rms beauty創立者のローズ・マリー スウィフトが来日!美の哲学は"Less is more."

2018年9月27日(木)rms beautyの創立者であるローズ・マリー スウィフトが来日し、11月に発売されるホリデーコレクション「ルミナイザークワッド」と日本限定発売の「リップチークパレット モーニングキス」を使用してのメイクショーやインタビューが行われました。今回はrms beautyの発表会"Let's glow beauty"の様子をFORTUNE編集部がレポートします。

rms beauty 創設者のローズ・マリー スウィフトが来日!

「rms beauty(アールエムエス ビューティー)」は、肌本来の持つ力を活かしながら自然な美しさを目指す米国のナチュラルコスメブランド。
有害な原料を使用しないだけでなく、従来のカラーメイクの概念にはなかった、潤いを与えて『肌本来の力を引き出すこと』『肌の健やかさを保つこと』をコンセプトに製品づくりをしています。

2018年11月に発売されるHOLIDAY COLLECTION「ルミナイザー クワッド」や、日本限定アイテム「リップチークパレット モーニングキス」の発売を記念し、ブランド創設者であるローズ・マリー スウィフトが9月27日(木)に来日。
東京・表参道にてローズ・マリー スウィフトのインタビューや新製品のタッチアップショーが行われました。

情熱溢れるローズ・マリー スウィフト氏の美の哲学もお伺いすることが出来ました!
今回は2018年9月27日(木)rms beautyのpartyの様子をFORTUNE編集部がレポートします。

rms beauty 2018 HOLIDAY COLLECTION

あのミランダ・カーのメイクも!世界的トップメイクアップアーティスト

rms beauty創立者のローズ・マリー スウィフトは、35年以上にわたり世界の最前線でメイクアップアーティストとして活躍中。ヴィクトリアシークレットやルイ・ヴィトン、カルバンクラインなどの有名ブランドを舞台として活動。ヴォーグやエルなどの媒体にも紹介され、ミランダ・カーやミラ・ジョヴォヴィッチのメイクも担当。

そんな一流アーティストであるローズ・マリーは、数年前に心と身体に変調をきたした為に検査をしたところ、血液中に化学薬品や有害物質が含まれていたことを知ります。その原因は皮肉なことに化粧品由来の物質だったとのこと。

自身の病気から回復後、多くの女性がずっと健康で美しくあり続けることの手助けをしたいと強く思い、その想いからオーガニック原料を使用したナチュラルカラーコスメの化粧品を完成。それがrms beauty創設の背景だそうです。

"Less is more" ローズ・マリーの哲学

ローズ・マリーのモットーは「Less is more」。「少なければ少ないほど豊か」という意味です。

服は黒系一色のみ、メイクはツヤを足してリップをのせる程度。
考え方もライフスタイルも、どこまでもシンプルであることを好むのが彼女。

rms beautyの製品は肌に有害な化学物質が添加されず、本当に必要な成分だけが使用されています。
また、デザインも洗練されていて非常にシンプル。

ローズ・マリーの哲学が製品にも表れています。

ホリデーシーズン 日本限定

「日本人女性はとても美しい!派手すぎる厚化粧をする人も少なく、お肌がきれい。」と日本人女性について語るローズ・マリーさん。

「若々しさの為には"ツヤ"がとても大切。ツヤのあるお肌のためには、まずは健康であることです。
お水をたくさん飲まなくてはなりません。内臓が綺麗であることがとても重要なんです。
内臓をきれいにするためには、善玉菌の多い食事をすること。
日本の食事は善玉菌がとても多いですが、アメリカの食事は悪玉菌が多い食事が多いんです。」

真の美しさのためには健康が大切であると語ります。

人気No.1ハイライター「ルミナイザー」

rms beautyで一番人気の商品「ルミナイザー」。
実はヴィクトリアシークレットでの現場で着想を得たそう。

撮影時、体にオイルを塗ってツヤを出しますが、その際に顔と体の肌の質感が違いすぎているという問題に直面。顔に塗ったファンデーションの粉感と、体のオイルのツヤ感とがマッチせず不自然に。しかし顔にも同じようにオイルを塗ってしまうと、テラテラしすぎてしまう。

顔と体の肌の質感を同じように美しく魅せたいとの考えで生まれたのが「ルミナイザー」なんだそうです。

ルミナイザークワッド

今回2018 ホリデーコレクションで発売される4色の「ルミナイザー クワッド」。繊細で上品なきらめきで、シーンに合わせた自然な立体感を演出してくれ、内側からにじみ出るような美しさと生き生きとした表情を引き出してくれます。

ハイライトとしてTゾーンやCゾーン、顎先に使用するのはもちろん、目元に輝きをプラスしたり、唇の中央にのせてリップの印象をチェンジしたり・・・バリエーション豊かな使い方ができるパレットになっています。

ショーでは肩や鎖骨付近に「ルミナイザー エクストリーム」を塗布。モデルさんのデコルテがつややかに美しく映えました。また、拳の部分にも塗布。パーティーの時にグラスの光を受け、手を上品に美しく魅せることが出来るテクニックとのこと。

「キム・カンダーシアンのメイクみたいに、ここにはこれ!っていう明確なルールに縛られる必要はないの。もちろんそれが悪いってことじゃないんだけど、つまり、私が伝えたいのは"ブレンドが大切"ってこと。」とローズ・マリー。

パレットの色を混ぜて自分の好みの色に調節したり、ボディにも輝きをプラスしたり。枠にとらわれず、柔軟な使い方が出来るのが「ルミナイザー クワッド」の特徴です。

「ラメとかグリッター、元々嫌いだし将来もずっと大嫌い!」

しかしながらローズ・マリーさん「グリッターとかラメとか、コスメの業界で流行ってません?私個人的にはラメとかグリッターとか大嫌いです!」とのこと。ええ、嫌いなんですか!?

