うっかり日焼け!そんな時に使える≪日焼け肌メイク≫を楽しむコツ♡

なるべく日焼けをしないようにしていても、うっかり日焼けをしてしまうことってありますよね。そんなときの小麦色肌は、無理やり白く見せようとするより小麦色肌を生かしたメイクを作る方が素敵です。そんな日焼け肌メイクのコツをご紹介します。

うっかり日焼けは誰にでもあること

普段紫外線対策を頑張っていても、うっかり日焼けしてしまうということは誰にでもあるのではないでしょうか。
特に、レジャーに行った後などは遊びの楽しさに夢中になったり何かの都合で日焼け止めが塗りなおせなかったりすることもありますよね。
また、外でお仕事をしている人はどんなに頑張っても日焼けしてしまうということもあるのではないでしょうか。

無理に色白に見せようとすると不自然になることも

最近は美白ブームですから、小麦色の肌を色白に見せたいという人も多いかもしれません。
けれど、無理に色白に見せようとしてトーンアップ系のコスメを使いすぎたりすると白浮きしてしまって不自然に見えることもあります。
日焼け止めをつかったりスキンケアアイテムでたっぷり水分を与えるなどケアしながら元の肌色になるのを待ちつつ、小麦色肌ならではのメイクを楽しんでみるというのも良いかもしれません。

小麦色肌を楽しむメイクのコツ!

それでは、小麦色肌はどんなメイクが楽しめるのでしょうか。
小麦色肌を楽しむためのメイクのコツをご紹介します。

メイク前のスキンケアはしっかり

日焼けした肌は、どうしても表面が乾燥して固くなってしまいがちです。
メイクのノリも悪くなりやすいですから、しっかりスキンケアをして肌を柔らかい状態にし、きれいにメイクが作れるようにしてあげましょう。
丁寧にスキンケアをすることは、お肌を元の肌色に戻すための手助けにもなります。

できるだけ肌にやさしいコスメを選ぶ

日焼けをした肌というのは、いわばダメージを受けている状態です。
できるだけ肌に優しいコスメを選んであげることで、さらに肌にダメージを与えることを避けることができます。
可能ならば、ベースメイクだけでもミネラルコスメを選んであげるとかなりダメージを軽減できるのではないでしょうか。

ポイントメイクはゴールド系カラーが映える

アイシャドウやチーク、リップといったポイントメイクには、ゴールド系のカラーを使うととってもきれいに見えます。
ゴールドをそのまま使うのも素敵ですし、普段使っているコスメの上から重ねて使うのも素敵です♡
太陽のイメージを強く感じさせる、非常に夏らしいメイクになりますよ!

ハイライトでツヤ感を出してみずみずしい肌を演出!

日焼けをしてしまった肌はどうしても水分量が減りがちです。
水分をたっぷり含んだ肌は自然なツヤ感が出るものですが、日焼け肌にそれを期待するのは難しいでしょう。
ハイライトでツヤ感をプラスしてあげると、瑞々しく健康的な肌に見せることができます。

色を目立たせたい部分はコンシーラーで明るい色に

nanachanさん(@nanachan.man)がシェアした投稿 -

日焼け肌の場合、どうしてもコスメと肌の色の相性によってコスメが発色しにくくなってしまう場合があります。
そんなときには、カラーを目立たせたい部分だけコンシーラーで明るい色にするときれいな発色が楽しめます。
明るい部分と日焼け肌の境目がくっきりしていると不自然ですから、境目はスポンジなどを使ってしっかりぼかしてくださいね。

日焼け肌だからこそできるメイクを楽しもう!

優花yuu_kaさん(@al0hana)がシェアした投稿 -

うっかり日焼けをしてしまうと、気分が落ちてしまうという人も少なくないかもしれません。
けれど、それを逆手にとって日焼け肌メイクを楽しんでしまうというのも素敵です!
どうしても日焼けしてしまうという人は、ぜひ日焼け肌メイクを楽しんでみてください。
2018年5月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クマ隠しに最適♡【素肌記念日】の《 フェイクヌードコンシーラー》がすごい♡

クマを隠すと時間がたつとヨレてしまう!いつの間にか厚塗りになって返って目立ってしまう!という方は多いと思います。そこで今回は、そんな方におすすめする素肌記念日のフェイクヌードコンシーラーを紹介します♡

《YSL|2021秋新作》ツヤ美肌を叶える〈リッチクリーム〉〈クリームファンデーション〉先行発売中

【YSL(イヴ・サンローラン)】の2021年秋の新作は、リッチクリームとクリームファンデーションです!ラインナップはハリと潤いを与える『ピュアショット リッチクリーム』と、トーンアップ・スキンケア・メイクアップをひとつで叶える『アンクル ド ポー マーブル エッセンス クリームパクト』の2種。潤い美肌へと導く2つのコスメが2021年8月27日(金)より発売されます。8月18日(水)から先行発売中!

2021夏〈イニスフリー〉No.1パウダーがリニューアル!新生『ノーセバム ミネラルパウダー N』

韓国コスメブランド【innisfree(イニスフリー)】から、2021年夏の新作コスメ『ノーセバム ミネラルパウダー N』を筆頭とした計4種類のスキンケアアイテムが登場!2021年7月1日(木)から購入可能です。人気パウダーのシンプル&スタイリッシュなリニューアルに注目です。

2021春 新ブランド《SNIDEL BEAUTY/スナイデル ビューティ》デビュー!人にも環境にもやさしい製品を展開

人気ファッションブランド「SNIDEL(スナイデル)」から生まれた新ビューティーブランド『SNIDEL BEAUTY(スナイデル ビューティ)』が、2021年3月3日(水)に公式オンラインストアとルミネ新宿 2店にてデビューします。順次一部店舗でも販売される予定です。天然由来成分にこだわり、肌に負担をかけない処方を採用したポイントメイク・ベースメイク・スキンケアを展開。人にも環境にもやさしいコスメがラインナップです。

ボビイ ブラウン2021新作《ビタエンリッチド アイ ベース》目元ケア&プライマー機能を1つで実現!

BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)の2021年新作コスメ『ビタエンリッチド アイ ベース』が、2021年1月22日(金)より発売。保湿成分や整肌成分、ビタミンなどが配合されており、塗布後素早くデリケートな目元の角質層にまでうるおいを届け、フレッシュでいきいきとした目元へ導いてくれます。また、目元をなめらかに整えてくれるプライマー機能も搭載。後に重ねるコンシーラーを美しく仕上げ、よれまで防いでくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