秋の最新おフェロメイク✩異性が自慢したくなる女性に!

血色がじゅわっと溢れるおフェロメイク。 この秋のおフェロメイク、プチプラコスメについてまとめました✩

こんにちわ・ω・*)ノ
今回は、春から夏にかけて流行ったおフェロメイク。
まずはおフェロメイクの基本とおさらい、
秋の最新おフェロメイク、プチプラコスメをご紹介していきます✩

そもそもおフェロメイクって?

まず最初におフェロってなんだろう?という方もいらっしゃると思うので、ざっくりと。

おフェロとはおしゃれでフェロモンがある、という意味で、
おフェロメイクはお風呂上がりのような血色が溢れる頬と、ジューシーな唇のメイクのことを指します。
単純にかわいいだけではなく、少しフェロモンを感じさせる印象を与えるのが特徴です。
そもそもおフェロメイクという言葉はどこから生まれたのか?

それはarという女性ファッション雑誌で紹介されたのが初めで、
イガリシノブ氏が手がけたことから、別名イガリメイクとも呼びます。
おフェロメイクで有名といえば、この森絵梨佳さんです。
おフェロメイクといえばこの人!と画像がたくさん出てくるほど。

すこし童顔を匂わせる顔立ちではありますが、
おフェロメイクがとってもお似合いですね✩

おフェロメイクの基本

ここで基本のおさらいです。
おフェロメイクにかかせないものとして
・素肌のような透明感肌(マットNG)
・血色が溢れるチーク
・ジューシーなリップ
です。
おすすめプチプラコスメは基本の最後にご紹介します。

素肌みたい!だけどしっかり隠せるベースメイク

①素肌のような透明肌をつくる
「素肌」といってもカバーしたいところは、きちんと隠したいですよね。
おフェロメイクでは濃く見えないように、ファンデーションを厚塗りにすることはありません。
その代わりに、コントロールカラーと呼ばれる顔色を明るくしてkれる下地、
隠したいところをきちんと隠すコンシーラーを使って、薄づきにしていきます。
ここでファンデーションを使っていきますが、
おフェロの命は素肌のような透明感!(2度目)
パウダリーファンデーションだと少し粉っぽさや厚塗り感が出てしまうので、
リキッドファンデーションもしくは
最近流行りのクッションファンデーションがおすすめです。
ファンデーションを塗ったあと、ベタつきが気になるようであれば、
お粉を少しはたくと落ち着きます。(この時もパフではなくできればブラシがおすすめ)

ハイライトもガッツリ入れるのではなく、普段入れているTゾーンの他に
Cラインと呼ばれる目尻のくぼみに足して入れることで
肌を柔らかく透明に見せてくれます。
・眉毛
おフェロメイクではしっかりとした太眉ではなく、
ふんわりとしたアーチ眉がおすすめです。そのため、髪の毛よりも少し明るい色の
パウダータイプのアイブロウをおすすめします。
・アイライン
せっかくの眉と同じく、黒のアイライナーでくっきり引くのは、
おフェロメイクには少し合いません・・・
今回はブラウンのリキッドもしくはペンシルアイライナーがおすすめです。
・アイメイク
普段遣いしやすいブラウンやゴールドのアイシャドウをベースに
目尻にピンクやオレンジピンクのアイシャドウを少しいれてあげます。
ここで注意なのは腫れぼったく見せないように細くいれること。
そして涙袋にも薄く入れることで、全体的に目元を明るくします。
涙袋にも入れることで、よりぷっくり見せてくれ、女性らしさがアップします♥

血色溢れるチーク

おフェロメイクの醍醐味と言っていいほどのチーク。
今回は青みピンクは少し合いません。
逆に合うのはオレンジピンク。基本は肌になじむ色を選ぶのがベスト。
ですが、色の白い方などは赤チークも可愛いと思います。

最初にクリームチークを目の下指1本分を空けてつけます。
パウダーチークでぼかすようにすると
内側からじゅわっと溢れるようなチークになります。

キスしたい!!と思わせるジューシーリップ

水々しいジューシーリップがおフェロメイクにはかかせません。
チークと同じく、青みピンクやベージュは今回は少し合いません。
ここで登場するのは、赤やオレンジピンクのリップ。
内側に濃い目に塗り、上からグロスを塗ると、
内側から血色がよくみえ、ジューシーに見えます◎
ここで一つ追加しておきたいのが、
リップとチークの色味を合わせるところ。
とても便利なことに、最近はリップアンドチークが
色んな会社から発売されていますね(^ω^)✩

基本のベースメイクをプチプラで叶えたい!!!