「元々嫌いだし、これからも嫌いだし、将来も嫌いだと思います。」
ローズ・マリーさん、きっぱりとおっしゃいました。

そんなラメ嫌いのローズ・マリーさんが作るルミナイザーだからこそ、下品さが一切なく、洗練された美しい輝きの製品に仕上がっているんですね。

リップチークパレット モーニングキス

「リップチークパレット モーニングキス」は2018年11月1日(木)に日本限定・数量限定で発売される3色のパレットです。

このパレットの為だけに作られた3色のリップチークはどれも日本人女性の肌によく馴染み、ホリデイシーズンを彩る洗練された華やかなカラーです。少女のように愛らしいポップな色味になっています。

実はこちらもルミナイザー クワッド同様マルチな使い方が出来ます。リップ・チークとしてだけではなく、目元にアイシャドウとしても使えるほか、目のキワに細くラインのように入れても良し。眉毛に使えばやわらかい印象になります。

美しいとは健康であること

今回は米国のナチュラルコスメブランド「rms beauty」の創設者ローズ・マリー スウィフトが来日されたパーティーの様子をレポートしました。

「Less is more(少なければ少ないほど豊か)」という彼女のモットーや、自身の病気の経験に基づいたrmsの製品へのこだわりなど貴重なお話の数々をお伺いすることが出来ました。

また、美しく在る為には「健康」が第一だとローズ・マリーは何度も何度も主張していらっしゃいました。
健康を第一に考えた本質的なコスメ、それがrms beautyです。

情熱的で愛に溢れたローズ・マリーの哲学、みなさまに伝わりましたでしょうか?

上品なツヤが美しい「ルミナイザークワッド」、日本限定発売の「リップチークパレット モーニングキス」ぜひお手に取って試してみてくださいね。

商品情報

rms beauty(アールエムエス ビューティ)

「ルミナイザークワッド」
価格:6,200円(税抜)
内容量:4.8g
発売日:2018年11月28日(水)

「リップチークパレット モーニングキス」
価格:4,800円(税抜)
内容量:3g
2018年11月1日(木)日本限定・数量限定発売
2018年9月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気ビューティークリエイター「マリリン」&カリスマヘアメイク冨沢ノボルコラボも!新ブランド「パルフェ」発表会をレポ!

ハーフ系メイク界の神と言えば「マリリン」さん!人気クリエイターのマリリンさんと、カリスマヘアメイクアップアーティストの冨沢ノボル氏を迎えてのメイクイベントや、数秘術など豪華コンテンツが盛り沢山のフィッツコーポレーションの新作発表会が10月9日(火)に行われました!その様子を編集部がレポート◎

【2023最新版】Cosme Kitchen(コスメキッチン)で買うべき!おすすめ人気アイテム10選

【2023年版】ナチュラル&オーガニックコスメが揃うCosme Kitchen(コスメキッチン)で買うべき人気アイテム10選♡美容好きさんが通うCosme Kitchen(コスメキッチン)の魅力と、おすすめ商品をご紹介します。意外と知らないオーガニックコスメとナチュラルコスメの違いも要チェックです。

rms beauty《2020夏》昨年即完売した「リップスティック モントレー」などがセットになった「ミニサバンナピーチセット」が6/10登場!

NY発のナチュラルカラーコスメブランド rms beauty(アールエムエス ビューティー)より、「ミニサバンナピーチセット」が2020年6月10日(水)に数量限定で発売されます。こちらは、昨年即完売した『サバンナピーチコレクション』で特に人気の高かった「リップスティック モントレー」と「スウィフトシャドウ サバンナサンセット」のセット。こちらの記事で詳しくレビューしていきます。

《2020春新作》rms beauty初の「ティントデイリーリップバーム」3色とココアバターの香りつき「デイリーリップバーム」が4/22発売!大人のピュアな唇を叶えて

2020春、rms beauty(アールエムエス ビューティー)から初のティントリップ「ティントデイリーリップバーム」3色と、ココアバターの香りつきで唇を潤す「デイリーリップバーム」が4月22日発売!ほんのり染まったピュアな唇を演出できる、大人のための新作ティントリップ&バームをご紹介します。

rms beauty 2020年春限定パレット《デザイア ミー デュオ》3/11数量限定発売!パウダーチーク&ハイライトの日本初上陸カラーがセットに

rms beauty(アールエムエス ビューティー)のパウダーチーク&ハイライトがセットされた『デザイア ミー デュオ』が、2020年3月11日(水)より数量限定で発売されます。パウダーとは思えないしっとりとした質感でシアーな彩りを頬に添えるチーク「プレスドブラッシュ」と、昨年限定発売されて人気を集めたブランド初のパウダーハイライト「ルミナイジングパウダー」の日本初上陸カラーがセットされています。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE編集部 FORTUNE編集部