美容に◎ダイエットに◎効果抜群のエプソムソルト♡

みなさん、エプソムソルトってご存知ですか?バスタイムに使用すると、快眠、便秘解消、むくみ解消など、デトックス効果が期待されると言われ、海外セレブの間で話題のグッズとなっています。「ソルト」という名前は付いていますが、塩ではありません。今回はこの、美容と健康を促すエプソムソルトの入浴法についてご紹介します。

エプソムソルトって何?

エプソムソルトという名前ではありますが、実は塩ではありません。イギリスのエプソムという場所で発見された結晶で、見た目が塩に似ていることから「エプソムソルト」と名付けられました。硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物なんです。
それ自体で入浴剤としてお使いいただけるほか、重曹と混ぜ香りをつけて入浴剤を作ったり、お気に入りのオイルと混ぜたりして自分だけのオリジナルスクラブを作れたりもします。
市販の入浴剤でもよく配合されている成分ですが、この原粉そのものをお湯にとかすことで身体を温め、溜まった老廃物をどっさり出すというメカニズムなのです。
愛用者のヴィクトリア・ベッカムは「次の日になると2キロ痩せている」と語ったみたいです。

どんな効果があるの?

エプソムソルトには、ミネラル成分のマグネシウムを体内に吸収し、体を温める効果があります。体を温めることにより、血行が良くなり、デトックス効果が期待できるというわけです。
具体的には、以下の効果があります。

美肌効果

血行が良くなり、代謝を促すため、お風呂上りにお肌がすべすべに。

むくみを解消

体を芯から温めることにより、むくみを解消してくれます。普段疲れが出やすい脚もすっきりさせ、美脚効果があります。

ぐっすり安眠

お風呂から上がってもしばらく体が温かいので、体も緩んでリラックス。そのまま深い睡眠へと導かれます。

便秘も解消

エプソムソルトには腸の運動を活発化させる効果があります。

このように、不要な老廃物を排出し、1日の疲れをすっきりさせてくれるんですね。美容と健康に気を使う方が是非生活に取り入れたいです。

さらに・・・

エプソムソルトは、水に溶けやすく、浴槽を傷める心配もなく、残り湯を洗濯に使うこともできます。追い焚きも安心で、追い炊きすることによって風呂釜のサビや浴槽を痛めてしまうという恐れはありません。

エプソムソルト・バスの正しい入浴法

(ステップ1)浴槽に39~40度のお湯をため、お湯150リットルにつき、150~300gのエプソムソルトを加える。

(ステップ2)よく混ぜてお湯に溶かす。

(ステップ3)10~20分間入浴する。※長くお湯に浸かりすぎると体力を消耗する他、デトックスした有害物質を体が再吸収される恐れがあるので、まずは短い時間でお試しください。

(ステップ4)入浴後はシャワーで洗い流す。

+αでさらに楽しめる♡ 炭酸泉や好きな香りでリラックス

炭酸泉
クエン酸:重曹:エプソムソルトを1:1:1の割合で入れます。
炭酸は血管を太くし、血流を良くしてくれます。さらに湯冷めしにくくなるのです。

お好みの香りと一緒に
エプソムソルトと一緒に、重曹やアロマ、ドライハーブなどを入れてみるのもオススメです。
大好きな香りと一緒に癒され、よりリラックス効果が高まります。

おわりに

いかがでしたか?海外セレブご用達のエプソムソルト。
インターネットや全国のLOFT、東急ハンズ各店舗、ドラッグストアなどで、簡単にお買い求めいただけます。価格もさほどかからず、4.4kgで約2000円ぐらいのものも。是非、お試しあれ♪
2016年8月1日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アディクション2024年春新作|限定アイシャドウパレットやマットリップが登場♡感情に呼応する表情に!

ADDICTION(アディクション)の2024年春新作コレクションが1月5日(金)より限定発売。「WAVES OF EMOTIONS」をテーマにした人気アイシャドウパレットやマットリキッドリップ、フェイスカラーの限定色が登場します。今回は実際に使用したリアルなレビューや予約情報もあわせてご紹介します。

ウォンジョンヨ23年秋新作|大人気トーンアップベースにブルーのツヤ下地が登場&メイク前パックも♡

Wonjungyo(ウォンジョンヨ)の2023年秋新作コスメ情報|9月15日(金)より、大人気のトーンアップベースに白ツヤ肌を叶える青色のナチュラルタイプが登場♡話題のメイク前部分用シートマスク『モイストアップレディスキンパック』の高保湿タイプも発売に。編集部によるレビュー・口コミも合わせてご紹介します。

excel(エクセル)23年秋新作|人気アイブロウにパーソナルカラー別パウダー&ペンシルが新登場!

excel(エクセル)の2023年秋新作コスメの情報が到着!9月12日(火)より、眉色をパーソナルカラーで選ぶアイブロウアイテムが登場!『エクセル カラーエディットスリムブロウ』、『エクセル カラーエディットパウダーブロウ』を編集部が実際に使用したリアルなレビュー・口コミも合わせてご紹介します。

【アンケート】美容垢さんオススメ!人気洗顔ブランドランキングTOP10!1位はあの有名ブランド…!?

毎日使う洗顔料はお気に入りのものに出会いたいですよね♡W洗顔不要や酵素入りのもの、ニキビ肌や敏感肌用など、洗顔コーナーに並ぶ種類は本当にたくさん!どれを選べば良いのか迷ってしまいます。今回は美容が大好きなFORTUNE読者さんにアンケートを実施し、おすすめの洗顔料ブランドランキングをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

macra macra