体験型イベント「Cosme Box」に潜入!YouCamメイクとのコラボは大盛況♡

先日、FORTUNEで招待枠のプレゼント企画を実施した体験型イベント「Cosme Box」がついに開催されました♡編集部もイベントに潜入し、トークショーやデモンストレーション、各ブランドごとのブースも堪能してきました。その模様をお届けします!

Cosme Boxへ潜入!

バーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」とコラボした体験型コスメイベント「Cosme Box」!FORTUNEでご招待枠のプレゼント企画を実施しましたが、編集部も潜入!自分に似合うメイクを探すことのできるイベント「Cosme Box」。その模様をお届けします!

おしゃれなお出迎え♡

まず、会場に入ってすぐに出迎えてくれたのはBENTO NIPPONのケータリング♡オーガニック弁当ということで内容は地球に優しいオーガニック食材で作られた軽食です。

お洒落なケータリングで早々にテンションが上がります♡

TALK & DEMONSTRATION

今回のイベントでは、YouCamメイクを扱うパーフェクト株式会社代表取締役社長の磯崎さん、DiFa編集長の宮坂さん、そして今回のイベントの主催者である株式会社Know Who代表永島さん、御三方のトークショーとYouCamメイクを使ったデモンストレーションが開催されました。

まだまだ美容室は「二時間滞在しなければならない」「お金も一万円以上かかる」とハードルの高い場所として捉えられている世の中ですが、もっとカジュアルに、月に二、三回カットやカラーだけではなくシャンプーや眉カットだけ等、気軽に通えるサロンワークを作っていきたい、気軽に通えるサロンを体験してほしい、と永島さんは今回のイベントを主催されたそうです。
宮坂さんは、現代では肌の調子がきっちりと機械により具体的に数値化されていて、肌の調子のアドバイスが貰えるようなアプリがタダでできる。それが今の最前線であり、そのデータを収集することによってメーカーさんは一人一人に寄り添った商品を販売しやすい環境を作り上げていける、とデジタルの面からお話されていました。
近未来のサロンの形として、磯崎さんはサロンに関しては「自分でどのようにメイクをすればいいのか、ヘアをどうすればいいのか等のスキルは個人で所有できない」となった時に近未来で定期購読のような月額でサロンに通い放題、月に何回メイクをしてもらえる、といったサロンが出てきてもおかしくないとかなり興味深いお話も聞くことができました。

トークショーの後は、今回のイベントのメイン「YouCamメイク」を使用してのデモンストレーションが行われました。
まず自分の写真を一枚撮ると、口紅やアイブロウを変えていくことができます。

普段コスメカウンターに立ち寄った時に試すリップの本数は3本いかないくらい、とデータでとれているそうですが、「YouCamメイク」なら一度に短時間で何本も自分が気になるコスメを試すことができます。

自分が使用したコスメは勿論記録されていて、自分に合ったメイクを試すことができ、コスメカウンターに立ち寄った際も時間の短縮に繋がります。

そして、使用したコスメの種類だけではなく、どのくらいの割合で使用したかの全体のパーセンテージもわかります。

バーチャルで試した自分に合うメイクを実際にプロにしてもらう。

「YouCamメイク」が近い未来サロンへ浸透した時、サロンに行き、ヘアカラーやメイクをバーチャルによって短時間で何種類も試し、実際に美容師さんに肩より上を全て委ねる、とてもワクワクする時間になりそうです◎

体験ブースは大盛況

自分に似合うメイクが短時間で見つけ出すことができ、その通りにメイクをしてもらう、そんな体験ができる「YouCamメイク」のブースは大盛況!
このように、メイクをしてもらいにいくだけでもいいような、現代の技術によって気軽に通えるサロンが増えていくことを期待してしまいます!

ブース紹介

今回、編集部が立ち寄ったブースはC•O•BIGELOWとBIODERMA。各ブースの商品をご紹介します!

C•O•BIGELOW(シー・オー・ビゲロウ)

C•O•BIGELOWは1831年にニューヨークで誕生したブランド。ハリウッド女優のエマ・ワトソンさんも御用達のブランドです。
ブランドを代表するのはリップクリームやハンドトリートメントなど沢山のアイテムがあるレモンシリーズですが、特徴は合成香料・合成着色料を使っていない、搾りたてのレモンのような香りと鮮やかな色!

特に、こちらのボディクリームレモンはフレッシュなレモンの香りと保湿力の高さから1870年、今から約150年前に発売されてからレシピを一切変えずに製造されています。C•O•BIGELOWの商品パッケージには全てに発売された順でナンバリングがされており、このボディクリームレモンはNo.005。長い間多くの人々に愛され続けているベストセラー商品です!
こちらは近日、別記事にて詳しく使用感のご紹介を致します♡

BIODERMA(ビオデルマ)

美の専門家、健康の専門家、二つの専門家の方々から推奨されて使用されているBIODERMA(ビオデルマ)。店頭では箱に入っていることが多かったBIODERMAですが、箱を取っ払い、ボトルを見れば「知ってる!」と言われるようなボトル展開を全国で実施していくそうです。ボトルにすることによって透明感を全面的に打ち出した見た目に!

そして、新製品の情報も!

写真左:セビウム ローション 200ml ¥2,800(税抜)
写真右:サンシビオ マイルド ウォッシングジェル 200ml ¥2,200(税抜)

セビウム ローションはオイリー肌、混合肌どちらの方にもオススメできる化粧水です。毛穴の開きが気になる・ニキビができやすい・ざらつきや赤みが気になる、そんなお悩みがある方には是非使っていただきたい新作です。

サンシビオ マイルド ウォッシングジェルはやさしい泡が過敏な肌の潤いを守りながら汚れを落としていく洗顔ジェルです。ナチュラルメイクの時のクレンジングや、クレンジング後のダブル洗顔、朝の洗顔としても使用できます。

近未来のサロンに期待♡

今回のイベントで永島さんがお話されていた通り、まだまだ美容室は少し敷居の高い場所という認識があります。今回のイベントで体験できたような、気軽に、そしてワクワクできるようなサロンが増えていくと今よりもっと通いやすくなると思います。それも、実はもう近い未来になるかもしれませんね♡
2018年2月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ケイト24年夏新作|“涙袋発掘”アイシャドウパレット誕生♡進化した人気アイライナーなどレビュー

KATE(ケイト)2024年夏新作コスメ|進化した極細リキッドアイライナー『スーパーシャープライナーEX4.0』が4月20日(土)より発売。涙袋専用パレット『アンダーアイファインダー』やクリアマスカラ『ラッシュフォーマーEX(クリア)』の新色も限定登場!今回は、実際に使用したレビューも合わせてご紹介します。

エクセル24年春新作|極上ベージュカラーの口紅"リップステディ"が登場♡全色レビューや口コミをご紹介

excel(エクセル)の2024年春新作コスメ『リップステディ』が新たに仲間入り♡究極のベーシックを追求したベージュリップが2024年4月16日(火)より発売されます。さらに4月9日(火)から公式サイトとAmazonにて先行発売中。今回は編集部が実際に使用したリアルなレビューや口コミをご紹介します。

ケイト2024年夏新作|大人気『リップモンスター』の新色3色を口コミ♡限定のカラートナーもチェック!

KATE(ケイト)2024年夏新作コスメ|大人気『リップモンスター』に待望の新色が登場!肌なじみの良い3色が4月20日(土)より発売されます。また、口紅の上から重ねて色変化&色持ちUPを叶える『リップモンスターカラートナー』も限定登場!今回は、実際に使用したレビュー・口コミも合わせてご紹介します。

【2024最新版】ロージーローザでおすすめ「人気スポンジ」ランキング♡口コミ&使い方もチェック!

ベースメイクの仕上がりを左右する「スポンジ」。今回は人気メイクツールブランドROSY ROSA(ロージーローザ)で販売されているメイクスポンジについて読者アンケートを実施!その結果に基づき、人気スポンジランキングTOP10をお届けします。あわせて口コミや、基本的な使い方についてもご紹介します♡

【口コミ付き】セザンヌ「チークブラッシュ」人気色ランキング♡イエベ・ブルベ別おすすめカラーもご紹介!

しっとりとした高級感のある質感が大人気のCEZANNE(セザンヌ)『チークブラッシュ』♡今回は読者アンケートをもとに作成した【2024年最新版 人気色ランキング】を、愛用者さんのリアルな口コミと一緒にお届けします!さらにイエベ・ブルべ別のおすすめカラーや、その他のチークラインナップもあわせてご紹介♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE編集部 FORTUNE編集部