実は不調のサインだった!?ニキビができる場所と理由


きちんと毎日お肌のケアをしているのに、突然変な場所にニキビが出来たりすることってありませんか? ニキビはただ単に食事の影響やストレスが原因なわけではないのです。 実は不調のサインということも! 今回はニキビが送っている危険信号を上手に見分けるポイントをまとめてみましたよ。

ニキビができる原因は?

まずどんあニキビにも通じる決定的な原因としてあげられるのが、毛穴の入口に汚れが詰まってしまうこと。 これらは新陳代謝の低下や、ホルモンの影響など、毛穴付近のターンオーバーが正常に行われなくなることで起こりがち。 またお肌の異常を察知し、お肌を守ろうとした角質が硬くなることで皮脂がつまりやすくなってしまうこともあります。    

発見したら?正しいケア方法

まずはじめに行いたいお家でのケアは毛穴の汚れを取ってつまりを改善する治療するという方法。 特にニキビの出来やすい人は、AHA配合の石けんやローションなどで日ごろから丁寧にピーリングケアを行って、毛穴をキレイに保つことが大切。 また保湿や栄養バランスの良い食事を心がけて甘いものや油物を控えるようにしましょう。 放っておいて悪化した場合はきちんと医師にみせることが大切ですよ。  

おすすめなニキビケアアイテム

51921 ノブ ACアクティブトライアルセット(初回限定):1,620円
ニキビケアのスキンケアアイテムでお馴染みのノブのACアクティブシリーズ。 初めて使う人にお得なクレンジング・洗顔料・化粧水・保湿ミルクのお試しセットです。 9900027_800_1 薬用 クリアトライアルセット:1,296円
繰り返す「周期ニキビ」の根本原因を徹底的に研究して生まれたアイテムのオルビスのニキビケアシリーズ! 話題の保湿成分である紫根と甘草のエキスを配合しており、使い続けることで揺らぎやすい肌のコンディションを整えてくれますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 本当は怖いニキビのサイン。 もちろん季節の変わり目や食生活の変化でできることもあるので、まずは正しいケアをして様子を見てみることも大切。 あまりひどくなるようであれば早めに皮膚科を受診してみましょう。
2016年3月28日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ニキビ肌】に悩む方に試して欲しい“ノンコメド処方”のベースアイテム6選!

ノンコメド処方とは、ノンコメドジェニック処方の略で、ニキビの元となるアクネ菌を増やしにくい処方になっているということ。肌荒れが気になる人に特にお勧めです。今回は、ニキビ肌の人におすすめのノンコメド処方のベースアイテム(化粧下地、コンシーラー、ファンデーション)をプチプラからデパコスまで厳選して紹介していきます。

ニキビに悩む方必見♡おすすめのプチプラ《コンシーラー》を一挙紹介【テックスメックス・DHC etc.】

ニキビをカバーするのに、《コンシーラー》は欠かせないアイテムという方は多いと思います。そこで今回はそんな《コンシーラー》の中でもニキビにこだわったアイテムをピックアップ。どれもお手頃価格でゲットできるので、ぜひお気に入りのアイテムを探してみて下さい♡

お手頃価格で優秀な【オルビス】のおすすめコンシーラーを一挙紹介《青クマ・ニキビ跡・シミetc.》

シミやクマ、ニキビ跡など肌トラブルに悩んでいる方は多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめの【オルビス】のおすすめコンシーラーを紹介。サッとカバーするだけでお肌の印象が全然変わるので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

【オルビス/サナetc】背中ニキビにおすすめのアイテムを一挙紹介!夏までに自信の持てる背中を手に入れよう♡

背中のニキビで悩んでいる方は今回必見♡今回は、背中ニキビに効くおすすめアイテムを一挙紹介します!今からしっかりケアをはじめると本格的な夏までに間に合うはずなので、ぜひ一緒にチェックしてみて下さい♡

オイルカットで肌に優しい♡【オルビス】のおすすめ化粧品3選!

オイルカットで肌に優しい化粧品といえばオルビスです♡オルビスにはたくさんの化粧品がありますが、その中からおすすめの化粧品を3つご紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki