意外と重要!?こだわらないともったいない!顔の印象を変える下まぶたメイクに挑戦!

人によってメイクのこだわる部分は様々ですが、見逃しがちなのが下まぶた!単色で済ませてしまうのはもったいないほど様々なメイク方法があり、顔の印象をガラリと変えることもできるんです!今回は、スタンダートな下まぶたメイクを少し応用するだけでできる、様々な下まぶたメイクをご紹介します。

下まぶたメイクも怠るべからず!

アイメイクやリップメイク、人によってメイクのこだわる部分は様々ですよね。
でも、下まぶたにも気を使っていますか?
一色塗りなど、特にこだわっていない方も多いのではないでしょうか?
それはとてももったいないんです!
下まぶたメイクによって印象って全く変わるんですよ♪
今回は、基本メイクを少し応用するだけでできる、様々な下まぶたメイクをご紹介します!

様々な印象をつくる下まぶたメイク♪

基本の涙袋メイク

【使用コスメ】ルナソル シャインフォーズアイズ02 Sophisticate

最も取り入れている方が多いのがこのメイクなのではないでしょうか。
まず下まぶた全体にアイシャドウの一番明るい①のカラーを乗せ、次に暗い②のカラーを目尻に乗せます。

この方法は涙袋にナチュラルな立体感を与え、目尻の暗いカラーでタレ目に見せる効果があります。
ナチュラルメイクにもこの下まぶたメイクを加えるだけで、違和感なくくりっとした目元を演出することができますよ!
次に、この基本メイクを少し変えるだけでできる応用メイクをご紹介します♪

〈応用編1〉明るいカラーにピンクを混ぜる

【使用コスメ】キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ10

基本メイクの下まぶた全体に乗せているカラーに、薄いピンクを混ぜる方法です。
まず①と②のカラーを混ぜ、下まぶたに乗せます。

上が②のカラー、下が①と②を混ぜたカラーです。
②のカラー単体で乗せても可愛いですが、甘すぎる印象になってしまいます。
ふんわり自然で可愛らしい印象を作るなら、①と②を混ぜた下のカラーがおすすめ!

目尻には、④のカラーを乗せます。

少しピンクを混ぜるだけでも、一気にふんわりと甘いキュートな雰囲気を演出できます。
②のカラーにもラメが入っていますが、物足りないという方は③をトッピングしてみてください♪

〈応用編2〉赤のラインでうさぎ目に

【使用コスメ】キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14

目のキワに赤いカラーをラインを引くように乗せ、泣いた後のようなうさぎ目を作る方法です。
今回は、①のカラーを使います。

赤を少し入れることで、うさぎのような目を作ることができます!
守ってあげたくなるような、儚い印象を作ることができますよ♪
赤を入れすぎると病みメイクのようになってしまうので注意!

〈応用編3〉目尻のカラーを変えてみる

【使用コスメ】キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14

目尻に入れるカラーといえば、ブラウンの方が多いと思いますが、他のカラーを使えば新鮮な目元を作ることができますよ!
応用編2と同じパレットの、①と②を目尻に入れていきます。

①のレッドを入れると目尻が強調され、色っぽい印象に♡

②の暗いパープルを入れると、華やかさもありつつ、落ち着いた印象を作ることができます!

〈応用編4〉涙袋専用コスメで涙袋を強調

【使用コスメ】エチュードハウス ティアーアイライナー#1WH901

涙袋専用コスメでさらに涙袋をキラキラさせ、強調させる方法です。
このティアーアイライナーはぴったりと肌に密着し、ホワイトパールがキラキラと輝きます。

ポイントは、涙袋の目頭側に重点的に乗せ、目尻までは目のキワにラインを引くように乗せること!
全体に乗せると強調されすぎて、不自然な目元になっていまいます。
あくまでも立体感を与えるイメージでラインを引いていきます。
涙袋の下にアイシャドウの暗いカラーや、二重強調用のアイライナーで影をつけると、
さらに涙袋をぷっくり見せることができますよ♪
涙袋は、くりっとした目を演出するにはかかせませんよね!
でもやりすぎは禁物!なめくじのような涙袋にならないよう、注意してください!

下まぶたにもこだわって♡

いかがでしたか?
下まぶたのメイクを変えるだけで、一気に顔の印象が変わりますよね!
少し変えるだけなので、気分を変えたいときなどに取り入れるのも良いのではないでしょうか。
様々な下まぶたメイクを楽しんでみてください♪
2018年1月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

読者さんお墨付き♡CEZANNE(セザンヌ)『ナチュラル チークN』人気色ランキングTOP10

プチプラコスメの代表格CEZANNE(セザンヌ)。FORTUNE(ふぉーちゅん)読者さんも大好きなブランドです♡今回はCEZANNE(セザンヌ)の人気アイテム『ナチュラル チークN』の人気色についてアンケートを実施!全15色からTOP10を発表します♡パーソナルカラー別の使い方にも注目してください。

【人中短縮メイク】顔のパーツを細工するコスメ「CYQ キューピッドリップ」実際どうなの?使い方紹介♡

CYQ(シーワイキュー)の2022年夏新作コスメ『シーワイキューキューピッドリップ』が5月20日(金)より全国のロフトや公式ECにて発売します。リップだけで人中短縮メイクができるパーツデザインコスメの実力とは!?ふぉーちゅん編集部が実際に使用したリアルなレビュー・口コミも合わせてご紹介します。

《読者アンケート》RICAFROSH(リカフロッシュ)|ジューシーリブティント人気色ランキング

古川優香さんプロデュースのコスメブランド【RICAFROSH(リカフロッシュ)】の大人気商品『ジューシーリブティント』。今っぽい絶妙ニュアンスカラーが可愛いって噂♡そしてマスク着用時も落ちない!という口コミが広がり、人気が爆発!今回は『ジューシーリブティント』人気色をランキング形式でご紹介します。

読者アンケート|プチプラ名品揃いのCANMAKE(キャンメイク)で購入するべきコスメ10選

プチプラコスメで大人気のCANMAKE(キャンメイク)。ベース・アイメイクからネイルまで、幅広いコスメがプチプラでゲット出来る!その魅力はお値段だけに留まらず、豊富なカラー展開やプチプラ超えの実力にも。名品揃いでアンケートも難航!?読者さんが選ぶ、購入すべきキャンメイクコスメ10選をご紹介します。

【人気投票】リンメルアイシャドウ♡最新ランキング『プリズム パウダーアイカラー』の人気色はどれ?

FORTUNE公式SNSにて、RIMMEL(リンメル)の人気単色アイシャドウ『プリズム パウダーアイカラー』についてのアンケートを実施しました。結果をもとに、全32色の人気色ランキングTOP10を発表します。カラーの詳細や実際に購入した方のお気に入りポイント、おすすめの使い方をご紹介♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE編集部 FORTUNE編集部