【ヘアケア】ダメージ知らずのさらさらヘアになりたい♪お家でできるヘアケアのコツ!

冬の乾燥シーズン到来!あなたの髪は悲鳴をあげていませんか?ヘアケアは様々なお手入れ方法があり、奥深いもの。必要なケアを正しく行うことが大切です。美髪を目指せる、おすすめヘアケアアイテムもあわせてご紹介します♡

【ヘアケアの基本】髪が濡れたまま眠ってない?

髪の毛

髪の毛

髪の毛が濡れたまま就寝すると、枕にキューティクルが擦られて千切れてしまいます。
ドライヤーは髪の毛に悪いと思いがちですが、半乾きのまま長時間放置している方がダメージが大きいのです。
半乾きはキューティクルが開いて、髪の毛にとって最も外的ダメージがかかりやすい状態です。

タオルドライでしっかり抑えて水気を取り、ドライヤーで髪をかきあげながら45度の角度で、2秒以上同じ場所を当てずに、しっかり動かして乾かします。毛先はクルンと手でコーティングしながら丁寧に乾かしましょう♪

絶対買いたい♡超強力ドライヤー

【ダイソン】スーパーソニック ヘアードライヤー

2016年発売

斬新なデザインが話題になったダイソンのドライヤー♡
一番の魅力は大風量!!パワー抜群で通常のドライヤーの2倍早く髪を乾かすことが出来る、超人的ドライヤーです!
熱くない風で、熱によるダメージを感じないままツヤ髪に仕上げます。

さらに、ノズルはマグネット式で用途に合わせて変更可能。
通常のドライヤーのノズルや、パーマヘアーを乾かすスタイラーと呼ばれるノズルも付属しています。
口コミも素晴らしいです。
プロの美容師も愛用しているほどです♡

【パナソニック】ドライヤー ナノケアEH-NA98

ドライヤー パナソニック

ドライヤー パナソニック

オープン価格
2016年発売

スカルプケアもできる新しいカタチのドライヤー。
とにかく、信じられないほどのツヤが出ると話題になりました!
ドライヤーで髪質改善が出来そうな新しいタイプです。
ナノイーが髪に浸透して、水分を与えながら潤いのあるツヤを出してくれます。
パナソニック

パナソニック

さらに、ナノイーによるスキンケアも出来ます!髪を乾かした後に1分ドライヤーを当てると、肌に潤いを与えます。
風量切替ボタンでSKINをセットするだけ!簡単切り替えでヘア&スキンケアがまとめて完結!

美髪を目指すなら、このシャンプー♡

アミノレスキュー

アミノ酸系成分で髪の毛を洗い上げます。
泡がもっちりと弾力があるので、生え際や頭皮までしっかりと洗えます。毛穴の皮脂まで届くのが嬉しいですね。

6種の天然オイルと8種類のアミノ酸が美しさ地肌や髪の毛を守ります。

ヴィレダ

ヴィレダのオーガニックシャンプーで、スカルプケアも実現♡ローズマリーの香りでさらに癒されます。

頭皮環境を整えてフケを抑えます。
洗い上がりはすっきりしますが、乾かすと、柔らかくふんわりとした手触りに…♡

意外と出来ていない!正しいシャンプーの方法

シャンプー

シャンプー

頭皮を洗うときは洗顔時のような優しい指使いで、髪の生え方に逆らうように洗う事で泡でしっかりと洗浄できます。

髪を拭くときは、タオルで抑えながら水分を取り除きます。ゴシゴシこするとキューティクルを傷つけてしまうので注意です。

まとめ

ヘアケア

ヘアケア

カラーやパーマ、年齢により髪のダメージに悩む女性が多いと思います。
髪のお手入れがおざなりだと、せっかくメイクやファッションが素敵でも印象が台無しです。
髪は女性の美しさを決定づける重要なパーツです。
毎日のヘアケアを怠らず、本物の美しさを目指しましょう♡
2017年1月20日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

朝のスタイリングが劇的に変わる!最新のドライヤーはすごい機能がいっぱい♪

時間のない朝はカンタンにスタイリングを済ませたいものですよね。けど、急いでいる時に限って寝癖がもどらない、変なところに分け目がついてしまった...なんてこともよくあります。きちんとお風呂上がりに気をつけるだけで翌朝ムダな時間をとることなくカンタンにスタイリングできちゃうんです。ドライヤーを見直すだけで美髪はもちろん顔のリフトアップまで...そんなすごいドライヤーを紹介します!

毎日使うヘアードライヤー!満足度の高いのはやっぱり『ダイソン』です♬

毎日使うドライヤーは髪の毛にとっていいものを使いたいですよね。 ダイソン製ヘアードライヤーの卓越された機能性と仕上がりにあなたも満足するはずです!!

進化したドライヤーは 乾かすたびに艶髪へ

ドライヤーの家電売り場を見ると、目を見張るほどたくさんの商品が置いてありますが、お値段もピンきりなのに驚きました。とりあえず「マイナスイオン」って書いてあれば髪によさそうかしら・・・他は特に差はないかな・・・なんて思ってましたが大間違い。各メーカーオリジナルの技術やオプションパーツで他メーカーにはない独自の技法が詰まっていました。今回は髪を乾かすだけでなく、備わっている高機能に着目して人気の商品をご紹介したいと思います。

【最新家電】ダイソンから発売のドライヤーが凄い♡

女性にとって髪は命♡ ヘアケアも大事だけど「ドライヤー」も大事ですよね? そこで今回はドライヤーのランキングを特集します♡

時短、便利、おしゃれ、忙しい人に是非使ってほしい家電3選!!

働くすべての女性に喜ばれる、とっておきのおしゃれで便利な家電を一挙ご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi