プチプラでつくる!お盆向け《ナチュラルメイク》HOW TO♡【キャンメイク/レブロンetc】

お盆で帰省する際、相手に好印象を与えるメイクをしたいと思いますよね。そこで、プチプラアイテムで叶うお盆に向けたナチュラルメイクの仕方をお教えします♡ぜひマスターして、好印象を上げちゃいましょう!

お盆向けメイクとは

お盆になると、帰省する予定が出てきますよね。親族の集まりや、彼氏・旦那さんの両親に会う際、好印象を与えたいと思うはず。そこで今回は、お盆に帰省する際、好印象を与えるメイクの仕方をご紹介します!

自分の親世代に好印象を与えるには、今流行りのメイクよりナチュラルなメイクです。濃いメイクをして「常識知らず」と思われないように、相手に好印象を与えるメイクにしましょう!

好感度が上がる♡ナチュラルメイクの仕方

ナチュラルメイクと言っても、ただ薄くすればいいわけではありません。薄すぎると体調が悪そうに見えてしまうからです。例として、芸能人でいうと「綾瀬はるかさん」や「新垣結衣さん」など、ナチュラルに可愛くみえるようなメイクをお教えます♡

①ベースメイク

基本のベースメイクでOKです。厚塗りしすぎないように注意してください。また、シェーディングはせず、両頬上、眉頭上の額に軽くハイライトをのせて、透明感を出しましょう♪
今回使用したハイライトは、CANMAKE(キャンメイク)のグロウフルールハイライター03 クリスタルライトです。これは、やわらかなパウダーがとろけるように密着し、まるでクリームのような付け心地です。透け感のある仕上がりとツヤ感を手に入れることができます。

②アイブロウ

自撮り 眉 アイブロウ Visee ヴィセ リシェ ア...

自撮り 眉 アイブロウ Visee ヴィセ リシェ アイブロウ ペンシル&パウダー ブラウン BR30

眉は毛流れに沿って描きます。気持ちアーチに描くと好印象です。色は髪色と合わせて馴染ませましょう。注意してほしいのは「細すぎず太すぎず」です!細いと怖い印象に、太いとナチュラルメイクには浮きますので、気を付けてください!
今回使用したアイブロウペンシルは、ヴィセ リシェ アイブロウ ペンシル&パウダー ブラウン BR30です。これは、楕円型のくり出しペンシルとキメ細かいパウダーが一緒になっているアイテムです。ペンシルはやわらかく均―に描くことができ、パウダーはチップの先端が細いため、ふんわりした仕上がりにすることができます。

③アイメイク

自撮り アイメイク ナチュラル Visee ヴィセ ヌ...

自撮り アイメイク ナチュラル Visee ヴィセ ヌーディリッチ アイズ BE-2

アイシャドウは、ベージュ系を使うとナチュラルに見えます!締め色はブラウンを使っても大丈夫です。下まぶたは、軽くベージュのシャドウを引く程度にしましょう。
また、パールが強すぎると派手に見えてしまうので、細かいパールが入ったタイプを使うのをオススメします。
今回使用したアイシャドウは、ヴィセ ヌーディリッチ アイズ BE-2 です。これは、自然にくっきりと彫りの深い目もとを叶え、ピュアゴールド配合なのでナチュラルな立体効果を演出してくれます。
自撮り アイメイク ナチュラル メイベリン ラッシュニ...

自撮り アイメイク ナチュラル メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 01

マスカラは1度塗りで終わりましょう。つけまつげもしない方が、よりナチュラルに見えます。アイラインは、キツく見えないように跳ねないようにしましょう。タレ目に見えた方が可愛らしい印象を与えるので、気持ち下げることをオススメします。濃く見えないように、下ラインは引かない方が良いです。
今回使用したマスカラは、メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 01 です。これは、マスカラにヘアケア成分を配合し、塗っている間中まつ毛をケアしてくれます。ダマのない、まるで自まつ毛が伸びたかのような美しい仕上がりが叶います。フィルムタイプ採用で、にじまないのに、お湯で簡単オフできるのも強みです。

④チーク

青みが強いピンクや赤い色は避け、コーラルピンクを薄くつけましょう。オレンジ系の色は血色がよく見え、ピンク系は可愛らしく見えるので、二つの良さを持ち合わせたコーラルピンクを使うことをオススメします!

