マスクしてるとメイクが落ちやすい・・・どうすればいいの?


今頃になると急増するマスク女子。マスクをしていると口腔内、喉の保湿になり風邪などの予防になるだけでなく、顔半分を隠すことでなんだか安心感を得ることができます。実際すっぴん隠しにもなるのですが、口元が隠れることで精神的に落ち着くと言う人、多いらしいです。そんな便利アイテムのマスクですが、同時に浮かび上がってくるのがメイクをどうするかという問題。マスクのつけはずしによってメイクが落ちやすくなってしまうのです。メイクをキレイな状態でキープしたままマスクで過ごすにはどうすればいいのでしょうか。

ファンデーションにはパウダーを多めにのせておく

4196 クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー マットオークル a:1,620円
マスクをつけているときメイクが落ちやすくなる原因は、マスク自体の摩擦と、マスク内の呼吸による湿気。湿気によって落ちてしまうファンデーションは、仕上げにフェイスパウダーを多めにはたいておきましょう。あとはこまめにマスクの中の湿気を拭き取ること。トイレ休憩の際など、マスクの中をチェックして湿気を拭き取りましょう。マスクも、顔にぴったりのサイズを選んで、鼻に当たる部分にワイヤーが入っているタイプなら、折り曲げて自分の顔に合うように調整して。  

いっそマスクの下はノーメイクにする

どうせマスクをしていれば見えないのだから、マスクの下はメイクを諦めてしまうのも手です。ファンデーションはごく薄くし、口紅・グロスはなし。マスクを外さなければいけない時は色つきリップで乗り切ります。KATEのCCリップは1本で血色のよい唇になるのでおススメです。マスクの下はほぼノーメイクで、アイメイクのほうに力を入れれば、すっぴん感はありません。物真似メイクで有名なざわちんも顔の下半分がマスクで隠れていることで、顔の上半分のメイクが際立っています。マスクで顔の下半分を隠すことで、通常時よりも2割、3割増し美人に見せることも可能!  

逆に目元は目立ってしまうのでアラはしっかりカバー

マスクをすることで逆に強調されるのは目もと。その為アイメイクが際立つわけですが、目もとのアラも目立つことになります。マスクと顔の切り替え部分に位置する部分、一番目立ちやすい部分にある目の下のクマはコンシーラーでカバー。眉も足りない部分はペンシルで描いてブラシでぼかし、きちんと形を整えておきましょう。
  • メイクがつきにくいマスクをする
メイクがつきにくいマスクも市販されているので、マスクの下も常にフルメイクでないと困る、という人はそういったマスクを使用するという方法もあります。通常のお徳用マスクと比べ少し割高になりますが、マスクは使いまわさずこまめに交換しましょう。

おわりに

これからの季節マスクをしたまま過ごすことも多くなります。マスクをつけているときはなるべくお化粧軽めにしておくのが良いですね。メイク感を出すならマスクより上、顔の上半分に手間をかけてみてください。
2015年12月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マスクでもトレンド感あるメイクに!プロに学ぶ「資生堂 2018春のトレンドメイクセミナー」第二弾!

今年の春メイクのトレンドをヘアメイクのプロに学ぶ「資生堂 2018春のトレンドメイクセミナー」を取材。2018年春のトレンドメイクをレポート!第二弾は、応用編「マスク着用時のメイク」です。

【花粉症必見!】マスクをしても大丈夫◎崩れにくいメイク術

花粉症に悩む大人女子が多いこの時期!マスクをしても崩れにくいメイク術をご紹介します◎使うコスメを工夫するだけで誰でも簡単に崩れにくいメイクをすることが出来ます!おすすめの優秀コスメもご紹介!ぜひ参考にして花粉症に負けないメイクをしましょう!

彫刻リップが話題の中国コスメブランド<花西子(Florasis)>で人気No.1のフェイスパウダーを全色レビュー!

芸術作品のように美しい刻印リップやアイシャドウが話題の自然派中国コスメ【花西子(Florasis)】。中国の大手通販サイト天猫(Tmall)のメイクアップラインでスコア4.9以上を獲得し、売上No.1に輝く大人気フェイスパウダー『玉女桃花 エアフェイスパウダー』とマスクメイクにぴったりの『玉女桃花絹糸 プレストフェイスパウダー』をレビュー!

ももぷり 新作《エンリッチクリアマスク&潤い乳液》発売中!塗る乳酸菌と桃セラミド含有のリッチな使用感と、桃の香りで満たすスキンケア

momopuri(ももぷり)の新商品『エンリッチクリアマスク』と『潤い乳液』が、2020年8月31日(月)より発売中です。もちろん、どちらにも肌のバランスを整える「塗る乳酸菌」と、国産の桃由来の「桃セラミド」を含有。『エンリッチクリアマスク』は、リッチなシートマスクで透明感のある白桃肌に。『潤い乳液』は、豊富な潤いで肌を満たしながら、ベタつきのない心地いい使用感を叶えてくれます。

ポケモンギフトコスメシリーズ《ポケモンフェイスマスク》第3弾が6/19発売!新たなデザインと保湿力にこだわられた仕上がりに。コダックが新登場

ポケモンギフトコスメシリーズの大人気アイテム『ポケモンフェイスマスク』の第3弾が、2020年6月19日(金)より順次発売されます。これまでのポケモンになりきれるデザインから、よりキュートな総柄デザインにリニューアル!新たにコダックも仲間入りしました。さらに今回は“保湿力”にこだわられ、3種の保湿成分を配合。意外と乾燥しがちな夏の肌に上質なうるおいを与え、健やかな夏肌へ楽しくケアしてくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY