白石麻衣さんが登壇!まいやんのCMメイクって!?「マキアージュ体感イベント in Osaka」にFORTUNE編集部が潜入♪

12月15日と16日の2日間、乃木坂46の白石麻衣さん出演のマキアージュの新CM放映開始に伴ったイベントが、大阪グランフロント北館1階ナレッジプラザにて開催されました!内容は新商品の「ドラマティックルージュP」が体験できたり、実際CMで使われた小道具を使ったフォトスポットで写真が撮れたりするというもの!初日の15日には、オープニングを記念して、白石麻衣さん登壇のトークステージが開催されました!そんなイベントに、FORTUNE編集部が潜入!今回はその様子をレポートしちゃいます♪

マキアージュ体感イベント in Osaka

「レディにしあがれ。」のキャッチフレーズでおなじみのマキアージュ。

新ミューズとして乃木坂46の白石麻衣さんを起用し、放映を開始したCMも
話題となっています。
 (614029)

そんなCMの放映開始に伴い、新商品の「ドラマティックルージュP」が体験できる、「マキアージュ体感イベント in Osaka」が、12月15日と16日の2日間、大阪グランフロント北館1階ナレッジプラザにて開催されました!

新商品の体験だけでなく、サンプリングの配布や、実際CMで使われた小道具の置かれたフォトスポットやフォトパネル、さらに初日の15日には、白石麻衣さん登壇のトークセッションが開催されるなど、盛りだくさんなイベントでした!

そんなイベントにFORTUNE編集部が潜入♪今回はトークセッションの内容を中心に、その様子をレポートします!

白石麻衣さんの美しさに全員が注目!

今回の初日イベントには、抽選で選ばれた女性ファンと報道関係者が招待され、白石さん出演のマキアージュ新CMがモニターに流れたのち、白石さんが登場!

CMでおなじみの『しーっ』と唇に人差し指を添える『レディポーズ』も披露してくれました♡
 (614018)

クリスマスの雰囲気にもぴったりな赤いワンピースで登場され、その美しさに、女性ファンも報道関係者もくぎ付けに...!

今年の3大〇〇!

大阪は握手会で来ることがあり、楽しい印象が強いという白石さん。
今年は、いろんな仕事をして、成長できた1年だったそうです。
今回のトークステージでは、今年の「3大〇〇」というテーマでフリップトークが行われました。
 (614039)

1)今年の1番の喜びは?
「乃木坂46初の東京ドーム単独公演」。
2)驚きは?
「セカンド写真集、パスポートが25万部越えの快挙」。
3)成長は?
「マキアージュ新ミューズに就任」と振り返りました。

就任の話をいただいたときは驚いたけれど、女性の憧れであるマキアージュさんと一緒に仕事ができることにワクワクし、頑張ろうと思った」と語った白石さん。

先月から放映されているCMに関しては、「会う人会う人に、あのCMキレイだね、と言っていただけるので、嬉しい。引き算メイクで美しさを忍ばせて、大人のレディになっていきたい」と語りました。

白石さんメイクのポイントって?

 (614082)

今回のイベントでは、資生堂ヘアメイクアップアーティストの向井志臣さんも登壇し、トークセッションが行われました。
向井さんは、白石さんのCMでのメイクや、このイベント当日のメイクを手掛けられた人物!
白石さんのメイクのポイントについて語りました。
 (614046)

マキアージュが提唱しているのが、「品のあるしなやかな色っぽさ」。それも踏まえて、白石さんが持っている、大人っぽさと可愛らしさの絶妙なバランスの印象を大事に、メイクを仕上げたという向井さん。
白石さんは、そんな大人っぽくオレンジ味のあるメイクに、「いつもと違う自分が見れて楽しかった」と語りました。

白石さん使用のルージュは「レディモーメント」。レディな魅力が目覚める唇を演出できると話題です!

向井さんは、「白石さんをイメージして作られたかのように、とてもお似合いだと思う。」と語りました。

CM放映後には、白石さん使用色として、大人気となっています。イベントに参加した女性ファンの中にも、購入した方が多くおられたようでした!
 (614346)

向井さんも驚くほどの、メイクの技術と知識を持っているという白石さん。
ご自身でメイクするときのポイントは、ルージュだそうです!
一番女性らしさを演出できる部分なので、お仕事や気分によって、いろいろ変えてメイクを楽しんでおられるそうですよ!
 (614045)

白石さんメイクのポイントは大きく2つ!

