メイクの仕上がりをワンランク格上げするちょいテク♪


メイクはコスメや本人のテクニックも必要ですが、 メイクブラシなどのメイクアップアイテム、 メイク後、メイク前のひと手間で大きく仕上がりが変わってきます。 ほとんど時間を掛けずにできる、メイク前の仕込みで 完成度の高い仕上がりになるちょいテクを紹介♪

ホットタオルで肌を柔らかくする

まず一番大事な土台となる肌自体を整えます。 お湯でタオルをきつく絞り、電子レンジで20秒ほど温めて 蒸しタオルを作ります。 蒸しタオルを顔にのせて1分ほど待ちます。 この蒸しタオルを顔に乗せておくことで、肌が柔らかくなり、 化粧水も浸透しやすい状態になります。 この工程を加えることで、化粧のノリも良くなります。 忙しい朝は、蒸しタオルを顔に乗せている間にだんだん目が覚めてきますし、 メイク中には頭に乗せておけばしつこい寝癖も直せるので一石二鳥。 蒸しタオルで肌が温まったら化粧水と乳液で保湿を。  

まゆ毛&まつ毛は梳かしておく

42651_b ブラッシュ&ブラッシュ S:648円
眉とまつ毛はメイクに入る前にブラシを使って梳かして、 毛流れを整えておきます。 眉はアイブロウブラシかスクリューブラシで眉頭から眉尻に向かって梳かします。 眉の毛流れを整えたら、フェイスパウダーかベビーパウダーをブラシでさっと乗せておくと 皮脂を抑えてくれるので、アイブロウが落ちるのを防いでくれます。 まつ毛も眉と同じようにブラシで梳かしておきます。 まつ毛にはスクリューブラシかマスカラコームを使います。 まつ毛を梳かして整えておくことで、マスカラをつけた時に ダマになりにくく、綺麗にセパレートしたまつ毛になります。  

ポイントメイクの下地を

MPES025 シュウ ウエムラ クリーム アイシャドー:2,800円
アイメイク&リップメイクの前には専用の下地をオン。 アイラインとアイシャドウの前には、アイシャドウベースをまぶたに塗ります。 アイシャドウベースを塗ることでアイシャドウのモチ、発色が良くなり、保湿効果も。 アイシャドウベースはワセリンでも代用することができます。 リップメイクの前にも、保湿効果のあるリップクリームで 保湿してから口紅やリキッドルージュをのせます。

マスカラやチークは一度ティッシュで拭う

マスカラやチークは一度綺麗なティッシュで拭ってから使用します。 マスカラは瓶から出したままの状態だと、液がつきすぎていて まつ毛につけた時ダマになってしまいます。 一度マスカラのブラシをティッシュで拭うと液がちょうど良い量になります。 チークも、ブラシに粉を取ったら、一度綺麗なティッシュの上で チークの粉を落して粉の量を調整します。 一度ティッシュの上で粉を落とすことで、チークのつけすぎを防ぎ、 濃すぎない自然なチークに。

おわりに

メイク前にひと手間加えることで、 仕上がりがワンランク上に。 どれもちょっとしたことばかりなので、ほとんど時間をかけずに実践できます。 ぜひ試してみてくださいね。
2015年11月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美容賢者さんに聞いた!おすすめの《まつ毛美容液》ランキングを発表♡まつ毛ケアで目元印象をUP

昨年から続く日常的なマスク着用により、メイクにおいて目元を重要視する女性が急増!そこで注目を集めているのが『まつ毛美容液』です。まつ毛を育てることで目元印象も高まり、マスクをしていても女性らしい眼差しに♡この記事では、FORTUNEの公式SNSにて実施したアンケートをもとに作成した「まつ毛美容液ランキング」をお届けします!

マジョリカ マジョルカ|あの大人気マスカラのキープ力がさらにUP!気になる仕上がりを全色レビュー

【MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)】の人気マスカラがリニューアル!カールキープ力がアップした『マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX』が、2021年8月21日(土)より発売されます。8月3日(火)にはファンクラブ会員限定の先行販売も実施される、“ふさふさ美まつ毛”へと導く新作マスカラ。一足お先にチェックしちゃいました。

エクセル|人気アイシャドウ『エクセル アイプランナー』から2021秋の新色&新タイプが誕生!

【excel(エクセル)】からリリースされている人気シングルアイシャドウ、『エクセル アイプランナー』。2021年秋の新色&新タイプとなる「グロッシー」が、2021年10月26日(火)より発売!新タイプ「グロッシー」は、上品な洗練さを纏うような、光を味方にした光沢タイプです。新色は、人気の「リッチ」・「フラッフィ」から登場。さらに、新作アイシャドウ下地『エクセル フィットアイベース』も同日発売されます。

ヒロインメイク|2021夏新作《超耐久!カールキープマスカラ下地》誕生!1日中上向きまつ毛が続く

ヒロインメイクより、2021年夏の新作コスメ『ヒロインメイク カールキープ マスカラベースWP』が2021年8月9日(月)に発売されます。涙・汗・皮脂などはもちろん、夏の湿気やマスクから漏れる蒸気にも負けず、上向きカールまつ毛を1日中キープしてくれるマスカラ下地。マスクメイクにも使え、ヒロイン級の目もと印象を叶えてくれますよ。

2021夏新作 Milk Touch(ミルクタッチ)からバズりマスカラ待望の新色ブラウンが新発売

韓国のコスメブランドMilk Touch(ミルクタッチ)から、新たなマスカラが『All Day Long and Curl Mascara #Brown』登場!2021年6月25日(金)21時より発売されています。発売1日で売り切れするマスカラの新色なので、欲しい方は要チェックです。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY