デカ目のポイントは実は締め色!?なりたい雰囲気別おすすめシャドウ【ジルスチュアート,アディクション,ヴィセetc】

アイシャドウを使ってメイクをするとき、締め色を使いますよね。何気なくパレットに入っている締め色を使っているという人も多いかもしれませんが、実は締め色の雰囲気を変えるだけでももっとデカ目になったり目力を上げる効果も!

そもそも締め色って?

メイクが好きな人にとってはもはや常識かもしれませんが、締め色とは目のキワ部分に塗るアイシャドウのことです。
締め色を使うことで、目が大きく見えたり腫れぼったさを抑えて見えたりといった効果があります。
また、アイラインをぼかして柔らかい雰囲気に見せる方法もあります。
メイク方法によっていろいろな使い方があったり、あえて締め色を使わないメイク方法もあります。

影を作るように塗る

締め色のポイントは、影を作るように色を乗せていくことです。
アイラインの上をなぞるように乗せたり、目じりにだけ乗せたりします。
初心者さんの場合、まずはアイラインの上をなぞる方法から試してみるときれいなメイクが仕上がりやすいのではないでしょうか。

締め色の選び方と印象をチェック

締め色は、色の選び方によって印象が大きく変わります。
締め色はどのように選んだら良いのか、基本の選び方とその印象をチェックしましょう。

基本は同系色の濃い色を使う

締め色は、基本的にはメイクに使ったアイシャドウと同系統の色で濃い色を使います。
4色から5色程度のアイシャドウパレットでは、一番濃い色を締め色として使うことを想定されていることがほとんどです。
締め色のカラーは他の色よりも少ない量となっていることも多いので、そうしたパレットは締め色がわかりやすくて良いですね。

ナチュラルに使えるダークブラウン

sonokaさん(@sono__615)がシェアした投稿 -

ダークブラウンは、どんな色にも合わせやすい締め色となっています。
単色のアイシャドウを好んで使っている人の場合、ダークブラウンも1つ持っておくととっても便利に使えます。
柔らかな雰囲気を作りたいけれど、可愛すぎる雰囲気にはしたくないというときには、ダークブラウンが活躍してくれます。

キリッと引き締まるブラック

ブラックも、どんな色のアイシャドウにも合わせやすい締め色です。
ダークブラウンよりも強くキリッとした印象になりやすいカラーとなっています。
「できる女」風のメイクを作りたい時には、良く似合う締め色だと言えるでしょう。
グレー系のカラーなど、元が濃い色のアイシャドウを使ったときの締め色としても使いやすいですよ。

可愛く仕上がるピンク

メイクを可愛く仕上げたいのならば、赤に近いような濃いピンクを締め色に使うのがおすすめです。
キュートでポップな雰囲気がかわいらしさをより引き立ててくれますよ!
ファッションも、そんな雰囲気に合わせてみると良いですね。

パステルカラーにはカーキが似合う

少し先の話にはなりますが、春になるとパステルカラーのアイシャドウを使うという人も多いのではないかと思います。
そんな春のパステルカラーアイシャドウに良く似合う締め色の万能選手がカーキです。
日本人の肌色になじみやすく、さらにパステルカラーとの相性も抜群!
春になったらぜひ、1つは持っておきたいですね。

締め色を使って上手に印象を作ろう

あまり目立たないと思われがちなアイシャドウの締め色ですが、実はメイクの印象を大きく左右します。
ぜひ、自分の作りたい印象を考えながら、締め色を選んでみてはいかがでしょうか。
2017年11月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロムアンド|大人気『ベターザンアイズ』#03 ドライラグラスでふんわりマットアイメイク

韓国コスメブランド【rom&nd(ロムアンド)】を代表する人気コスメ『ロムアンド ベターザンアイズ』。しっとり色づくマットカラーと煌びやかさを程よく加えるグリッターカラーがセットになった、毎日メイクに欠かせない存在です。捨て色なしのカラーバリエーションも魅力で、一つ持っていれば品の良い清楚系のアイメイクが簡単に作れちゃいます。今回は「#03 ドライラグラス」を使った垢抜けメイクの作り方をご紹介します。

中国コスメ《BLACK TIME(ブラックタイム)》大注目のアイシャドウパレットをレビュー♡

中国コスメ【BLACK TIME(ブラックタイム)】から発売中の『クイーン 10色アイシャドウパレット』。粉飛びしにくく、密着度の高いアイシャドウの使用感やメイク方法をレビュー♡話題の“チャイボーグ”風メイクにもぴったりです。中国コスメ【BLACK TIME(ブラックタイム)】にハマってみましょう!

《一重メイク》まずは基本からチャレンジ!一重まぶたさん向け正統派アイメイクをレクチャー◎キャンメイク・デジャヴュなどおすすめアイテムもご紹介

コンプレックスの1つとして、多くの女性が悩んでいる一重まぶた。アイメイクをしても腫れぼったく見えたり、派手になりすぎてしまったり、難しく感じてしまいますよね。まずは欲張りすぎずに、基本からチャレンジするのがおすすめ。今回は、一重まぶたさん向け正統派アイメイクの方法を、FORTUNE編集部がご紹介します。

新作《エスプリーク》「セレクト アイカラー N」ダイヤモンド生まれのキラキラアイシャドウから限定色をレビュー♡誰でも真似できるメイク方法もご紹介

2019年6月16日に発売されたESPRIQUE(エスプリーク)の「セレクト アイカラー N」。大人気の単色アイシャドウのリニューアルということでとっても話題になっています。豊富なカラーバリエーションから、今回は限定4色をご紹介いたします。ダイヤモンドパウダーと真珠パウダー配合で煌めきがとっても素敵なアイシャドウ。必見です♪

節約さん必見!今あるコスメで作る旬フェイス♡【資生堂/マキアージュ】

次から次へと新作が出てくるコスメ。コスメ好きであるほど、色々な商品に手を出してしまいますよね!しかし、そんなことをしているとお金はあっという間になくなります・・・。そしてどんどん増えていくコスメ。今回は、今あるコスメで旬な顔を作るための方法を紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