また、目の下につける「おフェロチーク」はNGです。頬の骨に沿って軽くつけるだけでOK!
今回使用したチークは、CANMAKE(キャンメイク)グロウフルールチークス03 フェアリーオレンジフルールです。これは、パウダーなのに粉っぽくならず、まるでクリームみたいに柔らかくお肌に密着してくれます。透明感のあるツヤが、可愛らしい印象に見せてくれます!

⑤リップ

自撮り リップ ピンク レブロン バーム ステイン 065

自撮り リップ ピンク レブロン バーム ステイン 065

リップも青みが強いピンクや濃い赤を避け、ナチュラルなピンクが好印象です。マットな素材より、ツヤのある方が可愛らしい印象を与えます。ベージュは薄い顔になってしまい、メリハリがなくなるので避けた方がいいです。
また、テカテカすぎるグロスも、あまり良い印象を与えないので止めましょう。
今回使用したリップは、レブロン バーム ステイン 065です。これは、軽いつけ心地で色長持ちなのに潤う、簡単に塗れるクレヨン型のリップです。細かいところもきれいに塗れて、リップライナー不要なところがオススメです。

帰省中もメイクを楽しんで♡

自撮り ナチュラルメイク

自撮り ナチュラルメイク

いかがでしたか?自分のお母さん世代に好かれるためには、流行りの可愛いメイクではなく、ナチュラルに可愛いメイクです!あくまで見た目を好かれやすくするためのメイクなので、言語や行動なども好かれるよう失礼のないようにしましょうね。
2018年8月14日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチプラの定番!抑えておきたい《マットリップ》を一挙紹介【キャンメイク/ヴィセ リシェetc】

マットリップはいろいろなブランドから出ていますが、まずはプチプラで揃えたいと思っている方も多いはず。そこで今回はそんなマットリップ初心者の方にもおすすめの、抑えておきたい定番の《マットリップ》を紹介します♡

《キャンメイク、メイベリンetc.》プチプラ万歳♡美容系YouTuberが絶賛するプチプラコスメ特集

コスメを買う際は、美容系YouTuberを参考にしている!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。動画でレビューしてくれるので使用感もわかりやすくて有難いですよね♡そこで今回ご紹介したいのは、美容系YouTuberが絶賛するプチプラコスメ◎買って損はないプチプラコスメをまとめました。

「まつ毛は女の命」理想のまつ毛別で選ぶ!おすすめプチプラマスカラ3選【メイベリン/キャンメイクetc】

アイメイクは顔の印象を決めるポイント!特にまつげは印象を左右します。理想のまつ毛はありますか?どんなまつ毛もマスカラが叶えてくれます。理想のまつ毛によってマスカラを使い分けてみて!

【キャンメイク/ケイトetc】ダレノガレ明美さんから学ぶ!プチプラ「ハーフメイク」HOW TO♡

モデル・タレントで大活躍のダレノガレ明美さん。そんな彼女のメイクを真似て、ハーフメイクの仕方をお教えします♡プチプラコスメでも、ポイントを押さえれば、誰でも簡単にダレノガレ明美さんになれますよ!

乃木坂46『齋藤飛鳥』ちゃんの愛用コスメまとめ♡【RMK/ヴィセ/キャンメイクetc】

乃木坂46の人気メンバーである、齋藤飛鳥ちゃん。その見た目の可愛さから、愛用コスメが気になる!という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、齋藤飛鳥ちゃんの愛用コスメをご紹介♡中にはプチプラでGETできるコスメもあるので、是非最後までチェックしてみてくださいね!

この記事のキーワード

この記事のライター

葵 みさき 葵 みさき