マスクでも可愛く♡花粉症対策メイクマニュアル!

本格的な春も目前
春といえば新生活やお花見などワクワクするようなイベントが沢山。
過ごしやすい日が増え、ショッピングやお散歩など外へ繰り出したくなりますね。
そんな中、多くの人が悩んでいること、それは花粉症…!
鼻や目の症状だけでも辛いのに、肌荒れで痒くなってしまったり、メイク落ちや、目の赤みが気になって出かけるのが憂鬱になってしまうことも…

そんな悩みを解消する、アイテムやメイク方法をご紹介します。

 


まずは物理的に花粉をブロック! 体内への侵入を防ぐ!


メイクをして出かけてもマスクにべったり付いてしまったり、すぐに落ちてしまうのが悩みどころ。
直接肌に触れる部分の少ない、立体マスクを使いましょう。
スッキリとしたラインで小顔効果もありますよ。
maskpink
be-style (ビースタイル) ドーリーピンク
女性用にサイズが小さめになっており、頬のラインをシャープに見せてくれます♡
パステルカラーの色展開もあり、ファッションに合わせて使い分けできます。
ワセリンを塗る!


鼻の中に綿棒で塗ることで、ワセリンが花粉を吸着し、体内への浸入を減らすことができます。
鼻の周りの乾燥や痛みの対策にも。
炎症を起こした過敏な肌の保湿に使えるので、部位を選ばないその万能さが注目されています。
ただし顔に塗ったまま紫外線に当たってしまうと、微量な不純物が油焼けを起こして、シミになってしまうこともあるので注意して。
用途によって純度の高い物を使いましょう☆

ヴァセリン
lineup_p_01
http://www.vaseline.jp/products/advanced_repair_lotion/
安価で使いやすいのがこちら。鼻の中に塗ったり、夜間や室内での保湿に。

サンホワイト

sanw
http://www.sunwhite.net/
最も純度が高く酸化しにくいので、皮膚への刺激が少なく、日中でも使える製品。


花粉対応メイク方法


マスカラはしない!

つい目を擦ってしまったり涙でアイメイクが落ちやすくなっている時。
マスカラ繊維に付着した花粉が目に落ち、アレルギーを引き起こすことも。
思い切ってマスカラを止めてみましょう。

アイシャドウとラインで自然に目元を強調して。
炎症を起こしやすい粘膜部分や目のキワにはアイラインを引かないよう気をつけましょう。

ノーマスカラメイクは適度な抜け感ができ、優しげな目元を演出できます。

どうしてもマスカラを付けたい時は、睫毛の先だけに最小限塗るようにしましょう。


アイシャドウはクリームタイプで!


アイシャドウが粉飛びし、花粉と一緒に目に入ってしまうのを防ぐためには、瞼にぴったりと付くクリームタイプのアイシャドウがおすすめです。
炎症を起こして腫れぼったくなりがちな時は、寒色系カラーでスッキリ見せて。
sima

資生堂 シマリングクリームアイカラー

nuance_color_lid
キッカ ニュアンスカラーリッド


肌に優しいファンデーションを使う!


肌負担の少ないファンデーションで、かぶれや痒みを抑えます。

24h
24h スティックカバーファンデーション

つけたまま寝てしまっても肌が疲れない、24時間タイプのファンデーション。
涙や瞬きで崩れやすい目元にもぴたっとくっつきます。
カバー力が高いのでコンシーラーの代わりとしても。

 


今すぐ目の充血をとりたい!


アイメイクを変えても目が真っ赤になってしまったり、人に会うのに充血で困ってしまう、そんな時におすすめの目薬。

al
ロート アルガード
痒みと充血をすぐに解消するならこちら。
清涼感がありスッキリするので気分転換にもなります!

カラコンにも使えるコンタクト用目薬もあります☆
con

ロートアルガードコンタクトa


おわりに


メイク崩れや目の赤みを気にせず、楽しい気分で出かけたいものですね。
いつもと一味違うメイクも楽しみながら、今年も花粉シーズンを乗り切っていきましょう!

2016年3月15日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉の季節にはクレンジングウォーターでふき取りしてからメイクをするのがおすすめなんです♡

春になると気になるのが花粉。毎年花粉のせいで肌荒れを起こしてしまうというあなたは、この季節はメイク前にクレンジングウォーターで花粉をふき取きとることで、肌荒れの原因を除去してしまうのがおすすめなんです♡

ボビイ ブラウン「リュクス アイシャドウ」人気色ランキング♡ イエベ・ブルベ別おすすめカラーもご紹介

ラグジュアリーなツヤ感が大人気のBOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)「リュクスアイシャドウ」♡今回は読者アンケートをもとに人気色ランキングを作成しました。読者さんのおすすめポイントと共にお届け!さらにイエベ・ブルべ別のおすすめアイシャドウや、人気色『フルムーン』を使ったメイクもご紹介します♡

ちふれ「グラデーション アイシャドウ」人気色ランキング♡イエベ・ブルベ別おすすめカラーや使い方も!

ちふれ「グラデーション アイシャドウ」はデパコス級の高発色で大人気♡今回は読者アンケートをもとに人気色ランキングを作成しました。愛用者さんのおすすめコメントと共にお届け!さらに編集部のパーソナルカラーアナリストによるイエベ・ブルべ別のおすすめカラーや、なりたい印象別にパレットの使い方をご紹介します♡

キャンメイク24年春新作♡プランぷくコーデアイズの新色や人気のアイライナー、UVの限定色をレビュー!

CANMAKE(キャンメイク)の2024年春新作コスメが2月下旬より発売!可愛い涙袋を作る『プランぷくコーデアイズ』の新色や、人気の『クリーミータッチライナー』『マーメイドスキンジェルUV』の限定色が登場します。今回は編集部が実際に使用したリアルなレビュー・スウォッチ・口コミも合わせてご紹介します♡

芸能人・インフルエンサーの「プロデュースコスメ」人気ブランドランキング!おすすめコスメもご紹介♡

【2024年最新版】芸能人のプロデュースコスメ人気ブランドランキングTOP10を発表!美容垢さんが愛用する、芸能人・インフルエンサーのプロデュースコスメを大調査しました。さらに、ウォンジョンヨ、アンドビー、リリミュウ、ビーアイドルなど人気ブランドで買うべきおすすめコスメも厳選してご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

愛香 愛香