目指せうるおい美肌♡幸せを引き寄せる『ツヤ肌』メイク術

今トレンドの『ツヤ肌』メイク。内側から潤って光を放つような肌で、生き生きとした幸せオーラを放ってくれますよ。今回は明るくみずみずしい印象が演出できるツヤ肌メイク術をご紹介します。

うるうる透明感!触りたくなる『ツヤ肌』メイク

空気が乾燥しがちな秋冬の季節。そんな時期にピッタリなのが『ツヤ肌』メイクです。
生き生きとしたツヤ感を重視したベースメイクにトライしてみませんか?

ツヤ肌ってどんな肌?

『ツヤ肌』とは、そのネーミングの通り、みずみずしくツヤのある肌のことを意味します。
ツヤツヤはしていても、決して脂っぽくなく自然な美しさがその特徴です。
光に当たるとツヤっときらめく健康的なお肌は、あなたの女性らしさをグッと上げてくれますよ。
内側から潤い、光を放つような肌をナチュラルに仕上げるベースメイクが最近のトレンドのようですね。
今回はそんな『ツヤ肌』メイク術をご紹介します。

お化粧前に肌をたっぷり保湿しておこう

ツヤ肌をゲットするために、乾燥は大敵!
保湿を怠ると、ガサガサお肌になってしまい、お化粧ノリが悪くなってしまいますよ。
乾燥しがちな目元・口元は特に丁寧に保湿ケアを心掛けましょう。

化粧下地でツヤっとした光を仕込もう

ファンデーションを塗る前に、化粧下地で肌コンプレックスをカバーしておきましょう。
パール入りの化粧下地なら、ツヤ肌に近づけますよ。
発光効果があるものもおススメ。
肌の内側に多くの光を取りこみ、肌のくすみや小じわを飛ばしてくれて、ハリのある肌に見えます。
化粧下地は厚塗りにならないよう、少量ずつ顔にのせていきましょう。
Tゾーンや頬の高いところを中心に、外側へ向かって伸ばしていきます。
少しずつ、軽くたたきこむようにして肌に馴染ませるのがポイント!
目のまわりはヨレやすいので、スポンジを使って仕上げると◎

ファンデーションはリキッドタイプ

ツヤ肌を目指すなら、ファンデーションは水分量の多いリキッドタイプがおススメ。
潤いのある瑞々しい質感で、肌への密着度が高いリキッドファンデを選びましょう。
軽いテクスチャーで伸びが良いものを選ぶと、厚塗り感が少なく自然なツヤ肌を演出することができますよ。
ファンデーションを伸ばしていく方法には、手やスポンジでプレスしたり、ブラシを使ったりと様々ですが、ツヤ肌に仕上げるためには、リキッドファンデーション用のブラシで伸ばすことをおすすめします。ブラシを使って伸ばしていくことによって、磨きがかった肌ツヤを生みだすことができます。

パウダーはなるべくつけすぎないように

仕上げにフェイスパウダーをオン。
フェイスパウダーをしっかりつけてしまうと、粉っぽい肌感になるので要注意!
パウダーは、全体的につけるのではなく、気になる部分だけに軽くつけるようにしましょう。
パール感のあるパウダーを使うと、肌を生き生きと見せてくれますよ。
フェイスパウダーは、お肌にツヤ感を残せるよう、大きめのブラシで、さらっと軽くつけましょう。
もし、つけ過ぎてしまったら、手で軽くプレスしてみましょう。
そうするともう一度肌のツヤ感を引き出すことが可能ですよ。

『ハイライト』で華やかな艶めきをオン

より華やかな雰囲気に仕上げたい時にはハイライトを使用してみましょう。
ハイライトをのせた部分は光を集めて、ファンデーションだけでは出せなかった『立体感』を引き出して、ツヤ感もプラスしてくれますよ。
ハイライトは、Tゾーンや目の下の三角形部分に入れて、スポンジで馴染ませていきましょう。
口唇の上にのせると、ほんのりセクシーさもプラスできますよ。

おわりに

いかがでしたか?
内側から滲み出るようなツヤがあり、ツルンとした肌からは、ハッピーオーラが溢れます。
肌寒い季節だからこそ、潤いに満ちた美肌を目指しましょう!
2017年10月2日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【メイク】思わず見惚れる♡きらめく艶肌はフェイスパウダーでつくる!

思わず見惚れてしまうほど美しい肌に憧れませんか?きらめく艶肌をフェイスパウダーで手に入れましょう!憧れの艶肌が手に入るおすすめのフェイスパウダーをご紹介します。これであなたも憧れ艶肌になれること間違いなしです!

【ザ・ボディショップ】のメイクアップアイテムが使える♡おすすめコスメ3選

イギリス発の人気ボディケア、メイクアップコスメブランドの『ザ・ボディショップ』。ボディケア商品に目が行きがちなザ・ボディショップですが、実はメイクアップアイテムも優秀♡そこで今回は、ザ・ボディショップのおすすめメイクアップアイテムを3つ厳選してご紹介したいと思います!

2018夏新作!8/17発売【スキンフード】の《ブラックシュガー サテンパウダーパクト》をチェック!その他のベースコスメにも注目

今回紹介するのは【スキンフード】から新しく出るベースコスメ!スキンケア発想で作られたこだわりのベースコスメで、毛穴レスな品のあるツヤ肌に仕上げてくれるアイテムです。早速このアイテムの魅力に迫ります。

マスクをしていても崩れない"ベースメイク"を作りたい!おすすめのアイテムとそのコツをご紹介!【RMK,チャコット,セザンヌ】

風邪予防にもマスクが欠かせないこの季節。マスクをする時にどうしても気になるのが「メイク崩れ」です。どうしてもマスクの中は蒸れてしまうので、ベースメイクが崩れてしまうという悩みを持っている女性が非常に多いんですよね。そこで今回は、マスクをしていても崩れないベースメイクのコツをご紹介♡

乾燥に負けない潤い艶肌を作る!冬にピッタリのおすすめクッションファンデ

乾燥が気になるこれからの季節、周りに羨ましいと言ってもらえるようなみずみずしく潤いのある艶肌になりたいですよね!外出先での化粧直しに使えるクッションファンデ、今回はそんな冬にピッタリのクッションファンデをご紹介したいと思います◎

この記事のキーワード

この記事のライター

山崎 有宇 山崎 有宇