◆1つ目は、リップのツヤ感
近年、目元にボリュームのあるメイクが流行っているそうです。なので、目元を盛った分、口元のボリュームを少しだけ引き算して、バランスが絶妙に取れたメイクをするのがトレンド。マットリップは場面を選んでしまうので、セミマットなリップを選ぶと、一気に今っぽいメイクになるそうです。

◆2つ目は、目元口元をワントーンでそろえた、ワントーンメイク。
今回白石さんは、コーラル系のワントーンメイクを取り入れています。
パーツ1つにポイントを置くのではなく、顔全体でイメージを作るのがトレンドだそうですよ♪

白石さんも、春はピンク系のワントーンメイクに挑戦したいと語りました。

特別な日のためのメイクテクニック

 (614049)

クリスマスなど、特別な日のために大人っぽく演出できるメイクテクニックについても
教えてもらっちゃいました!

特別な日はメイクを頑張りがちですが、そういう時こそ、引き算メイクで抜け感やこなれ感を出すのが大事になってくるんだとか。
例えば、眉と肌とチークはナチュラルにして、目元と口元はいつもより少し盛ってみてください。そうすると、大人っぽく色っぽいけれど、やりすぎてない素敵なメイクに仕上がるそうですよ。

取り入れたい情報盛りだくさんのイベントでした♡

イベントの終盤では、白井さんがご自身のパネルに資生堂マキアージュのキャッチフレーズ『レディにしあがれ。』と、ご自身のサインをする場面も。
 (614358)

こちらは、フォトスポットとしてパネルの前で写真撮影などができるスポットとなり、女性ファンを魅了していました。
 (614366)

理想のクリスマスは、イルミネーションを見に行って、光に包まれたいと語った白石さん。
最後に、「自分がなりたい理想の女性に近づけるよう、内面から自分を磨いて、色気のあるレディな女性になっていきたい。今日聞いたことも取り入れて、2018年も飛躍の1年にしたい。」と来年の抱負を語り、イベントは幕を閉じました!

編集部も取り入れたいメイクポイントのお話が満載の、情報盛りだくさんの楽しいイベントでした。
 (614380)

FORTUNE編集部が白石麻衣さんに独占取材!!

イベント終了後、白石麻衣さんにFORTUNE編集部が独占取材をさせていただきました。

「愛用コスメ」や「今やりたいこと」など気になる質問に答えていただきましたよ。
そちらの記事は改めてアップされるのでお楽しみに♡
2017年12月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《NARS 2018クリスマスコフレ》パンキッシュな限定4色セット「ベルベットマットリップペンシルセット」全3種をレビュー!

NARS(ナーズ)2018クリスマスコフレ『NARS HOLIDAY 2018 COLLECTION』から、11月22日より限定発売の「ベルベットマットリップペンシルセット」全3種をレビュー!ヌーディなシェードから大胆なシェードまでが揃ったクリスマスコフレ限定のセットは要チェックです♡

2018クリスマスコフレ《シュウ ウエムラ》可愛すぎるチョコリップ「ルージュ アンリミテッド」限定4色をレビュー!

世界中から注目を浴びる、シュウ ウエムラの2018クリスマスコフレ『ラ・メゾン・デュ・ショコラ×シュウ ウエムラ コレクション』♡有名チョコレートブランドとの豪華なコラボコレクションの中から、今回は11月1日に発売される「ルージュ アンリミテッド」限定4色をご紹介しちゃいます!

《セザンヌ》2018秋冬新作まとめ♡絶対に買っておきたい新商品&新色を要チェック!

お馴染みのプチプラコスメブランド【セザンヌ】から2018秋冬新作コスメが続々と登場♡今話題の「パールグロウハイライト」や発売前から注目を浴びている「うるおいオールインワンジェル」などなど、秋冬にマストハブな優秀アイテムばかりが揃う今回のラインナップ、全てまとめてご紹介しちゃいます!

9/1発売《SHISEIDO モダンマット パウダーリップスティック》をレビュー!日本の「夜」をイメージしたネーミングの大胆リップスティック

2018年9月1日(土)から発売中の新「SHISEIDO メイクアップ」。4つのテクスチャーでカテゴライズされたカラーアイテムから、メイクの仕上がりを左右する用具まで、新たなラインナップで登場です。今回は、スキンケアのような軽い質感と大胆な発色を同時に叶える新「SHISEIDO メイクアップ」から、パウダーテクスチャーの「モダンマット パウダーリップスティック」をFORTUNE編集部がご紹介します。素敵なBOXで届く、自分だけのリップが作れる刻印サービスもご紹介!

《エテュセ》ぼかしもラインも1本で簡単!まぶたのキワまでつけやすい5色の「チップオン アイカラー」が限定登場♪

エテュセから、まぶたのキワまでつけやすいルース状のパウダーアイカラー「チップオン アイカラー」が2018年11月8日より限定発売されます。1本でぼかしとラインが簡単にできて、しっかりフィットしてよれにくい「チップオン アイカラー」5色を試してみました!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE FORTUNE