夏のメイク崩れを防ぐのは≪化粧水≫がカギ!朝のスキンケアを見直してみよう

夏の時期は特に気になるメイク崩れ。実はそれ、朝のスキンケアを見直すだけで解決する可能性があるんです!特に化粧水をしっかりと塗りこむ手順が不足しているのかも・・・。今回はメイクが崩れにくくなる化粧水の塗り方をご紹介します!

いやな夏のメイク崩れ!防止するポイントは化粧水?!

暑い夏に気になるのがメイク崩れ。
みなさん崩れにくいファンデーションやウォータープルーフのコスメを使ってメイク崩れ対策を考えているかと思います。

実はこのメイク崩れ、化粧水の塗り方に気をつけるだけでかなり崩れにくくなるんです。
もともと化粧が崩れやすくなるのは「肌の水分量が不足していること」に原因があります。
肌に潤いが足りないためにファンデーションがしっかりと密着せずに、汗や皮脂がついたときに崩れやすくなってしまうのです。


そのため、メイク前のスキンケアの段階で肌に潤いを与えてあげることでメイク崩れしにくい肌を作ることができるのです。
メイク崩れしにくい化粧水の塗り方をご紹介します!

メイク崩れを防止する≪化粧水≫の塗り方!朝は時間をかけよう

メイク崩れしにくい肌を作るには「肌にうるおいを与えること」がポイントとなります。
ここでは肌に化粧水がしみこみやすくなる塗り方をご紹介します。

化粧水はたっぷり500円玉サイズ手に取ろう!水分をしっかり補給して

まずは化粧水をたっぷりと手に取りましょう。
目安は500円玉サイズほど。

ここでケチってしまうと肌が潤うことはありません!
思い切って多めに手に取りましょう。

化粧水はまず頬に馴染ませよう◎

化粧水をたくさん手に取ったらさっそく肌につけていきましょう。
このときはまず頬からつけてください。そのあと全体的に馴染ませていきましょう。
面積の大きい部分から塗ることで乾燥しにくくなります。

おすすめの化粧水はハトムギ化粧水。
サイズも大きく値段もプチプラなため、気にせずジャブジャブ使えます。

小鼻の横・口の下・おでこはしっかりと馴染ませて!

全体的になじませたあとは小鼻周辺・口の下・おでこにもう一度しっかりと塗りこみましょう。
この部分はメイク崩れしやすい場所。その部分にスキンケアの段階でしっかりと水分をしみこませてあげるとメイク崩れしにくくなります。
このときに小指や中指を使ってしっかりと浸透させてください。
自分のメイク崩れしやすい部分を特に入念に塗ると、メイクしてでかけたあとの崩れ具合が本当にちがいます!
さっそく今日からメイク前に試してみてください。

それでも不安な人は≪化粧ミスト≫を使おう!

化粧水をしっかりと塗りこんでいつもよりは肌が潤っているけれど、それでもやっぱり不安。
そんなときはメイクの仕上げに≪化粧ミスト≫をひとふきしておきましょう!
これを塗るとさらにメイク崩れしにくくなります。
1日中出かける日なんかにもおすすめ!
最近マジョリカマジョルカから販売された「ワンダーフィクサー」はなかなかメイクが崩れないと評判です。
こちらはドン・キホーテの店舗での限定販売。オンライン販売もされていません。
ぜひ店頭で見つけたら試してみてください!

朝のスキンケアを見直して≪化粧水≫には時間をかけよう

この時期は特に気になるメイク崩れ。
1日中出かける日なんかはメイク直しもなかなか出来ずで気になりますよね。

そんなときは朝のメイク前のスキンケアを見直してみましょう!
メイク崩れの原因は肌の水分不足であることがほとんど。
化粧水をいつもよりしっかりと塗りこむだけでもメイクは崩れにくくなります。

それでも不安なときは最後にメイク崩れを防止してくれるミストをひとふき。
これで1日中出かける日でも安心ですよ♪
ぜひ試してみてくださいね。
2017年8月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【資生堂】マキアージュ&インテグレート 優秀新作コスメで2017夏の崩れないトレンドメイクを!

資生堂の優秀コスメを使ったこの夏崩れない好感度メイクと、2017年トレンドのメイク方法を、ヘア&メーキャップアーティスト向井志臣さんにご紹介いただきました! マキアージュ、インテグレート、マジョリカマジョルカのコスメや、メイクを引き立たせるベネフィークのスキンケアアイテムについても合わせてお伝えします!

【コスパ抜群】昔ながらの日本酒美容で美肌♡優秀と評判の菊正宗≪日本酒の化粧水≫の口コミをチェック!【プチプラ】

日本酒が美容に良いということは何となく知っている人が多いのではないでしょうか。実は、日本酒は化粧水が生まれる前から美容アイテムとして使われていたのだそうです。日本酒で有名なブランド「菊正宗」の化粧水はとっても人気!その口コミをチェックしてみましょう♡

ジェイエムソリューション《JM solution XL TONER(全3種)》5月上旬〜発売中!水分と美容成分を一緒に角層に浸透させる化粧水

韓国発の「JM solution(ジェイエムソリューション)」の新作化粧水『JM solution XL TONER』が、2020年5月上旬より発売中!美肌に欠かせない保湿を行いながら、肌トラブル・肌悩みに合わせた美容エッセンスを角質層にまで届け、機能性の高いケアを実現してくれます。また、毎日欠かさず使う化粧水だから、600mlの大容量タイプを採用。毎日惜しみなく、保湿と美容ケアを叶えてくれます。

売上No.1“ナチュリエ”の《ハトムギ化粧水》から数量限定でムーミンコラボパッケージが2/6登場!

セルフ化粧品市場で売上No.1を誇るナチュリエの《ハトムギ化粧水》から、初のキャラクターコラボパッケージとなるムーミンパッケージが2020年2月6日に発売となります!今回は「ハトムギ化粧水」と「ハトムギ保湿ジェル」の2種類がラインナップします。

コスパ抜群!化粧水+美容液の効果のあるお得な【モイスタージュ】の《エッセンスローション》を紹介

化粧水は毎日使っているという方がほとんどだと思いますが、意外と美容液は使っていないという方も多いですよね。しかし美容液を使っていない方もできたら使いたいと思っている方は多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめの化粧水と美容液が一緒になったお得なアイテムを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

あゆちき あゆちき