スティックファンデーションで美肌を叶える♡メイク法とキレイに仕上げるコツを紹介!

毛穴レスメイクを叶えてくれる高いカバー力が魅力の「スティックファンデーション」。最近では、ハイカバーで肌にするすると伸びる優秀アイテムも沢山登場しています♡そんなスティックファンデーションですが、意外と基本の使い方を知らない人は多いようです……。そこで今回は基本のメイク方法と美肌に仕上げるコツを紹介します☆

簡単キレイ♡美肌を叶える「スティックファンデーション」

気になる毛穴やニキビ跡をカバーしてくれる「スティックファンデーション」

実は保湿力の高いハイスペックなものもあり、リキッドや固形ファンデーションに負けないくらい便利なアイテムです。

しかしスティックファンデーションの使い方や、キレイな美肌のつくり方は意外にも知られていません……。

そこで今回はスティックファンデーションの上手な使い方を紹介します☆

キレイに仕上げるコツは?

①化粧水で十分に保湿する

スティックファンデーションは、お肌の土台から整えてあげると仕上りに格段と差がつきます。

たっぷりの化粧水で保湿する工程を省くと、ファンデーションを伸ばす段階でノリが悪くなり、時間がたつとヨレやすくなる原因にも。

まずはコットン、または手のひらで浸透するようにじっくり保湿してあげましょう♡

②Tゾーン+猫のひげを描く

ファンデ

ファンデ

たっぷり化粧水で保湿したら、次はスティックファンデーションでTゾーンに線を引きます。

さらに顔の中心から外側に向かって、猫のひげを描くように3本線を両頬に引きます。

顎の部分はやや下の位置に、横向きにラインを引きましょう。

注意するポイントは口周りや目の周りです。

乾燥しやすい部分で小じわが目立ちやすくなるので、口周りや目の下は避けて塗りましょう。

③パフや筆で全体に広げる

tsumomonさん(@saccocohj)がシェアした投稿 -

最後にパフや筆で全体に伸ばすようにして広げます。

パフの場合、頬に滑らすように伸ばすのではなく、ポンポンと軽く叩くようにして伸ばします。

叩くように伸ばすことで、肌に刺激を与えず毛穴もキレイにカバーできます♡

全体に伸ばせたらティッシュオフをしてベースメイクが完成です。

ナチュラルに仕上げる時は化粧下地を活用☆

ナチュラルに仕上げたいときは、化粧下地をベースに取り入れて、シミや毛穴が気になる部分のみスティックファンデーションを使うのがおすすめです。

カラーコントロール機能や、UVカット機能のある化粧下地を選ぶ美肌効果がアップ◎

素肌感のあるナチュラルな美肌メイクになります♡

おすすめのスティックファンデーション

するすると均一に伸びる、セルヴォークのスティックファンデーション。

ラベンダー油やティーツリー葉油などの保湿成分を配合。

パフはもちろん、手で伸ばしても滑らかに伸びて、ぴたりと密着します。

さらに厚塗り感のない、肌が空けるような生肌を再現♡

シェーディングにもおすすめのBRを含む、計5色のカラーラインナップです。

スティックファンデーションで生美肌♡

スティックファンデーションはカバー力が高いので、コンシーラーもほとんど必要ないアイテム。

基本のステップを踏めば、誰でも簡単に毛穴レスな美肌をつくれます♡
持ち運びにも便利でお直しもラクチン♪

ぜひスティックファンデーションを使ってみてくださいね。

saya_tanakaさん(@3838lll)がシェアした投稿 -

2018年2月27日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

4手軽にメイク♡おすすめのスティックファンデーション3選【エチュード/24hcosme/ナチュラグラッセ】

リキッド、パウダーなどさまざまな種類があるファンデーションですが、ここでは『スティックタイプ』のファンデーションに注目◎このページではおすすめのスティックファンデーションを3つ厳選してご紹介していきます。比較的プチプラでGETできるものを中心にまとめてみました♡

【YSL(イヴ・サンローラン)】ポーチインに便利なファンデーション!≪アンクルドポー オールアワーズスティック≫の気になる口コミをチェック♡

ファンデーションを持ち歩きたいけれど、かさばってしまって困っているという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのがYSLのアンクルドポー オールアワーズスティックです。スティックタイプで携帯にも便利、適度なツヤ肌を作ってくれるというファンデの口コミをチェックしてみましょう。

Tv&Movie「10min ミネラルファンデ」&メイクアップシリーズで“皮脂を味方にする”プロメイクを♡

10minで自分の肌色にフィットする「10min ミネラルファンデ」で有名な、Tv&Movie。こだわりの“オーガニック&ナチュラル”成分で、TVや映画などの「高画質4K」にも対応できるような、プロフェッショナルメイクアップを実現しています。今回は、Tv&Movieの「10min ミネラルファンデ」&メイクアップシリーズを、FORTUNE編集部でお試ししてみました。

24h cosme【スティックカバーファンデーション】でトラブルレスのつや肌が手に入る!

24h cosmeのスティックカバーファンデーションは、気になる部分に重ね塗りするだけで、トラブルレスのつや肌を誰でも簡単に手に入れることが出来ます。今回は24h cosmeのスティックカバーファンデーションについてまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

寺坂 春人 寺坂 春人