オーガニックコスメの定義☆ オススメのコスメ紹介◎

オーガニックだから身体によさそう?肌に優しそう?安心して使える?イメージだけに流されていませんか?実はそうではないかもしれません。

オーガニックとは?

食品に関しては日本は農薬や化学肥料を使わず生産された食品及び加工品のことで、有機JASマークがなければ「オーガニック」や「有機」など商品自体に明記することができません。違反した場合は罰則が科せられます。ですが、オーガニックコスメの定義は実は化粧品会社によるもので法的な基準がありません。オーガニックのエキスのものが少し入っているだけでも、オーガニックとして販売できるのです。オーガニックだからといって安全とは言い切れないのです。。

オーガニックコスメを選ぶ時のポイント☆

何の成分が使われているかを確認しましょう◎
香料、合成界面活性剤、防腐剤、タール、パラペンなどが使われているものはさけましょう。
またオーガニックコスメの認定を取得しているものを選びましょう◎
おすすめのオーガニックコスメをいくつか紹介します☆

Dr.ハウシュカ

Dr.ハウシュカはドイツの100%オーガニックコスメです。肌が本来が持つ力を取り戻すように促すというコンセプトをもとにつくられています。

ヴェレダ

ヴェレダは原料からこだわっていて、自然に存在する物質だけで製造・管理しています。品質基準も薬品と同じで徹底した検査と、研究開発を行っています。

ジュリーク

ジュリークの原材料であるハーブは無農薬有機農で自然の生命力を高め、殺虫剤や除草剤を使用せず、豆まきから収穫まですべて手作業で行われています。

ロゴナ

ロゴナは原材料である植物と土づくりから始まり、植物原料を自社工場で抽出しています。開発力はトップレベルでオーガニックコスメのパイオニア的存在です。

オラクル

オラクルは古代ギリシアの自然哲学思想である、『4元素論』に基づいてつくられていて、「火」「水」「風」「地」の4元素が持つパワーを相乗効果を発揮するように調合し、肌のバランスを整えます。

アムリターラ

国産のオーガニックブランドで植物が本来もつ力「フィトエナジー」で合成活性剤、合成ポリマーなどを使用しないなど独自の厳しい基準「10の約束」を守っています。

自然の力でキレイになる☆

オーガニックコスメは肌本来の力を引き出し、使い続けることで効果が現れます。自然の厳しい環境で生きている植物には高いアンチエイジング効果があります。だからと言って、全ての人に合うわけではないです。自分の肌にあったものを選びたいですね☆
2016年9月16日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

国産オーガニックコスメ【アムリターラ】のこだりの詰まった《リップ》を紹介♡

リップの使い心地や仕上がりはもちろんですが、唇に良いものを使いたい!身体に優しいものを使いたい!と思っている方は多いはず♡そこで今回は、そんな方にもおすすめするアムリターラのリップを紹介します!

【98%オーガニック】タイ発のライフスタイル&スパブランド『REUNROM(レンロン)』をレポ!

タイ発のライフスタイル&スパブランド『REUNROM(レンロン)』が8月30日より日本に本格上陸!ヘアケア・ボディケア・フレグランスなどの商品が発売されます。今回は、ふぉーちゅん編集部がボディケアアイテムを実際に使用したリアルなレビュー(口コミ)をご紹介します。

2021夏《ザ・プロダクト》初!スタイリングに特化した環境と髪にやさしいスタイリング剤が新発売

オーガニック・ナチュラルを追及するコスメブランド《ザ・プロダクト》がヘアスタイリングに特化した新商品「ザ・プロダクト ボタニカルホールドジェル」を2021年6月18日(金)に新発売!ほどよいホールド力でどんなイメージのスタイルも自由自在。洗い流した後の環境への配慮までこだわった、100%自然由来成分の“環境”と“髪”にやさしいサスティナブルジェルは必見です!

ジュリーククリスマスコフレ《Holiday Gifts from Jurlique 2020》アドベントカレンダーを含む全4種のケアキットが登場!

オーガニックスキンケアブランド「Jurlique(ジュリーク)」の4種のクリスマスコフレが展開される『Holiday Gifts from Jurlique 2020』が、2020年10月28日(水)に第1弾(2品)、2020年11月25日(水)に第2弾(2品)が数量限定で発売されます。クレンジングからその後のスキンケアを叶えるスキンケアキット、ギフトにも最適なハンドクリームキット、ローズのスペシャルキット、そして豪華なアドベントカレンダーが揃います。

ナチュラグラッセ ホリデーシーズン限定《メイクアップパレット》今年も発売!クリーム・パール・マットの3種の質感で、すべてのポイントメイクが完成

naturaglace(ナチュラグラッセ)のホリデーシーズン限定マルチパレット『メイクアップパレット』が、2020年10月5日(月)より限定発売されます。ミニマムなパレットに、チーク・リップ・アイカラーに使える植物オイルベースのクリームと、アイカラー・アイライナー・アイブロウに使えるパール・マットの3種をセット。パレット一つで5つのポイントメイクを完成させ、ホリデーシーズンにぴったりのつやめく表情を生み出してくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

sayu sayu