【KATE/キャンメイク/エテュセ…etc】もうまつ毛は下がらない!おすすめマスカラ下地9選

普段のアイメイクにマスカラ下地は使用していますか?マスカラ下地というのはマスカラの前に使用するメイク下地のコスメアイテム。マスカラ下地はマスカラの付きやモチを良くしてくれるアイテムで、使えばひと手間でメイク上級者になれちゃいます。今回はそんなマスカラ下地の特徴と魅力をまとめました。

マスカラ下地の役割とは?

まつ毛のカールを長時間キープさせたり、長く見せたり、ボリュームのあるまつ毛に見せたりしたいというのは全ての女性に共通する願いではないでしょうか。とくにマスカラ下地は目元に重きを置いていて、印象的なアイメイクを目指している女性に特にお勧めしたいコスメ道具です。

カールを長時間キープしてくれる

まずマスカラ下地の一番大きな役割は、ビューラーで上げた後まつ毛のカールをしっかり長時間キープしてくれるという事です。ビューラーでまつ毛を上げた直後、朝は綺麗なカールなのに、夕方までカールを保持できなくて残念なまつ毛になってしまう事が多いと思います。マスカラ下地をビューラーで上げた後のまつ毛に塗ってからマスカラを塗れば、何も使用していない状態よりは長時間カールがキープしやすくなり、夕方までくるんとしたカールと綺麗なまつ毛が続きます。

マスカラのダメージを軽減してくれる

さらに、マスカラ下地は様々な外的ダメージからまつ毛を守ってくれます。普段からメイク落としでこすられ、ビューラーで強く挟まれて…まつ毛には毎日大きなダメージが掛かっています。勿論マスカラもまつ毛に大きな刺激を与えていることに違いありません。まつ毛下地を使用すれば、少なくともマスカラからはダメージを隠してくれます。さらに、マスカラ下地の中には美容液や保湿成分の含まれているものも多くあります。これらを使用すればマスカラを使用している時間もまつ毛のケアが出来るのです。

より綺麗なまつ毛メイクが仕上がる

マスカラはどうしてもダマになってしまったり、毛が別れずに上手く1本1本に細かく塗れなかったりしますよね。そんな時もマスカラ下地が助けてくれます。マスカラ下地が毛、一本一本に定着してくれるように手助けをしてくれるのでダマになったり真っ黒のパンダ目になったりすることを防いでくれます。結果としてパッチリとしたまつ毛が出来上がるのです。

目元を保護してカールをキープしてくれるタイプ

まず紹介するのはマスカラ下地の中でもビューラーのカールを長時間キープしてパッチリとした目元を演出する手助けをしてくれるマスカラ下地。まつ毛の全面をコーティングし、ばっちりまつ毛を根元から上げていきます。

クイックラッシュカーラー/キャンメイク

マスカラ下地、トップコート、透明なマスカラとして3役使えるクイックラッシュカーラー。マスカラを塗った後にさっと上から重ねてあげるだけでまつ毛が綺麗にセパレート、まつげを長時間キープしてくれます。保湿成分も含まれているので乾燥を気にせずに使用できます。

ラッシュバージョンアップ/エテュセ

使用すれば使用する程ボリュームアップ、そして長くなるまつ毛を叶えてくれるマスカラ下地+トップコートがこのラッシュバージョンアップ。まつ毛のカールが下がったりしないように軽量で、しっかりとまつ毛をコーティングしてくれます。目尻や目頭にもマスカラがつけやすいようにコームの形も設計してあり、マスカラが苦手な人でも使いやすく仕上がっています。

クイックラッシュカーラー ER/キャンメイク

上のクイックラッシュカーラーはお湯でも水でも落ちないウォータープルーフなのに対して、こちらはお湯でするんと落ちてくれるフィルムタイプの半透明なマスカラ下地。ERは”Easy Remove"の略です。上向きまつ毛をしっかりキープして、夕方まで落ちない、ヨレないアイメイクを実現させてくれます。

まつ毛の長さ&ボリュームUPを叶えてくれるタイプ

やっぱりマスカラ下地を使用するなら重視したい長さとボリュームアップを黒やネイビーの繊維によって叶えてくれるタイプのマスカラ下地。マスカラの下の段階からまつ毛を長くすることでこれまで以上のボリュームを演出します。

ラッシュボーン ブラックファイバーイン/マジョリカマジョルカ

繊維と一緒に毛に絡めてよりまつ毛を長く、太く演出してくれるのがこのラッシュボーンブラックファイバーイン。黒い繊維がマスカラを邪魔することなくボリュームアップを叶えてくれます。また、ウォータープルーフなので汗や皮脂、涙でも落ちずに夕方までしっかりまつ毛をキープしてくれます。

モテマスカラ TECHNICAL 2/フローフシ

このマスカラ下地を塗ってからマスカラを使用するだけで、ウォータープルーフのマスカラも全て”お湯オフ”することが出来るようになるのがこのモテマスカラTECHNICAL2。白めの透明感を演出するネイビー色のベースがまつ毛に馴染んで簡単にボリュームUP。ウォータープルーフとお湯オフを兼ね備えた滲まない”WPフィルム”タイプです。

ラッシュマキシマイザー/KATE

いつものマスカラの下地として使用するだけで繊維がしっかりまつ毛に絡んでぐいぐいロングなまつ毛を叶えてくれます。短いまつ毛の人でもこれをサッとマスカラ前に一塗りするだけで目に見えてマスカラの使用する量が減ったという声も!

