毎日使うモノだから清潔に。意外と知らない、メイク道具のお手入れ方法♡

毎日のようにメイクをしている女性も多いですが、毎日使っているメイク道具のケアはしていますか。ほとんどの方は、購入してから今に至るまで、ケアをしていないのではないでしょうか。実は、メイク道具というのは思っている以上に汚れています。この汚れは、肌へのトラブルの原因となることもありますから注意が必要ですよ。

メイク道具は思っている以上に汚れている!

毎日、メイクをしている人も多いでしょう。ファンデーションを付ける時には、パフを使っている人が多いでしょうし、アイシャドウやチークなどを付ける時にはブラシを使っている人が多いでしょう。
みなさんは、そのブラシをケアしていますか。「購入してから、洗っていない」という人が多いのではないでしょうか。
実は、メイク道具というのは思っている以上に汚れています。ファンデーションを使う際のパフは、ファンデーションが付いているだけではなく、肌に触れた時に汗や皮脂などが付いてしまっていますし、放っておいていることで、雑菌などが繁殖してしまっていることもあります。ブラシやビューラーなども、肌に付着する部分は汚れていますから、定期的にケアをしていくことが必要ですよ。

メイク道具のケア方法

「パフなどは、どうやってケアしたら良いのだろう?」と思っている人もいると思いますが、ファンデーションなどを付ける際に使うパフは、週に一度は洗うようにしましょう。洗う際には、メイク道具専用のクレンジングを用いても良いですし、普段使っている洗顔料などを使って揉み洗いすると良いでしょう。「週に一度洗うなんて、面倒くさい」という人は、使い捨てのパフがおすすめです。
ブラシなども、メイクの際に肌に触れていますからしっかりとケアしておくことが必要です。ブラシは、それぞれ素材が異なると思いますが、人工毛の場合には毎日洗ってもOKですが、天然毛の場合には週に一度を目安にお手入れしましょう。ブラシもパフ同様、お使いの洗顔料などで泡立てて洗うと良いですよ。洗った後は、しっかりと陰干しするようにしましょう。

ビューラーもケアが欠かせません

アイメイクに力を入れている人は、ビューラーを毎日使っていると思いますが、ビューラーも汚れがついています。特に、ゴムの部分はファンデーションなどが付きやすいですから、定期的にゴムを交換することが必要。細目にゴムを交換していると、まつ毛アップ力も増してきます。
ビューラーをお手入れする時には、コットンに水を含ませ、消毒用のエタノールを混ぜて使うと良いですよ。ビューラーの全体を、軽く拭き取りましょう。

リップブラシのお手入れ方法

リップブラシ

口紅を付ける際には、リップブラシを使っている人も多いでしょう。リップブラシは、使うたびにティッシュなどで拭き取っている人も多いでしょうから、改めてお手入れをしている人は少ないでしょう。
しかし、汚れがひどくなった時には水洗いをすることも必要です。リップブラシを洗う際には、ぬるま湯に中性洗剤を入れ、そこで擦り洗いをしましょう。洗った後は、しっかりと流水ですすぐことを忘れてはいけません。また、洗い終わったらしっかりと乾かすようにしましょう。

メイクポーチも定期的にケアしよう!

メイクポーチ

外出時には、メイクポーチにメイク道具を入れて持ち歩いている人が多いでしょう。メイクポーチがあれば、気軽にメイク直しも出来ますから便利ですよね。
実は、このメイクポーチも思った以上に汚れています。当然、汚れたポーチの中にメイク道具を入れてしまえば、メイク道具も汚れてしまうことになります。
メイクポーチは、定期的に洗濯をする、除菌スプレーで中を拭き取るなどしてケアをしていきましょう。新しくメイクポーチを購入する際には、洗える素材のものを選ぶと良いかもしれませんね。

最後に

女性にとって、メイク道具は大切な存在。その道具を安心して使用するため、肌に悪影響を与えないためには、メイク道具のケアも欠かせません。「一度も、メイク道具のケアをしたことがない」という人は、この機会にメイク道具のケアをはじめましょう。
2017年1月22日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メイクブラシのお手入れが面倒な方必見!【アッドミー】の《ドライブラシクリーナー》で簡単に綺麗なメイクブラシへ

メイクブラシを使う度に洗うと、面倒ですし毛が抜けたりとメイクブラシにとっても負担になります。そこで今回は水を使わずにメイクブラシのお手入れができるおすすめの【アッドミー】の《ドライブラシクリーナー》を紹介。ぜひ参考にしてみて下さいね♡

【スタイルプロ】メイクブラシの洗浄・乾燥をたった20秒で!手を汚さず簡単お手入れ♡

海外でプロのメイクアップアーティストが認めた、メイクブラシ専用ウォッシャー&ドライヤー「スタイルプロ」が日本上陸。たった20秒で手持ちのブラシが新品みたいに生まれ変わるんです☆今SNSでも注目度アップの優秀アイテムです!!

プチプラアイテムでプロ級の仕上がりに変わる!《 Real Techniques》のアイテムがオススメ!

アイシャドウなどを塗るときにコスメに付属の道具をそのまま使っていませんか?実は顔のパーツに合わせたアイテムを使うことでいつものコスメでも仕上がりに差がでるんです。海外でも大人気のプチプラブランド《 Real Techniques》のメイクブラシは丈夫でお手入れも楽々♪いつものメイクをプロ級にしてくれます。

メイクブラシやパフはこまめに洗わないとダメ!!洗わないとお肌に危険信号

毎日使うメイクブラシやパフ。皆さんはどのくらいの頻度で洗っていますか?ブラシやパフは直接肌に当たるもので、清潔でなければ当然肌には悪影響です。そんなブラシやパフをいつ・どんな風に洗えばよいか、その方法を教えちゃいますね☆

【ポーチの中身でわかるできる女!メイクで仕上がりに差をつけたいならこだわるべきは道具から!】

高級なブランドコスメを愛用しているのになぜか化粧のりがいまいち決まらないとか、すぐに化粧が崩れてしまうという悩みは多くの女性が抱える悩みの一つです。メイクアップアーティストがこだわるのはコスメブランドだけでなくメイクツール。美しく輝く質感をつくるにはそれなりの道具が不可欠なのです。

この記事のキーワード

この記事のライター

NaonN NaonN