【メイクの基礎】化粧崩れの理由は朝のスキンケアの保湿・ベースメイクにあり!

最近化粧のりが悪い…時間が経つと化粧が浮く・崩れてくる…という悩みはありませんか?化粧崩れの原因は朝のスキンケアが非常に重要になっています。正しい朝のスキンケア・ベースメイクで1日美しいメイクをキープしましょう!

メイク崩れの原因は乾燥から

・お化粧のりが悪く、肌がくすんでみえる。
・ファンデーションが直ぐにヨレる、固まる、粉っぽくなる。
・朝は大丈夫なのに、夕方になるとファンデーションが浮いてくる。
こんな悩みはありませんか?

「使っているスキンケア商品をもっと高級なものに変えたほうがいいのかな?」「ファンデーションが肌に合っていないのかな?」と真っ先に思いがちですが、一番の原因はお肌の乾燥にあります。
もちろん、使用している化粧品を見直すことも大事ですが、高級なスキンケア商品やベースメイク化粧品を買ったとしても、使い方を間違っていてはお肌は改善されません。
まずは、今使っているスキンケア商品で正しくスキンケアしてみると、それだけでお肌の調子がよくなることも。
基本は保湿から。特に乾燥しやすい冬はメイク前にたっぷりと潤いを与えることが重要なんです。

メイク崩れしない!朝のスキンケア方法

では、朝のスキンケアはどうすればしっかりと潤うのでしょう?
手順を順番にご紹介します!

①洗顔

朝は忙しいから、髪が濡れちゃうから、と、水で軽く顔を洗う程度にしていませんか?
まず、スキンケア商品を使う前に洗顔フォームを使って洗うことが重要です。
寝ている間の汗や皮脂汚れが残ったままで上からスキンケアをしても効果が半減してしまいます。
洗う時は、泡立てネットで、ふわふわの泡を作り、こすらずに優しく泡だけで洗うのがおすすめ。
洗い流す時はぬるま湯で流しましょう。お肌を傷つけないようにするのがポイントです。

②化粧水

化粧水

コットンに適量の化粧水を含ませ、パッティングしていきます。
特に乾燥肌が気になる方は、化粧水の前にスキンコンディショナーなどのプレ化粧水で浸透しやすくしたり、時間がある日は化粧水のあとにフェイスパックをするのもおすすめ。
グッと保湿効果が高まります。

③乳液

乳液

朝は時間がないからと、化粧水だけで済ませてしまったり、乳液はベタつくからと使わないのもNG。
乳液は化粧水の水分にフタをする重要な役割をもっています。
適量を手の甲にのせ、両頬・鼻・おでこにのせ、優しく顔全体に伸ばしていきます。
乳液のあとに、美容液や美容クリームなどを合わせて使うのも効果的です。

④軽く水分をオフする

化粧水・乳液などでスキンケアした後は、ティッシュを1枚広げて軽く顔に当てて水分を取り除きます。
スキンケアでベタベタした状態でベースメイクをすると、ムラになってしまいます。
意外に重要なポイントなのでお忘れなく!

⑤化粧下地を塗る

化粧下地は必ず使うようにしましょう。ここも省けないポイントです。
両頬・鼻・おでこに適量をのせ、まんべんなく広げていきます。
この時、スポンジを使って伸ばすと均等に伸ばしやすくなりますよ。
目の周りや鼻のキワなど、細かい部分にも丁寧に広げていきます。スポンジは角がある四角いタイプのものが細かい部分にも塗りやすくおすすめです。

おすすめ化粧下地は下記リンクをチェック◎

⑥コンシーラーを付ける

シミやそばかすなど気になる部分はコンシーラーで隠します。
ただ、隠したいからと厚塗りするのはお化粧が浮いてしまう原因になってしまいます。
少量を隠したい部分にのせて、指でトントン軽くたたいてお肌に馴染ませていきます。
どうしても至近距離で鏡を見ているとシミが気になって厚塗りになってしまうので、30~50cmくらい鏡と距離をあけて隠れているくらいで十分です。

⑦ファンデーションをのせる

ベースメイクの仕上げに、ファンデーションをのせていきます。
パウダーファンデの場合はふんわりと軽くスポンジに付け、肌にのせていきます。
リキッドファンデーションでも、スポンジを使うのがおすすめ。適量を先に手の甲にのせておき、付けすぎないように気を付けましょう。最後にプレストパウダーをふんわりのせるとさらにキレイに仕上がります。

注意:スポンジはキレイなものを!

面倒で茶色くなったまま使ってしまいがちなスポンジ。
下地を付けるときもファンデーションを塗るときも、汚れたスポンジを使っていてはメイクが上手くのりません。
一度使った面は使用しないようにして、こまめに洗って清潔にしておくことが重要です。
手間がかかりそうですが、お風呂に入るついでに石鹸でこすると簡単に落とせます。
それでも面倒…という方は100円均一でも売っているので、使い捨てを使うのが良いですね。

正しい手順で化粧崩れは怖くない!

スキンケア

いかがでしたか?
忙しくてつい飛ばしてしまっている工程はありましたか?
朝から清潔な状態でしっかりとお肌が潤っていれば、それだけファンデーションの乗りが長持ちします。
スキンケアを買い替える前に、まずは正しい手順でスキンケアとベースメイクをしてみるのがおすすめです♪
是非試してみて下さいね♡
2017年11月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏のメイク前にも使いやすい!≪エッセンシャルイネルジャ モイスチャライジングクリーム≫でしっかり保湿♡気になる口コミをチェック!

夏もしっかりクリームで保湿したい、けれどヨレやテカりが気になるという人も多いですよね。そんな人にオススメなのが、資生堂のエッセンシャルイネルジャ モイスチャライジングクリームです。どんなアイテムなのか、気になる口コミをチェックしてみましょう♡

ニキビも予防して保湿までしてくれる♡肌が敏感になる季節に重宝したいスキンケアコスメ5選♪

ニキビって美肌の大敵ですよね。季節の変わり目の今の時期は特に肌がダメージを受けやすく、ニキビができやすいというあなたは、ニキビ予防も保湿もしっかりしてくれるスキンケアコスメで美肌を保っていきましょう♡

メイクの仕上がりが変わる!?《メイクアップミラー》にこだわろう!【三面鏡・LEDライト】

皆さんはふだん、どんなメイクアップミラーでお化粧をしていますか?あまり鏡にはこだわっていない、という人も多いはず。今回は、メイクの仕上がりも変わるおすすめの《メイクアップミラー》をご紹介していきます!

色白肌は作れる!?下地を変えるだけで透明感のあるお肌になれちゃう!

化粧下地は使っていますか?まだ使ってないなんてもったいない!ファンデーション前にサッとひと塗りするだけでワントーン明るいお肌にしてくれてメイク崩れも防止してくれる優秀アイテムなんですよ。なりたいお肌に合わせて下地のカラーを変えることで透明肌も思いのままに♡肌色別の化粧下地を紹介します。

【2017クリスマスコフレ】スキンケアも完璧メイクも出来ちゃう「CLINIQUE」のクリスマスコフレが10/27から登場!

スキンケアアイテムやコスメで人気の「CLINIQUE(クリニーク)」★2017年のクリスマスコフレは、スキンケア&完璧メイクが出来ちゃうセットが続々登場!第一弾~第三弾で、計4種類のスキンケアセット・5種類のメイクアップセットが登場します!去年は即完売アイテムも多かったので、狙いを定めてゲットしちゃってくださいね♡

この記事のキーワード

この記事のライター

三山みんと 三山みんと