基本をおさらい♡『崩れないベースメイク』を作る3つのポイント【RMK,クラランスetc】

きっと誰もが体験したことのある悩み『メイク崩れ』。夏場なんかは特に汗や皮脂が多く出ることから、メイク崩れに怯えている方も多いのではないでしょうか。このページでは、『崩れないベースメイク』を作る基本のポイントをおさらい◎暑い夏を乗り切る方法をチェックしておきましょう!

メイク崩れが気になる夏。

どうしても汗や皮脂が多く出てしまう夏の時期は、お直しの回数がどうしても増えがち。
どうにかしてお直しの回数を減らしたい!と悩む女性も多いです。

そこで今回は、崩れないベースメイクを作る3つのポイントをご紹介していきます◎
おすすめコスメも合わせてご紹介していくので、是非最後までご覧ください。

『崩れないベースメイク』の作り方

POINT① ▷ ファンデーションは気になる部分だけ

崩れないベースメイクでは、『厚塗りを避ける』ことが鉄則です。

ベースメイクを重ねれば重ねるほど、崩れやすくなってしまいます。お化粧前に保湿を入念に行って、化粧下地もファンデーションもなるべく薄めに仕上げましょう◎どうしてもカバーしたい部分にだけファンデーションを重ねるくらいがGOOD!

おすすめ:リクイドファンデーション

崩れないベースメイクを作るには、リキッドタイプのファンデーションがおすすめです。RMKの『リクイドファンデーション』は、お肌への密着力が高くテクスチャーもなめらか。お肌の気になる部分をカバーしてくれるのに、素肌感のある仕上がりになるところがポイントです♡

POINT② ▷ パウダーはフェイスラインにしっかり

Rika🐶さん(@hp7nk_rika)がシェアした投稿 -

Tゾーンなど、テカリが気になる部分だけにパウダーをのせていませんか?

メイクが崩れる時はいつも『フェイスライン』から。テカリが気になる部分だけでなく、フェイスラインからきちんとフェイスパウダーをのせていくことが大切です◎さらに、フェイスラインにも入念にパウダーをのせてくださいね♪

おすすめ:ウルトラHDプレストパウダー

おすすめのフェイスパウダーは、メイクアップフォーエバーの『ウルトラHDプレストパウダー』になります。とにかく粒子の細かいフェイスパウダーで、真夏でもベースメイクが崩れにくくなると評判のアイテムです♡粒子の細かな粉が凝縮されている、プレストタイプがおすすめ。

POINT③ ▷ ミストを吹きかけて密着力UP

ベースメイクの仕上げには、ミストを吹きかけて密着させることが大切です。

メイクの上から使えるミスト化粧水を1つ持っておくことをおすすめします◎ミスト化粧水はメイクをお肌に密着させてくれるだけでなく、保湿効果も。乾燥もメイク崩れの原因となりうるので、持ち歩いている方も多いみたいですよ♡

おすすめ:フィックス メイクアップ

おすすめは、クラランスの『フィックス メイクアップ』です。アロエが配合されているマイクロミストで、保湿にも優れている人気アイテム♡こちらのミストは、大気汚染や花粉など環境によるストレスからお肌を守ってくれる効果があります。

夏を乗り切ろう◎

いかがでしたでしょうか?
今回は、崩れないベースメイクを作るポイントをご紹介しました♡
崩れないベースメイク方法を習得して、暑い夏を乗り切りましょう!
2018年7月8日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ちふれ50周年!11月1日発売の限定花柄デザイン新作コスメ&人気のベースアイテムをスウォッチ付き総まとめ!

ちふれ50周年を記念したフラワーデザインのコスメが2018年11月1日発売!華やかなフラワーカラーの口紅や限定デザインの化粧水の詰め替えボトルが登場。2018秋にリニューアルされた新作のベースメイクも大人気のアイテム。プチプラで高品質なちふれの新作コスメをスウォッチ付きで一挙ご紹介します!

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

《セザンヌ》2018秋冬新作まとめ♡絶対に買っておきたい新商品&新色を要チェック!

お馴染みのプチプラコスメブランド【セザンヌ】から2018秋冬新作コスメが続々と登場♡今話題の「パールグロウハイライト」や発売前から注目を浴びている「うるおいオールインワンジェル」などなど、秋冬にマストハブな優秀アイテムばかりが揃う今回のラインナップ、全てまとめてご紹介しちゃいます!

デパコスの人気クッションファンデ3選♡理想の美肌に。【ジル/Dior/メイクアップフォーエバー】

手軽に美肌をつくってくれる、クッションファンデ。このページでは、人気デパコスブランドのクッションファンデを3つピックアップしてご紹介していきます♡デパコスならではの上質なクッションファンデで、理想のベースメイクを叶えてみませんか?◎是非最後までご覧ください!

ツヤ肌仕上げの『フェイスパウダー』6選♡デパコスからプチプラまで。【RMK/コスメデコルテ/セザンヌetc】

ベースメイクの仕上がりを決める『フェイスパウダー』ですが、皆さんはどんなアイテムを愛用していますか?◎そこで今回ご紹介したいのは、ツヤ肌仕上げのフェイスパウダーです!ツヤ肌ブームと言える今、ひとつは持っておきたいですよね。デパコスからプチプラまでご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

佐藤みおり 佐藤みおり