初心者さん必見!メイク道具は何から揃えるべき?

初めてメイクしたいけど、アイテムは何から揃えるべきなの?アイシャドウのカラーは何が良いの?などの初心者さんならではの疑問ですが、そんな初心者さん向けのアイテムのご紹介です。少しづつ揃えたい方や、必要最低限のアイテムなどをご紹介いたします。

初めてのメイク道具を揃える前に

初めてのメイクをしたい時、何から、揃えるべきか迷いませんか。メイクをしたいと言っても道具や、揃える物はたくさんあり、欲しいものもたくさん出てきます。メーカーやブランドさえも分からない。そんな時、皆さん結構困りますよね。なので、今回は、揃えるべきアイテムのご紹介です。
メイク道具を買いに行く前に、事前に金額の設定をしましょう。最初から、すべて揃える必要はありません。なので、今日は、〇円まで、買おう。と金額を初めに決めましょう。
金額を決めたら、次は、顔のどこのパーツを変えたいかを決めましょう。多いのは、アイ(目)ですが、肌の事を考えると、ファンデーションからもアリです。決めた、金額にもよりますが、肌のシミ予防などを考えると、ファンデーションの購入はおススメします。
メイク道具を買いに行く前に、金額と、顔のどこのパーツを変えたいかを決めてから、買いに行きましょう。金額を決めるのは、無駄買いを抑える為です。結構重要です。

揃えるべきアイテムのご紹介

まずは、必ず揃えるべきアイテムを5つをご紹介致します。

ファンデーション

ファンデーションは、お肌のシミ予防とかにもなりますので、日焼け止め付のクリームファンデーションまたは、BBクリームや、お顔用の日焼け止めは必ず揃えましょう。高い金額の物を選ぶのではなく、機能性も重視して、決めた金額内に収まるように選びましょう。

粉ファンデーション

または、パウダーファンデーションでも日焼け止めがついてるのならば、パウダーファンデーションでも大丈夫です。お肌の質によって、パウダーファンデーションにするか、クリームにするかを選びましょう。ポイントとしては、乾燥肌であれば、パウダーは、粉浮きするかもしれないので、クリームを買い、オイリー肌には、パウダーファンデーションを選びましょう。

アイライナー

2個目は、アイライナーです。目元を書くだけでも、顔の雰囲気が変わりますし、アイライナーは目元に書くので、自分に合ったラインを書くのに練習が必要になるため、先に揃えておいて、練習する方が良いかと思います。アイライナーにも、種類が結構ありますが、自分の予算にあった物を買うと良いですが、あえて言うのならば、初めてのアイライナーはリキッドがおススメかもしれません。リキッドは利用頻度が高くいアイライナーです。

アイブロー

3個目は眉毛です。アイブローは顔の印象を明るくします。アイブローの種類はペンシルタイプとパウダーの物がありますが、初めての場合は、パウダーをおススメいたします。パウダーでは、ペンシルタイプと違い、書くのに失敗する可能性が低いです。ただし、これは、眉毛がある人の場合です。眉毛がない人は、断然ペンシルをおススメいたします。

マスカラ

4個目は、マスカラです。今では、まつエクしてる方もいるかと思いますが、マスカラは、買っておいて損はありません。このタイプはお湯で簡単にオフできるフィルムタイプをおススメします。フィルムタイプだと、まつエクしてる方も、そうじゃない方も両方使えますので、今はまつエクしてないけれど、するかもしれな方は絶対にこのフィルムタイプをおススメいたします。

アイシャドウ

5個目はアイシャドウです。アイシャドウには、様々なカラーがありますが、初めての方には、一般的なブラウン系をおススメいたします。またはカラー物で行くとピンク系がいいかもしれません。ブラウン系だと飽きが来ないので、最後まで、使えるので、ブラウン系が一番おススメいたします。
そして、ここからは、予算に余裕があったりする方におススメのアイテムです。

チーク

1個目はチークです。チークは初めの時に絶対に揃えるべきアイテムではなく、後々からでも大丈夫なアイテムです。なので、チークは、ゆっくりと揃えても問題ありません。

リップ

2つ目はリップです。リップもあえて、絶対に集める必要はありませんが、今は、カラー付きのリップもありますので、口紅までは必要ないかもしれません。

リップ&チーク

でもどうしても両方欲しい方はリップ&チークをおススメします。リップでもよし、チークとしても使えます。なので、どうしても揃えたい方は、リップ&チークの購入をおススメいたします。
メイク道具を揃えるとなると、壮大な量になりますよね。まだまだ、筆であったり、コンシーラーであったりとまだまだありますが、最初に必要なアイテムは必要最低限で抑えましょう。

まとめ

初めてのメイクで揃えるには大変な量があります。なので、予算に合ったアイテムと無理をしない予算決めをおススメいたします。安いものだとダメとかはありません。安くてもいい商品やアイテムはたくさんあります。まずは、自分の肌質を知り、肌に合った物を選ぶことが大切です。無理をしない。メイクは練習あるのみなので、いっぱい練習をする事。です。そのために、必要となってくるアイテムを一つづつ揃えましょう。そんなアイテムについてをまとめてみました。
2017年2月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新生活で活躍してくれること間違いなし!オフィスで使いたいおすすめの《ピンクベージュリップ》

4月から新生活を始める、なんて人も多いのではないでしょうか。新しく社会人になったり新しい会社で働いたりするときに、少しでも好印象を持ってもらえるために、使ってほしいおすすめの「ピンクベージュリップ」を紹介していきます♪

《2018年春》も「スモーキーカラー」がトレンド♡明るいカラーでも大人可愛い印象を作れる最旬コスメまとめ!

2017年秋冬にトレンドとなっている「スモーキーカラー」。実は2018年春も引き続きトレンドになるんですよ♡そんなトレンドの「スモーキーカラー」が取り入れられる、2018年春発売のコスメをまとめて紹介します♡

【YSL,NARS,シュウウエムラ】新しい年には新しいカラーを!《2018春メイク》に取り入れたい冒険コスメ❤

もうすぐ2017年も終わり。2018年を新しい気持ちで迎えたいというあなた♡新しいカラーでメイクをすれば、気分も一新されること間違いなしですよ!2018年に挑戦してほしい冒険アイカラーのコスメを紹介していきます♡YSLやシュウウエムラ、ナーズなど人気のブランドから厳選してオススメ!

メイク初心者必見!プチプラでテクニック不要な優秀コスメ【インテグレート・キャンメイク・ヴィセ・エクセル】

メイク初心者さんは、どのようなコスメを使えばいいのかわからないことが多いですよね。実は、プチプラコスメにはテクニック不要なコスメがたくさん!簡単におしゃれなメイクが楽しめます。そこで、おすすめのプチプラコスメをまとめてみました。

【100均コスメ】安くて優秀♡絶対に持っておきたいプチプラアイテムはこれ!

最近、100均コスメがアツイです!プチプラなのに優秀で、SNS映えするアイテムも増えてきました。そこで、100均コスメで優秀なアイテムで、絶対に持っておきたいアイテムをまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

k.yume k.yume