ベースメイク

ベースメイクで重要なのが、下地できちんと肌を明るく見せること。
そして薄づきだけど、カバー力をしっかり発揮してくれること。

チーク・リップ

先ほどご紹介したように、チークとリップの色味は
合っていたほうが統一感が出ていいのと、
1つにまとめておくと、ポーチの中身もすっきりするので、
今回はチークアンドリップをご紹介します(^ω^)

秋もおフェロメイクしたいっ!秋のおフェロメイク応用法とは?

ここまででおフェロメイクのいいところを、たくさん紹介してきました。
ですが、この基本のおフェロメイク、秋冬服との組み合わせはちょっとちぐはぐになりがち。
そこで、重要なおフェロは残しつつ、秋らしいおフェロメイクをご紹介します。
秋のおフェロで欠かせないカラーといえばボルドー♥
一気に秋らしさがアップし、
なおかつセクシーなおフェロもなくさずに済みます✩
メイクの仕方は基本おフェロと変わりませんが、1つ注意ポイント。
アイメイク・チーク・リップ、この3つ全てをボルドーにしてしまうと
少し落ち着きすぎてしまい、「かわいい♥」が半減してしまいます・・・
そのため、この3つのどれか1つをボルドー以外にすることで、
可愛さと秋のおフェロ両方を手に入れることができます✩
またチークの入れ方が変わってきます。
基本おフェロメイクでは、目の下指1本分のところでしたが、
秋おフェロでは小鼻の横に横長に入れます。
基本おフェロと比べて、秋おフェロは
はねあげラインとの組み合わせも◎
ペンシルタイプで目の形に沿って引くもよし、
ブラウンライナーではねあげてもよし。
その時の気分に合わせられるのがいいですね✩

プチプラで秋おフェロしたい!!

基本おフェロでも紹介したキャンメイクのリップアンドチーク。
この秋深みボルドーが新発売✩
600円というプチプラながら、流行色も手に入るので
必ずチェックしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は定番おフェロメイクから秋のおフェロメイクについてまとめてみました。
涼しくなってくると、ファッションも色が落ち着きがちなので、
メイクで少し色っぽさを出すと、こなれた女性の印象がプラスされます。
この秋ぜひお試し下さい✩
2016年9月11日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おフェロメイク】 リキッドチークでつくる♡じゅわっとおフェロなほっぺ♡

じゅわっとにじみ出たような血色感がかわいい、おフェロメイク。やっぱりコツは、上記したような自然な血色感のある頬ですよね♡ 今回はそんなほっぺを作るのにピッタリな、リキッドチークを紹介します。

【プチプラコスメ】ALL〝CANMAKE”コスメで色っぽ♡血色メイクを仕上げる!

プチプラコスメとして大人気の〝CANMAKE”♡そして色っぽいメイクで大人気の「血色メイク」今回は1000円以下でプチプラCANMAKEコスメを使った血色メイクをご紹介します♡

<保存版3ブランド>唇の水分量で色が変わるリップはまだまだ人気!

1度はみなさんきっと使ったことのある、唇の水分量によって色が変わるリップ。人と被らない自分だけの色ができると非常に人気がありましたよね。次に新しく買うならどのブランドのものにしてみますか?今回は中でも人気の【CANMAKE】【GIVENCHY(ジバンシィ)】【Dior(ディオール)】と、3つのブランド別でまとめてみましたので、購入時の参考にしてみて下さい♪

*DIY*流行りのグロスは手作りで超プチプラに♥

今流行りのイエローグロス・ブルーグロス・グリーングロス‥ピンクや透明などの定番グロスだけではなく、 いろんなカラーのグロスが発売されていますね♥。 でも、カラーグロスって似合うかちょっと心配だったりしませんか? まずは自分でプチプラコスメを使ってDIYして試してみるといいかも✩

【2016年秋冬】最新果汁メイク♥今回はあの果実・・・♥

去年から今年の夏にかけて流行した果汁メイク。 この秋絶対に流行る果汁メイクはずばり「ぶどうメイク」! でもどうやって取り入れたらいいかわからない!そんな方のために上手な取り入れ方を ご紹介します♥。

この記事のキーワード

この記事のライター

mochimochi mochimochi