上品な透明感がポイント!黒髪に似合う【メイク術】

秋冬になると、ヘアカラーを黒髪にチェンジ!という方も多いのではないでしょうか。今回は、黒髪だからこそ似合うメイクのポイントをご紹介します。黒髪にピッタリな清潔感ある透明感メイク術をご紹介します。

黒髪メイクで大事なのは『透明感』

肌を色白に見せる効果があり、透明感を際立たせてくれる艶やかな黒髪。
黒髪さんはメイクによって、清楚なお嬢様系にも、オシャレなモード系にもなれて、
様々な印象を演出できます。

黒髪に似合うメイク方法って?

黒髪にしたらなんだか「しっくりこない」と違和感を感じる女性も多いようです。
それは、明るい髪色のときと同じままのメイクをしているからだと考えられます。
口元アップ

口元アップ

黒髪メイクで大事なのはとにかく『透明感』!
黒髪でメイクを濃くしすぎると、強調しすぎた印象に‥。
黒髪にしてからいつものメイクをするとしつこい感じに仕上がってしまうのです。
コスメ置き画

コスメ置き画

今回は、野暮ったく見えない黒髪に生える定番のメイクをご紹介します。
黒髪に似合うメイクの条件をマスターしましょう!

ベースメイク

SAKURAさん(@y_sakur)がシェアした投稿 -

黒髪の女性のベースメイクは透明感が大事。
ファンデーションのマット仕上げは、老けて見えるので注意が必要です。
黒髪の肌には、厚塗りよりも透明感のある肌が似合います。
化粧下地は、青みがかったタイプだと、
ワントーン肌の明るさが上がるのでおススメですよ。
黒髪には透明感のある艶肌が似合います。
ファンデーションを省いて、パール入りのルースパウダーを、
ベースメイクの仕上げにふわっとのせても◎!

アイメイク

アイブロウ

髪も眉も黒だと顔の印象が垢抜けず、重くなりがちです。
だからといって、眉だけ明るすぎて浮いていてもNG!
髪よりワントーンだけ明るめの眉色に仕上げましょう。
アイブロウパウダーや眉マスカラを使うと、調整しやすいですよ。

アイシャドウ

SAKURAさん(@y_sakur)がシェアした投稿 -

アイシャドウは、あえて薄く仕上げて抜け感を出すとグッとお洒落な印象に。
アイシャドウは1~2色使いで薄盛りにとどめておきましょう。
その分アイラインで締めると、ぼんやり顔になりませんよ。
アイシャドウパレット

アイシャドウパレット

アイシャドウの色は、光沢感のある軽い色みで。
ブラウンやベージュなど、すっと引き締まったカラーが黒髪には似合います。
目元アップ

目元アップ

もし、派手カラーを使いたい場合は、目尻にだけ入れるとバランス◎
パーティーなど華やかに魅せたい時は赤を目尻にだけオンしてみましょう。

アイライナー

ジェルアイライナー

ジェルアイライナー

アイライナーはジェルタイプがおススメです。
なめらかにまぶたになじむ、透明感のある発色で、
黒髪さんにはピッタリのアイテムですよ。 

チーク

ピンクチーク

ピンクチーク

黒髪さんにオレンジカラーはくすんで見えがち…。
オレンジ系チークは疲れた印象になりがちなので、気をつけましょう!
黒髪にはピンク系のチークがとても似合いますよ。
ピンクチークは黒髪の美少女感を際立ててくれます。
それも青み系のフェミニンなピンクだと、
黒髪の清楚さとお肌の白さがより一層引き立ちますよ。
チークとリップの色を揃え、統一感を出すとバランスが良いですね。

リップ

鉄板は赤グロス

赤リップが綺麗に映えるのは黒髪の特権!
赤×黒の組み合わせは、大人っぽい印象に見せることが出来ますよ。
マットなタイプの口紅はケバくなりがちなので、
グロスタイプで透明感と艶感をプラスしましょう。

ガーリー派は青みピンク

青み系のフェミニンピンクのリップだと、黒髪の清楚さが引き立ちドーリー顔に。
デートにピッタリの愛されフェイスの完成です。

おわりに

いかがでしたか?
黒髪の特徴や魅力をしっかりと理解して、コスメを選ぶことが大切です。
是非、黒髪にピッタリのメイクを試してみて下さいね!
2017年9月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

透明感がポイント♡『ブルーベース』さんの魅力を引き立たせるメイク術

お肌の色は、大きく『ブルーベース』『イエローベース』の2つに分かれていると言われていて、それぞれ似合うカラーは違ってきます。自分に似合うカラーを取り入れると、美肌に見えたり、好印象に見えたりと、魅力が一層高まりますよ。『ブルーベース』さんは透明感が特徴のお肌。今回は、ブルーベースのあなたにぴったりなメイクを、パーツ別にご紹介します。

【RMK/アディクション etc.】下地やチークで作れる?!透明感のある美白な肌に♡

最近のトレンドは透明感があり、まるで肌が光っているのではないかという程のツヤ肌。思わず触りたくなってしまうような高発光の肌は皆が欲しがる肌ではないでしょうか。透明感があって真っ白な肌を持った女子はそれだけで特別感を出せるんです。

なんとなくメイクしていませんか?いまさら聞けないコスメの役割を徹底解説!

メイクしたのになんだか仕上がりがイマイチだった経験はありませんか?当たり前のように行っている基本のメイクも意味と方法を知らないと逆効果になってしまう事も。今回は意外と知らない基本のメイクアップについてまとめました。

透明感を引き立てる愛されカラー!『青みピンク』をつかったメイクのポイント

愛されNo.1カラーのピンク。その中でも、明るさや女性らしさを感じる色が『青みピンク』です。今回は青みピンクを使ったポイントメイクのコツをご紹介します。

メイク上級者になりたい!【抜け感】フェイスの作り方♡

抜け感がある顔ってものすごく大人で洗練された表情に仕上がるんです。それはアイシャドウやチーク1つとってもメイクの仕方次第で変わります。是非トライしてみて下さいね!

この記事のキーワード

この記事のライター

山崎 有宇 山崎 有宇