マットリップの前にチェック!【縦じわを無くす】効果的なメイク方法

2017年秋冬トレンドのマットリップですが、唇の【縦ジワ】に悩む女子は少なくないようです。グロスのようにシワをカバーできないので、ベルベットのようなマットリップメイクは意外と難しい……。そこで今回は縦ジワを上手に解消するメイク方法をチェック。ちょっとしたひと手間で旬のマットリップメイクをキレイ&長持ちさせます♡

マットリップをキレイに塗るコツは?

2017年秋冬トレンドの【マットリップ】ですが、実はマットリップってただ塗るだけじゃ垢抜けてみえにくいんです…。その原因は【唇の縦じわ】にあり。

グロスや保湿力の高いリップと比べ、マットリップは唇の質感がダイレクトに反映されるアイテム。

ぽてっとした存在感のある唇になる一方で、縦ジワが目立つと色ムラの原因にもなりかねません……。

そこで今回は旬のマットリップをキレイに仕上げるメイク方法をチェックしてみましょう。

マットリップのキレイなリップメイク方法

a. ワセリンで縦ジワを埋める

唇の縦ジワがあるままだと、どうしてもマットリップがシワの隙間に入ってしまいキレイな仕上がりにはなりません。

そこでおすすめなのがワセリンを使った下準備。マットリップを塗る前に、ワセリンを縦ジワを埋めるように薄く塗るとシワの隙間を上手にカバーすることができます。

唇の水分をキープする働きもしてくれるので、「マットリップの乾燥が気になる…」なんて方にもおすすめのメイク方法です◎

b. 濃いめにしっかりとマットリップを塗る

細かな唇のシワならマットリップの重ね塗りだけでも仕上りがキレイに見えます。

ベルベットのような滑らかな唇になるように、リップブラシで縦方向に向かってブラシを動かすのがポイント。

c. ティッシュオフで色を密着させる

マットリップを塗った後、ティッシュオフしておくと色が唇に密着して色落ちを防ぐことができます。色落ちすると縦ジワが目立ちやすくなるので、最後のひと手間でキレイなマットリップの持ちに差がでてきますよ。

d. リップ美容液で唇をケアしておく

時間があるときは前日の夜にスペシャルケアをしておくのがおすすめ。唇の縦ジワは、乾燥や唇のハリ・弾力の低下が原因とも言われています。

もともと皮膚の薄い部分なので、乾燥や紫外線によるダメージも受けやすい部分……。

リップメイクをする前日の夜にリップ美容液でしっかり唇をケアしてみてください!
オバジのリップ美容液は塗った日の翌日からプルプル唇になれると口コミで大人気。潤いが長時間キープされるので、マットリップと合わせてもカサつくことなくリップメイクを楽しめます。

マットリップの塗り方も変えてみて

リップブラシでくっきりセクシーに

塗り方次第で印象をチェンジ!リップブラシで輪郭に沿ってメイクすると、くっきりセクシーなリップメイクに。はじめに輪郭からなぞるとキレイなリップラインが描けます。

指でポンポンとラフに重ねづけ

旬のブラウンリップは抜け感のあるリップメイクがおすすめです。指でポンポンとラフに乗せるだけで、少し垢抜けた印象の秋メイクになります。

少し縦ジワが見えてもラフなポンポンつけだから変に浮いて見えることもありません。

キレイなマットリップメイクにトライ♡

2017年秋冬トレンドのマットリップですが、よりセクシーで女っぽく仕上げるなら下準備が欠かせません。ワセリンやリップメイクなど一工夫するだけでも、ツルンと滑らかなマットリップメイクが完成します。ぜひトライしてみてください。
2017年9月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《2018年春》もトレンド入りするマットリップを春らしくなめらかに仕上げる3ステップ♡

今年の秋冬大流行したマットリップ。2018年春も引き続きトレンド入りするアイテムとして注目を集めていますよね♡トレンドのアイテムを取り入れたいけど、春らしくなめらかなメイクがしたいというあなたにおすすめのを3ステップ紹介します♡

オーバーリップ?【くちびるおばけ】がインスタで話題!メイクのコツとおすすめリップを紹介

外国人のような"ぽってり"とした唇メイクがインスタで話題になっています♡おばけのように唇が大きく見えるこのメイクは、♯くちびるおばけと呼ばれているんですよ!ボリュミィでインスタ映え抜群のリップメイクを方法と、♯くちびるおばけメイクにおすすめのメイクをピックアップして紹介します!

2017年冬こそ濃いリップに挑戦したいから♡リップが主役の赤を引き立てる印象的なメイクの作り方

赤リップメイクに挑戦したいという人は多いのではないでしょうか。しかし、赤リップは印象が強い反面少し使いにくいと感じている人もいるかもしれませんね。そんな人のために、赤リップを主役にしたメイクを作るためのコツをご紹介します。

マットリップもなめらかに仕上がる!【リップブラシ】を使ってワンランク上のメイクを楽しんで♡

2017年秋にトレンド入りしていたマットリップ。もちろん冬も引き続きトレンドとなりますよ♡そんなトレンドのマットリップをもっときれいに仕上げるためには、リップブラシを使ってメイクをするのがとってもおすすめなんです♡

リップペンシルって使ってる?印象的なリップラインを作るための必須アイテムですよ!

秋ってリップメイクの印象を強くしたい季節ですよね。でもなんとなくシックなカラーをつかってもメイクがぼける気がする、というあなた。実はリップペンシルを使えば、リップメイクの印象がガラッと変わるかもしれませんよ!

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる