香水の付け方あれこれ!これで失敗知らず。意外と知らない香水の付け方♡

香水と一口に言っても濃度によって種類が分けられています。そしてその濃度にあった付け方があるんです。お手持ちの香水のビンに貼ってあるシールに種類が書いてあるので、チェックしてみて下さいね。

香水の種類と付け方

香水はエタノールの濃度によって大きく4種類に分けられます。そしてその濃度によって基本的な付け方が違います。

パルファム

パルファム(parfum)という言葉はフランス語で香水を意味します。一番エタノール濃度が濃い香水で15~30%になります。香りの持続時間も長く、5~12時間位。同じプロダクトの製造ラインでは最上級とされることが多く値段は一番高めです。

パルファムは基本的に液体です。一滴だけ「点」を付けるイメージで肌に落として下さい。パルファムは香りが強いので付け過ぎにはご注意を!

結婚式などのおめでだい席には華やかに香るパルファムはマッチしますが、お葬式など自己主張を控える場には付けていかない方が良いかもしれません。

パルファム

オードパルファム

パルファムより少しエタノール濃度は低くなり10~15%で持続時間は5~12時間位です。持続時間はパルファムと同じ位ですね。品格はパルファムに近いものを持ちつつ、濃度が落ちて少し扱いやすくなります。価格はパルファムより手頃で、種類も多く出回っていて持っている人も多いのではないでしょうか。

スプレータイプで、付ける量は1~3プッシュが好ましいです。

オードパルファム

オードトワレ

エタノール濃度5~10%で持続時間は2~5時間。どんなシチュエーションでも使いやすく、普段のお買い物にも会社にも付けるのに適しています。香りが消えるのが早く、4.5時間で付け直せるように鞄に忍ばせておくのがいいですね。

こちらも多くはスプレータイプです。2~4プッシュを目安に付けましょう。「オードパルファム」と「オードトワレ」は「線」を描くイメージでと言われます。パルファムを付けるのが点のイメージに対し、それより多めでも構わないということでしょう。
ニナ オーデトワレ

ニナ オーデトワレ

オーデコロン

4種類のうち一番エタノール濃度が低く、1~5%。持続時間は1~2時間なのでお風呂上りや寝る前など、気分転換をしたいときに使うのが良いでしょう。

オーデコロンの付け方は「面」でと言われます。ある程度まとまった量をつけてもほのかに香り、あまり付け過ぎにはなりません。

※濃度と時間はあくまで目安です。種類や付け方によっても変わってきます。

シーンに合わせて使い分けを

何種類かを常備しておくと、その日の気分やシーンに合わせて使い分けができて、より楽しく香水を楽しむことができます。いつも同じ香りだと慣れてしまい、気づかないうちに付け過ぎてまうなんてことも。そうならないようにローテーションで使うのがいいですね。

最後に

香水を上手にまとわせている女性・男性ってすごく魅力的に見えます。種類によっても様々な魅力が引き出せます。シーンによって的確な使い方をマスターしましょう。
“香水フレグランス特集"

2017年1月31日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない?タイプによって異なる【香水の正しい使い方】

香水にはさまざまなタイプがあることを知っていますか?タイプによって香水の使い方が異なります。間違った使い方では魅力も半減です。香水のタイプにあった使い方をご紹介します。正しい使い方で素敵な女性を目指しましょう!

インテリアにもおすすめ♡【ANNA SUI】のフレグランスでプリンセス気分を味わおう♡

大人気のANNA SUIコスメの中でも、特におすすめなのがフレグランスの存在♡良い香りが勢ぞろいしているのはもちろん、華やかで可愛いフレグランスボトルはお部屋に置いておくだけで、インテリアの一部になる可愛さです!今回は、ANNA SUIの中でも香り・デザインともに人気を集めるフレグランスを、ピックアップしてご紹介します♡

男もメロメロ♡モテる女がしてる香水の付け方のポイントを伝授!!

いい香りがする女子はすごく魅力的ですよね。 そばに寄るだけで心地が良くて、記憶にもすごく残るもの♡ そんな時に使いたいアイテムが香水なんです♪

ブルガリから新フレグランス「スプレンディダ」4/29発売!女神イリス・ローズ・ジャスミンが主役♡

非常に多くの香水コレクションを売り出しているブルガリから4月29日(土)、また新たに新作が発表されます。ブルガリの新フレグランス「スプレンディダ」は3つのコレクションから成ります。それぞれ1つの花を主役に見立てた濃密な香り。好きな花の香りを纏ってエレガントな女性を演出しましょう。

初心者におすすめ◎使いやすい【オードトワレ】で香水デビュー

香水を買いたいけど悩んでいる人はいませんか?初心者でも使いやすい【オードトワレ】タイプの香水をご紹介します。香水の種類の中でも、オードトワレは最も多く販売されています。おすすめのオードトワレの香水についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

cocoa cocoa