美容液も下地に使える

まつ育で使う美容液をマスカラ下地として使う女子が増えています。まつ毛に栄養を与えつつ、まつ毛を長く見せてくれます。基本的に夜でもトリートメントとして使用できるものが多いです。

スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム/アンファー

育毛剤ブランドとして有名なスカルプDからまつ毛をケアする美容液が登場です。普段から負担がかかってしまうまつ毛のヘアサイクルに注目し、太く、抜けにくいまつ毛の育成をサポートしてくれます。ふわふわとしたヘッドで優しくまつ毛を持ち上げ、根元まで有効成分が浸透します。

ディオールショウ マキシマイザー 3D/ディオール

目元の美しさをさらに増して見せてくれるまつ毛のボリュームアップの為のトリートメント美容液。もちろんマスカラ下地としても使用できます。濃密さ、そしてカールを下ろさないための軽さを実現させた独自のテクスチャがふんわりまつ毛を包んでくれます。

ツーステップマスカラE/キングダム

まつ毛の美容成分がメイク中のまつ毛の潤いをしっかりキープ。ハリとコシのある強いまつ毛を育てます。下向きで短いまつ毛でもこれ一本でしっかりボリュームアップ&上向きまつ毛に。半透明のマスカラ下地がまつ毛を守ってくれます。

自分に合ったマスカラ下地で更に美しく

いかがでしたか。一言で”マスカラ下地”と言っても様々な種類の商品が発売されています。自分の目的やなりたいまつ毛の印象に合わせて商品を選んで、もっと綺麗にメイクを仕上げてみて下さいね。
2017年12月13日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

数多のコスメを試したコスメオタク猛者による《廃盤したら困る!一生手放せないコスメ》7選を紹介!

私たちFORTUNE編集部は沢山のコスメを扱いレビューをしています。素敵な製品に触れる一方で「これだけは手放せない!」「これが廃盤になったら私は死ぬ!」といった"お気に入りのアイテム"があります。この記事ではそんなコスメオタクの一生を添い遂げてほしいコスメ7選をご紹介します。

プチプラ縛り♡口コミ評価の高い《マスカラ下地》6選【KATE/マジョマジョetc】

カールのもちをキープさせるためにも欠かせない『マスカラ下地』。このページでは、口コミ評価の高いマスカラ下地を6つピックアップしてご紹介していきたいと思います。1,000円前後で購入できるアイテムを中心にまとめてみましたので、マスカラ下地を探している方はぜひチェックしてみてください♡

ウズ(UZU)待望の新作はリップ!「38℃ / 99℉ リップスティック <トウキョウ>」と「38℃ / 99℉ リップトリートメント」を全色レビュー

フローフシ(FLOWFUSHI)から誕生したグローバルブランド“ウズ(UZU)”から、第2弾新作が9月27日に登場!フローフシ(FLOWFUSHI)のアイコニック「LIP38℃ リップトリートメント」シリーズと同じく、「唇温度=38℃」の理想的な血色感と潤いを叶える新作リップ「38℃ / 99℉ リップスティック <トウキョウ>」と「38℃ / 99℉ リップトリートメント」を全色レビューします♡

まつげを長く見せるなら。繊維入りの『マスカラ下地』3選♡【ファシオ/ケイト/エテュセ】

マスカラの持ちをキープしてくれる『マスカラ下地』。皆さんはどんなアイテムを愛用していますか?♡このページでは、まつげを長く見せてくれる繊維入りのマスカラ下地をご紹介していきます。どれもプチプラで購入することができるアイテムなので、是非最後までご覧ください!

【KATE(ケイト)・CLINIQUE(クリニーク)etc】まつげ美人は"マスカラ下地"で作れる♡人気コスメ5選

マスカラ、そのまま塗っていませんか?きれいなカールやセパレートまつげは「マスカラ下地」で作れるんです♡このページでは、まつげ美人になれる人気のマスカラ下地をご紹介。人気デパコスブランドから、手軽に購入できるプチプラコスメまで厳選してまとめてみました◎

この記事のキーワード

この記事のライター

赤羽深雪 赤羽深雪