韓国で話題のオルチャンメイクを徹底解明☆決め手は白肌と眉毛にあった!


韓国の歌手や女優さんを見るとみんなスラリとしてナチュラルなお顔立ちなのに、べっぴんさんが多いですよね☆ また、『この歌手の人とこの女優さんって何だか雰囲気が似ているなぁ。』なんて感じる事って多くありませんか? その理由は、とあるメイク方法が韓国で人気な事にあるようです。 その名も『オルチャンメイク』! 今日はそんな韓国で今大人気のオルチャンメイクについて徹底解明したいと思いますよ!

オルチャンメイクって何?

オルチャンとは、もともと顔と言う意味である「オルグル」と言う言葉と、最高という意味である「チャン」と言う言葉から生まれた造語のことです。 韓国ではかっこいい男性や、きれいな女性のことを現した言葉として近年定着しています。 もともとの発祥は韓国で一人の女性が自身のブログに自分の写真を載せたことで、 『この人、凄くきれい』という口コミから人気になった女性のことをオルチャンと読んだのがこのブームの火付けになったようです。 日本では一般人美人ブロガーと聞けばその意味が理解できるでしょう。 最近ではそんなブロガーたちがしているメイクのことを「オルチャンメイク」といい、 白肌で透明感のあるナチュラルベースメイクや、涙袋にカラコン、平行眉毛が印象的なメイクです。    

オルチャンメイクにおすすめの化粧品

オルチャンメイクの決め手と言えばやっぱり白肌と平行眉毛です! 今回はそんなオルチャンメイクにぴったりのオススメ韓国コスメをご紹介したいと思いますよ☆
  • あのユン・ソナさんもオススメするCCクリーム
8806358578176 ルミナスピュア アウラ CCクリーム : 2,300円
長時間うるおいをキープするコチラのクリームは、メイクをしながらもしっかりスキンケアできるのが魅力的なCCクリームです。 夏の紫外線対策にも嬉しいUVカットで、肌にハリとツヤを与えてくれますよ。 ピンクフラワーコンプレックスが、お肌を健康的に明るく透明感を演出してくれるベースメイクコスメですよ。
  • 印象的な平行眉毛はこちらでメイク
M2377m ミシャ デュアル アイブロウ(ダークブラウン):1,188円
すらすらとした描き心地で自然なカラーが嬉しいミシャ デュアル アイブロウ。 オルチャンメイクの独特な平行眉毛を描くにもぴったりのアイブロウペンシルです。 深みのある落ち着いたダークブラウンのカラーが立体的でナチュラルな眉毛を演出してくれるのが魅力的ですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した韓国コスメも人気のもので、日本のコスメに比べてプチプラなのが魅力的です。 韓国の人と日本の人のお顔立ちはとても近いものがあるので、一度は真似てみたいメイク方法でしたね。
2015年7月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2021最新オルチャンメイク】今っぽ韓国メイク方法を徹底解説!

王道のモテメイクと言えば韓国メイク(オルチャンメイク)。中国メイク(チャイボーグ)や、タイメイク(スワイメイク)が流行る中でも、まだまだ大人気!今回は2021年最新の韓国メイクを徹底解説。実はナチュラルメイクに進化しているのをご存知でしたか?

韓国発プチプラコスメブランド《I‘M MEME/アイムミミ》日本に本格上陸!人気コスメ6品が発売

韓国発の人気プチプラコスメブランド「I‘M MEME(アイムミミ)」が、2021年4月20日(土)に日本へ本格上陸します!スタイリッシュでキュートなデザインのパッケージと、機能性の高いコスメをプチプラで展開するアイムミミのアイテムが、全国のドラッグストア、バラエティショップ、量販店にて購入可能に♡日本上陸第1弾として、韓国で人気の『アイム ヒドゥンカードパレット』他5品が発売されます。

韓国コスメ《セレフィット》ザ・ベラコレクション アイシャドウパレットエピソード#02の全色スウォッチ&使用感をご紹介!

2020年11月25日(水)より順次発売されている、人気韓国コスメ・CELEFIT(セレフィット)の『ザ・ベラコレクション アイシャドウパレット』の新色「エピソード#02(オータム)」を、FORTUNE編集部が詳しくレビュー!秋の紅葉を連想させる9色がセットされたアイシャドウパレットの気になる全色スウォッチや、不器用な方やメイク初心者の方も使いやすいと評判の使用レポをチェックしてみましょう◎

《韓国発》ハクスリー『アイクリーム ; コンセントレートオン』6/17〜発売中!乾燥・リモートワークの疲れが気になる目元を集中ケア

韓国発のスキンケアブランド「Huxley(ハクスリー)」の『アイクリーム ; コンセントレートオン』が、2020年6月17日(水)より発売されています。モロッコ王室も愛用する希少価値が高いサボテンシードオイル由来のセラミド成分が配合されており、スーッと素早く浸透し、潤いを与えて目元のバリア機能を高めてくれます。乾燥へのアプローチの他、長時間のリモートワークなどで疲れた目元も癒してくれます。

FORTUNE『美女』特集《Vol.9 HARUKA》気になる美女のポーチをチェック!かわいい、キレイなあのひとは何を使っている?#美女ポーチ

FORTUNEでは、美意識の高い『美女』をピックアップしてご紹介する連載をスタート。普段マストとして持ち歩くポーチの中身を取材していきます♡かわいい、キレイなあの人は何を使っているのだろう…?そんなみんなの“気になる”を解説!FORTUNE『美女』特集 Vol.9は、メイクアップアーティスト、メイクサロンオーナーとして活躍する「HARUKA」さんを取材しました!

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki