大掃除はメイクポーチも! メイク小物もキレイにしてコスメ断捨離しよう


大掃除はメイクポーチやメイクボックスの中、ドレッサー周りも! いらない化粧品、使っていない化粧品はこの機会に断捨離して、ブラシやポーチも洗濯して、すっきり&キレイに! 

期限切れの化粧品は問答無用で捨ててしまおう

意外と忘れがちですが、化粧品にも使用期限があります。使用期限が過ぎたものは、雑菌の繁殖などで不衛生な状態に。期限切れのものを使い続けるのは肌にも良くないですから、パーッと処分! 化粧品の消費期限は、化粧水、乳液、日焼け止め、ファンデーションは半年、口紅は半年から1年、アイシャドウ、チークなどの粉系は1年~2年、マスカラ、アイライナーは3ヶ月が目安です。チークでも、油分を含むクリームチークは消費期限が短くなります。消費期限の目安が過ぎてしまっているものは思い切って捨てましょう。
  • オーガニック化粧品は使用期限が短め
オーガニック化粧品は、自然由来、天然由来成分を使って肌に優しい代わりに、防腐剤なども無添加なので、普通の化粧品よりも品質が劣化しやすく、消費期限が短めです。オーガニック系の化粧水やファンデーションを使っている場合は使用期限に注意しましょう。  

3ヶ月以上出番のないものも捨てよう

普段メイクをしている中で、毎日使う欠かせないアイテムと、たまにしか使わないものが出てきますよね。3ヶ月以上出番がなかったものは、無くても問題なかったり、色や質感が気に入っていないもの、上手く使いこなせていないものではないでしょうか? この機会に断捨離して、メイクボックスやメイクポーチのスペースを空けましょう。  

メイクブラシ・パフの洗浄

ファンデーションスポンジ、フェイスパウダーのパフ、チークブラシ、フェイスブラシ、アイシャドウチップ、リップブラシなど、メイクに使用しているスポンジ・パフ・ブラシ類を専用の洗剤で水洗いしましょう。メイクブラシやパフの洗浄は年に1度ではなく、定期的にしていつも清潔な状態を保つようにしておきましょう。

おわりに

メイクボックス、メイクポーチやドレッサー周りのスキンケアアイテム、メイクアップアイテムもこの機会に断捨離! 使っていないものを思い切って捨てれば、新しい化粧品が欲しくなっても溢れずにすみます。色や質感が気に入って、使いやすい自分にとっての神コスメとめぐり会うことができるかもしれませんよ。
2015年12月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コスメにも使用期限がある!?守らないと肌トラブルを引き起こす《コスメ別》使用期限目安って?

コスメにも使用期限があるのをご存知ですか?その使用期限を守らないと、肌トラブルに繋がることも...!使用期限が切れているコスメは、思い切って断捨離することも大切です。

【ジルスチュアート2018春新作コスメ】誕生石がキュート♡「バースジェム グロス」12/15~限定発売

ジルスチュアートが2018年の12ヵ月間に毎月贈る、誕生石をモチーフにしたリップグロス「バースジェム グロス」が初回2017/12/15より限定発売されます。1月2月のカラーをチェック。新年に向けゲットしたいメイクポーチもご紹介します♪

大人女子の【メイクポーチ】は憧れのハイブランドで決まり♡

いつも持ち歩くメイクポーチ。 大人の女性は、やっぱりハイブランドの物を持ち歩きたいですよね。 今回は、ハイブランドのメイクポーチをご紹介します。

オトメゴコロくすぐる【メイクポーチ】で女子力&運気アップしちゃいましょ♡

いつも持ち歩くメイクポーチ。 まさか、汚れた物を使っていませんよね?? せっかく身なりが綺麗でもポーチが汚れていると女子力も下がってしまいますよ! 今回は、女子力が上がるオススメのメイクポーチをご紹介します♡

ポーチがいっぱいになってない?ポーチに入れたいおすすめコスメとすっきりテクニックで身軽にお出かけ◎

いろんなコスメがポーチに入っていて鞄が重い!となったことはありませんか?でもメイク崩れは気になるし、あれもこれも持っていたい!そんなあなたにお勧めのコスメと、コンパクトにするアイテムをご紹介!これで鞄が小さいときも大丈夫!

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY