白石麻衣さんが登壇!まいやんのCMメイクって!?「マキアージュ体感イベント in Osaka」にFORTUNE編集部が潜入♪

12月15日と16日の2日間、乃木坂46の白石麻衣さん出演のマキアージュの新CM放映開始に伴ったイベントが、大阪グランフロント北館1階ナレッジプラザにて開催されました!内容は新商品の「ドラマティックルージュP」が体験できたり、実際CMで使われた小道具を使ったフォトスポットで写真が撮れたりするというもの!初日の15日には、オープニングを記念して、白石麻衣さん登壇のトークステージが開催されました!そんなイベントに、FORTUNE編集部が潜入!今回はその様子をレポートしちゃいます♪

マキアージュ体感イベント in Osaka

「レディにしあがれ。」のキャッチフレーズでおなじみのマキアージュ。

新ミューズとして乃木坂46の白石麻衣さんを起用し、放映を開始したCMも
話題となっています。

そんなCMの放映開始に伴い、新商品の「ドラマティックルージュP」が体験できる、「マキアージュ体感イベント in Osaka」が、12月15日と16日の2日間、大阪グランフロント北館1階ナレッジプラザにて開催されました!

新商品の体験だけでなく、サンプリングの配布や、実際CMで使われた小道具の置かれたフォトスポットやフォトパネル、さらに初日の15日には、白石麻衣さん登壇のトークセッションが開催されるなど、盛りだくさんなイベントでした!

そんなイベントにFORTUNE編集部が潜入♪今回はトークセッションの内容を中心に、その様子をレポートします!

白石麻衣さんの美しさに全員が注目!

今回の初日イベントには、抽選で選ばれた女性ファンと報道関係者が招待され、白石さん出演のマキアージュ新CMがモニターに流れたのち、白石さんが登場!

CMでおなじみの『しーっ』と唇に人差し指を添える『レディポーズ』も披露してくれました♡

クリスマスの雰囲気にもぴったりな赤いワンピースで登場され、その美しさに、女性ファンも報道関係者もくぎ付けに...!

今年の3大〇〇!

大阪は握手会で来ることがあり、楽しい印象が強いという白石さん。
今年は、いろんな仕事をして、成長できた1年だったそうです。
今回のトークステージでは、今年の「3大〇〇」というテーマでフリップトークが行われました。

1)今年の1番の喜びは?
「乃木坂46初の東京ドーム単独公演」。
2)驚きは?
「セカンド写真集、パスポートが25万部越えの快挙」。
3)成長は?
「マキアージュ新ミューズに就任」と振り返りました。

就任の話をいただいたときは驚いたけれど、女性の憧れであるマキアージュさんと一緒に仕事ができることにワクワクし、頑張ろうと思った」と語った白石さん。

先月から放映されているCMに関しては、「会う人会う人に、あのCMキレイだね、と言っていただけるので、嬉しい。引き算メイクで美しさを忍ばせて、大人のレディになっていきたい」と語りました。

白石さんメイクのポイントって?

今回のイベントでは、資生堂ヘアメイクアップアーティストの向井志臣さんも登壇し、トークセッションが行われました。
向井さんは、白石さんのCMでのメイクや、このイベント当日のメイクを手掛けられた人物!
白石さんのメイクのポイントについて語りました。

マキアージュが提唱しているのが、「品のあるしなやかな色っぽさ」。それも踏まえて、白石さんが持っている、大人っぽさと可愛らしさの絶妙なバランスの印象を大事に、メイクを仕上げたという向井さん。
白石さんは、そんな大人っぽくオレンジ味のあるメイクに、「いつもと違う自分が見れて楽しかった」と語りました。

白石さん使用のルージュは「レディモーメント」。レディな魅力が目覚める唇を演出できると話題です!

向井さんは、「白石さんをイメージして作られたかのように、とてもお似合いだと思う。」と語りました。

CM放映後には、白石さん使用色として、大人気となっています。イベントに参加した女性ファンの中にも、購入した方が多くおられたようでした!

向井さんも驚くほどの、メイクの技術と知識を持っているという白石さん。
ご自身でメイクするときのポイントは、ルージュだそうです!
一番女性らしさを演出できる部分なので、お仕事や気分によって、いろいろ変えてメイクを楽しんでおられるそうですよ!

白石さんメイクのポイントは大きく2つ!

◆1つ目は、リップのツヤ感
近年、目元にボリュームのあるメイクが流行っているそうです。なので、目元を盛った分、口元のボリュームを少しだけ引き算して、バランスが絶妙に取れたメイクをするのがトレンド。マットリップは場面を選んでしまうので、セミマットなリップを選ぶと、一気に今っぽいメイクになるそうです。

◆2つ目は、目元口元をワントーンでそろえた、ワントーンメイク。
今回白石さんは、コーラル系のワントーンメイクを取り入れています。
パーツ1つにポイントを置くのではなく、顔全体でイメージを作るのがトレンドだそうですよ♪

白石さんも、春はピンク系のワントーンメイクに挑戦したいと語りました。

特別な日のためのメイクテクニック

クリスマスなど、特別な日のために大人っぽく演出できるメイクテクニックについても
教えてもらっちゃいました!

特別な日はメイクを頑張りがちですが、そういう時こそ、引き算メイクで抜け感やこなれ感を出すのが大事になってくるんだとか。
例えば、眉と肌とチークはナチュラルにして、目元と口元はいつもより少し盛ってみてください。そうすると、大人っぽく色っぽいけれど、やりすぎてない素敵なメイクに仕上がるそうですよ。

取り入れたい情報盛りだくさんのイベントでした♡

イベントの終盤では、白井さんがご自身のパネルに資生堂マキアージュのキャッチフレーズ『レディにしあがれ。』と、ご自身のサインをする場面も。

こちらは、フォトスポットとしてパネルの前で写真撮影などができるスポットとなり、女性ファンを魅了していました。

理想のクリスマスは、イルミネーションを見に行って、光に包まれたいと語った白石さん。
最後に、「自分がなりたい理想の女性に近づけるよう、内面から自分を磨いて、色気のあるレディな女性になっていきたい。今日聞いたことも取り入れて、2018年も飛躍の1年にしたい。」と来年の抱負を語り、イベントは幕を閉じました!

編集部も取り入れたいメイクポイントのお話が満載の、情報盛りだくさんの楽しいイベントでした。

FORTUNE編集部が白石麻衣さんに独占取材!!

イベント終了後、白石麻衣さんにFORTUNE編集部が独占取材をさせていただきました。

「愛用コスメ」や「今やりたいこと」など気になる質問に答えていただきましたよ。
そちらの記事は改めてアップされるのでお楽しみに♡
2017年12月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最も人気の色はどれ?『マキアージュ ドラマティックルージュEX』人気色ランキング発表♡口コミもあり

資生堂が展開するMAQuillAGE(マキアージュ)の口紅『マキアージュ ドラマティックルージュEX』の人気色ランキングを発表します♡FORTUNE(ふぉーちゅん)読者さんが選んだリップのカラーや、おすすめポイントをリアルな口コミとあわせてお届けしていきますよ。ぜひ色選びの参考にしてみて下さいね。

《マキアージュ》大人気の艶フィルムルージュ「ドラマティックルージュN」にジュエルカラーの限定3色が3/21〜発売!パールのきらめきで惹きつける唇に

薄膜の艶がフィルムのように唇を包み込む、MAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックルージュN」から、大粒パールと偏光パールを厳選配合した、限定ジュエルカラーが2020年3月21日(土)より数量限定発売されます。鮮やかなのにクリアな発色で、つけると自然になじむカラー設計。今回は、MAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックルージュN」限定3色を、FORTUNE編集部がご紹介します。

《マキアージュ》ジュエルのようにきらめく「ドラマティックルージュEX」限定3色が3/21〜数量限定発売!輝くトレンドカラーで唇を彩って

MAQuillAGE(マキアージュ)から発売されている、美容オイル生まれのルージュ「ドラマティックルージュEX」に、ジュエルのようにきらめく限定カラーが2020年3月21日(土)より登場。キラキラとした輝きを放つ大粒パールと、角度によって異なる色を放つ微細な偏光パールを厳選配合しています。今回は、MAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックルージュEX」限定3色を、FORTUNE編集部が全色レビュー。

《スノービューティー&インテグレート&マキアージュ》「アナと雪の女王2」限定デザインのコスメが10/21〜発売!アナとエルサのような個性輝くプリンセスに♡

2019年11月22日(金)公開のディズニー・アニメーション最新作「アナと雪の女王2」と、資生堂の5ブランドがタイアップした限定デザイン商品が、2019年10月21日(月)より数量限定で順次発売されます。今回はスノービューティー、インテグレート、マキアージュから登場するアイテムを、FORTUNE編集部が一挙にご紹介。アナとエルサを描いた限定パッケージ商品や、2人にインスパイアされた限定カラーで、個性を大切に自分らしく輝くプリンセスになりきりましょう。

《マキアージュ 新作》ひと塗りでナチュラルな色っぽさ。“薄膜フィルム”の『ドラマティックルージュ N』全色レビュー!

大人気 MAQuillAGE(マキアージュ)のリップアイテムに新テクスチャーが仲間入り!「マキアージュ ドラマティックルージュ N」が2019年10月21日(月)より発売されます。フィルムのような薄膜の艶で、さりげない色っぽさを演出してくれる、大人女子必見の新作リップ!全8色(うち限定3色)をレビューしました。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE編集部 FORTUNE編集部