"HOW TO♡

アイシャドウやリップなど、飾ることだけがメイクアップではありません。同じメイク方法でも、下準備をしているのとしていないのとでは圧倒的な差が現れてしまいます◎そこで今回ご紹介したいのは、明日から実践したいメイクの下準備HOW TOです♡発色や色持ちにも大きく影響を与えるので必見ですよ!

メイクは"下準備"が命

mmtさん(@pomco2_1)がシェアした投稿 -

冒頭でも少し触れましたが、メイクはとにかく「下準備」が命です。

アイシャドウやリップなど飾りつけに目が行きがちですが、"下準備があるからこその飾りつけ"と認識しておきましょう◎何だかメイクの持ちが悪い…きれいに仕上がらない…という方は、下準備が不足しているのかもしれません。

抑えておきたいメイク前の3ステップ

POINT① >> スキンケアは入念に

メイク前の下準備として、最も大切なのはズバリ「保湿」です。

お肌が乾燥していると、皮脂が過剰に分泌されてメイク崩れの原因になってしまいます。化粧水、乳液でしっかりとうるおいを閉じ込めてあげてください◎また、メイク前にパックをするのもおすすめですよ♡

♡ おすすめアイテム

無印良品の【化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ】は、刺激に弱い方も安心して使用できます。また、コストパフォーマンスがいいので惜しみなく使えるところもいいですね♡とにかく化粧水は洗顔後すぐに、たっぷりつけることがポイントになります。

POINT② >> 小鼻&口角

小鼻周辺と口角は、最もきれいに仕上げておかなければいけないポイント♡

というのも、小鼻周辺(特に鼻の下)と口角に少量のコンシーラーをのせておくことでリップが映えるんです◎赤みが出やすい部分だと思うので、自分のお肌に合う色のコンシーラーでしっかり隠しておくことが重要になります。

♡ おすすめアイテム

イプサの【クリエイティブコンシーラーEX】は、3色のコンシーラーがセットになっているパレットです。ミックスするスペースもあるので、色を混ぜて使用することも可能◎隠した場所を忘れてしまうほどナチュラルに馴染むところが最大の魅力です♡

POINT③ >> アイシャドウ&マスカラベース

ポイントメイクを下地なしにそのままのせていませんか?◎

アイシャドウやマスカラなど、ポイントメイク用のベース(下地)も欠かせません。しっかりとベースを仕込むことによって、メイクの持ちや発色が格段に変わります♡アイシャドウなら発色、マスカラならカールキープ力など、一日中仕上がりを維持する秘密はベースにあるのです。

♡ おすすめアイテム

フローフシの【モテマスカラ TECHNICAL 2】は、美容効果&カール力をアップさせる美まつ毛ケアベースです。すべてのマスカラを「お湯オフ変換」する新技術搭載しており、まつ毛をケアしながら完成度の高いアイメイクを叶えます。
NARSの【スマッジプルーフ アイシャドーベース】は、発色や色持ちをより良くしてくれるアイシャドウ下地です。チップタイプで手を汚さず塗布することができます◎見違えるほどアイメイクが変わると話題のアイテムです♡

"カワイイ"は下準備から♡

moe s (f)さん(@moepwi)がシェアした投稿 -

いかがでしたか?今回は、メイク前の下準備HOW TOについてご紹介しました♡ご紹介した3つのことを徹底するだけでも、メイクの仕上がりや持ちは変わってくるはずです。是非皆さんも"下準備"から念入りにやってみてくださいね!
2018年1月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【化粧品成分別】おすすめスキンケア9選|コラーゲン・ビタミンC誘導体・ヒアルロン酸配合の人気製品は?

スキンケア化粧品を選ぶ際に気になる化粧品成分。ニキビや毛穴、乾燥などの悩みがあるけど、どれを選べばいいかわからない!という方のために、美容マニアが選んだ化粧品成分人気ランキングと、人気成分が配合されたおすすめ製品をご紹介します♡コラーゲン・ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸配合の名品アイテムをチェック!

2022年最新|無印良品【マストバイコスメ・TOP10】みんなが選んだ神コスメランキング♡

2022年最新版|ふぉーちゅん読者さんに、無印良品で買うべき化粧品や美容アイテムについてアンケートを実施しました。今回は、無印良品の人気コスメランキングとその口コミを1~10位まで発表!どれを買おうか迷っている方は、みんなのリアルなレビューを参考にしてみてくださいね♪

【無印良品にいくならコレを買え】敏感肌用「高保湿」タイプの化粧水の保湿力が神すぎた!

今回は、無印良品の化粧水から1番人気の「化粧水・敏感肌用・高保湿」タイプの化粧水の保湿力の検証を行いました!現役スキンケア研究員のことみさんによる成分解説と化学分析の結果も必見です。ぜひ、最後までご覧ください。

【トラネキサム酸配合】イプサ「ザ・タイムR アクア(医薬部外品)」を保湿力検証・成分解説!

様々な化粧品比較サイトで、ランキング上位を獲得しているイプサの化粧水「ザ・タイムR アクア(医薬部外品)」を徹底検証!保湿力、pH測定、水分値測定、成分解説によって評価していきます。

【イプサ】クリアアップローションで花粉やホコリから肌を守ってつるつるに♡

春は花粉や埃によって肌にもダメージが大きい季節です。汚れをしっかりと取り除かないと様々な肌トラブルを起こす可能性が!イプサのクリアアップローションで汚れをしっかり除去しながら透明感のある肌を手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

佐藤みおり 佐藤みおり