【ベースメイク】オイリー肌必見!テカらせない、おすすめの化粧下地はこれ!目指すのは透明感。

オイリー肌の悩みはテカってしまうこと。どんなにメイクを頑張っても午後にはテカりはじめてしまう人も多いです。オイリー肌で悩む人必見!テカリとはおさらばの化粧下地をご紹介します!化粧下地を変えることで、悩みが解決すること間違いなし◎

悩んでない?オイリー肌

オイリー肌の悩みはテカリです。
皮脂が過剰に分泌されていることを言います。
また、肌が乾燥していることから皮脂が分泌され、オイリー肌になってしまっていることがあります。
オイリー肌の原因は食生活にもあります。
油の多いものを常に食べていると体内の脂を分泌しようとし、毛穴から皮脂が分泌されます。
毛穴汚れの原因にもなります。
肌の乾燥が原因の場合もあるので、清潔な肌を保ち、保湿をしっかりしましょう。

テカりにくいベースメイクの作り方

テカリ知らずのベースメイクの作り方をご紹介します。
これらのポイントをマスターすれば自信のある肌を手に入れることが出来ます!

スキンケアは抜かりなく!

スキンケアにこだわりましょう。
肌に化粧水をたっぷり染み込ませます。
肌がひんやりするぐらい化粧水を浸透させます。

乳液やクリームは油分が多いので、少なめに付けましょう。
付けすぎてしまったら、ティッシュオフしましょう。

化粧下地を使い分ける!

パーツごとに化粧下地を使い分けましょう。

テカリやすいTゾーンには皮脂抑止機能のあるもの、顎など乾燥しやすい部分には保湿成分のある化粧下地を使いましょう。

ファンデーションの前にパウダーON!

ファンデーションの前にパウダーをのせることで、皮脂を吸収してくれます。

またメイクヨレを防ぐことができます。
テカリやヨレが気になる方はぜひやってみてください。

オイリー肌におすすめの化粧下地

オイリー肌の人におすすめの化粧下地をご紹介します。
テカリを抑える化粧下地や、保湿成分配合の優秀コスメをご紹介します。

皮脂くずれ防止化粧下地/Sofina Primavista(ソフィーナ プリマヴィスタ)

25ml

皮脂・汗によるくずれに強く、ファンデーションの化粧もちをアップさせる化粧下地です。
1日中化粧直しいらずで、キレイな肌を保ちます。
スーッとした水のようなテクスチャーで、肌の上に塗るとサラッとした質感に変わりうるおい感だけが残ります。
保湿成分も配合されているので、乾燥の心配もありません。

ドラマティックスキンセンサーベース UV/MAQUILLAGE(マキアージュ)

25ml

肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果で、くずれのないさらりと美しい肌が1日続きます。
テカリ防止ですが保湿効果があり、心地よい肌をキープしてくれます。
毛穴やキメの整ったふんわり肌に導いてくれます。

皮脂テカリ防止下地/CEZANNE(セザンヌ)

30ml

メイク崩れの原因となる皮脂を吸収します。
ベタつかずサラサラの感触で、ファンデーションの美しい仕上がりが続きます。
ウォータープルーフで水や汗に強いです。
乾燥しにくく、うるおいを肌に与えてくれます。

オイリー肌で悩まない!

もうオイリー肌で悩む必要はありません!
テカらないベースメイクのコツをマスターして、常に自信のある肌を手に入れましょう◎
ぜひ参考にして肌トラブルを解決して!
2017年3月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってて損は無い!たった4つのポイントで完璧美肌◎《ベースメイク直し術》

どんなに崩れにくいベースメイクをしても、どうしてもベースメイクが崩れてしまうときもありますよね。そんな時に役立つ素早く綺麗に仕上がるベースメイク直し術をご紹介します。たった4つのポイントをマスターしているだけでベースメイク直しが完成!どんな時もさっと直して、いつでも隙のない完璧美肌ベースメイクを手に入れましょう!

【トレンドコスメ】春メイクに欠かせない艶肌は《化粧下地》で仕込む!

理想の艶肌を手にすることが出来ていますか?実は誰でも《化粧下地》で叶えることができます!春メイクに艶肌は欠かせません!艶肌の作り方と艶肌を叶えてくれる化粧下地をご紹介します!ぜひ参考にして春メイクにも役立てましょう!

乾燥は化粧下地で守る☆石澤研究所の「絹白しっとり下地」でかさつくメイクから卒業♡

冬の乾いた空気に負けているかも…と感じたら、ぜひ保湿効果のある化粧下地を試してみてください♡おすすめは絹からとれる基調な保湿成分セリシンを配合した石澤研究所「絹白しっとり下地」です♡ナチュラルな素材にこだわったコスメを展開する石澤研究所ですが、「絹白しっとり下地」はセリシンをはじめ、ヒアルロン酸、シルク、ソウハクヒエキスを配合。軽い付け心地で一日中うるおいヴェールが肌を乾燥から守ります♡

【プチプラコスメ】CANMAKE(キャンメイク)の下地はインスタでも絶賛♡

プチプラコスメの王道とも言えるキャンメイクから販売されている下地が、インスタで話題になっています。1本で3役を果たしてくれるものや、洗顔でオフできるのにしっかりUVカットできるものなど、お手軽なのに優秀な使い心地が絶賛されているのです。そこで、キャンメイクの下地について特集します♪

なんとなくメイクしていませんか?いまさら聞けないコスメの役割を徹底解説!

メイクしたのになんだか仕上がりがイマイチだった経験はありませんか?当たり前のように行っている基本のメイクも意味と方法を知らないと逆効果になってしまう事も。今回は意外と知らない基本のメイクアップについてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のライター

佐藤祐花 佐藤祐花