誰でも化粧品のプロになれる!【日本化粧品検定】が人気急上昇中♡

《日本化粧品検定》をご存知でしょうか?その名の通り化粧品に関する検定試験のことで、20~30代の女性に大人気なんです!化粧品業界で働く人はもちろん、自分のキレイのために学ぶことを目的にしている人も多いんですよ♡この記事では、日本化粧品検定について詳しくご紹介します!

女子力アップ!《日本化粧品検定》

普段何気なく使っている化粧品ですが、正しい知識を蓄えると、より効果的に化粧品を扱えるようになります。でも、化粧品について一から学ぶのは至難の業。そんな時、「日本化粧品検定」ならブランドに偏らず、公平な目で化粧品を学ぶことができるんです!

《日本化粧品検定》とは

2013年からはじまった「日本化粧品検定」は年々受験者が増え、2016年には10万人を超える人気ぶりとなりました。受験者の約6割が20~30代の女性となっており、化粧品業界で働く人から一般人までさまざまな人が取り組んでいるんです。

試験内容について

【2・3級】自分のキレイのために!

最も難易度の低い3級の目的は「自分の知識を正す」ことです。これまでの知識の間違いを正し、化粧品や美容の基礎を学習します。毎日のスキンケア・お化粧で疑問に思っていたことが、ここで解消されることも!

2級の目的は「自分がキレイになる」で、個人的な受験にもぴったりの内容です。化粧品やメイク方法だけでなく、肌に影響を与える要因(紫外線・食事・運動・睡眠)について詳しく学びます。基礎知識を高めることで、もっと化粧品が楽しめるようになるはず!
【1級】化粧品のプロを目指す!

最も難易度の高い1級は、「化粧品の専門家を目指す」が目的です。化粧品の成分を理解し、化粧品の専門家を目指します。化粧品業界や、美容師・メイクアップアーティスト・ネイリストなどのキャリアアップ・就職に役立つほどレベルの高い内容です!さらに、1級合格者は所定の研修プログラムを修了して「コスメコンシェルジュ資格」という資格を取ることもできます。

検定の勉強方法

1級対策用と2・3級対策用のテキストが販売されています。実際に役立つ内容ばかりなので、化粧品やメイクが好きな人ならさらさらと読めてしまう内容です!楽しみながら学習していきましょう♪

気になる合格率と受験料

第7回日本化粧品検定では、1級は61.5%、2級は68.9%という結果でした。1級と2級の差がそれほど少なく、合格率が6割を超えているので、しっかりと勉強していれば難しすぎる検定ではありません!テキストを使って、独学でも十分可能です。

試験の受験料は、3級だとなんと無料!WEB試験なので、どんな場所でも手軽に受験できるのも嬉しいポイントです。2級は6,480円、1級は12,960円となっています。

自分のキレイのための受験なら2級までの内容でも十分だと思いますが、より深く化粧品のことを知りたい!という人は、1級にチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

第9回の検定試験は11/26!今すぐ申し込みを♡

次回の検定試験は11/26で、申込期間は10/10までとなっています。申し込み締め切りまであと少しですが、3級なら無料ですしWEB上で受験できるので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?ふぉーちゅん読者の皆さんなら、少し勉強すればきっと合格できるはずです♡
2017年10月7日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《日本化粧品検定を受験してみた!!》憧れの"コスメコンシェルジュ”を目指せる話題の検定にFORTUNEライターがチャレンジ

最近、SNSやメディアでも目にする機会の増えた『日本化粧品検定』や『コスメコンシェルジュ』。この度『日本化粧品検定2級』をふぉーちゅん編集部花田が受験したので、その模様をお届けしたいと思います。

週末のお疲れ肌・ボディにスペシャルケア♡《#美金》のススメ!

週末の金曜日、“花金”とはよく言われますが、最近は《#美金》がSNSで話題となっています!時間に余裕のある休日の前日は、疲れた肌・ボディをしっかりケアして、美金に取り組んでみてはいかがでしょうか♡この記事では、美金のアイデアをご紹介していきます♪

もしかして5月病?気分が落ち込んだときにしたい華やかメイク♡

いよいよ5月。いつも5月には気持ちが落ち込んでしまう、なんて方も多いのではないでしょうか。そんな憂鬱な気分はメイクで吹き飛ばしてしまいましょう!

どんな顔になりたい?シーン別にマットリップとツヤリップを使い分けしましょう♡

普段何気なくしているリップ。実はカラーだけでなく、マットかツヤかの質感を使い分ければ、なりたいメイクができてしまうかもしれませんよ♡

みんなには秘密です♡いつもキレイなアノ人が入浴中にしている5つのこと♡

肌もきれいでスタイルもキレイで、いつも美しいという人っていますよね。そんなアノ人は実はお風呂の中で秘密の美容法をしているのかもしれませんよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる