インスタ映えに依存してない?撮ったら終わりにしてる人、いませんか?

「インスタ映えだ!」もはやTwitterでもインスタ映え、と呟きながらされるオシャレな写真付きの投稿。オシャレな写真=インスタ映えな写真。そんな認識が浸透していますよね。インスタ映えな写真ほどいいね!も多くつきます。けれどインスタ映えを意識しすぎて、大事なものを見落としていたりはしていないでしょうか…?

いいね!が貰えると嬉しい♡

「可愛い!おしゃれでこれはインスタ映えする!写真撮ろう♡」

何かオシャレなものを見つけては写真を撮り、アプリを通してフィルターをかけてすぐにインスタに投稿!いいね!どのくらいついたかな、と逐一確認。いいね!が増えるととっても嬉しいですよね。わかります。

いいね!の意味?

いいね!に何の意味があるのか?そうと言われたら、自分の満足の為です。自己顕示欲を満たす為なんです。おしゃれな写真を撮るとついついいいね!を押してしまいたくなります。

コスメ好きさんも #今日のコスメ #今日のメイク などなどコスメタグをつけて写真を投稿されていますよね。いつもお洒落なお写真ありがとうございます。癒されます。

ちょっと待って!インスタ映えに左右されてない?

ただしちょっと待ってください。自分がお洒落だな、可愛いな、と思ったものを写真に撮って投稿。……それで終わりにしていませんよね?
折角購入したコスメ、コスメ以外にもオシャレな食べ物だったり風景だったり。

写真を撮ってスマホと睨めっこ

写真を撮ってインスタに即投稿。よし、片付けよう。次は何を頼もう、どこに行こう。次は何撮ろうかな。
待って待って待って、そのコスメ使って!料理冷めちゃうよ!景色肉眼でちゃんと見て!インスタにあげるのは、そんなにすぐじゃなくてもいいんじゃない…?

常にインスタ映えのことだけを意識して、撮り終えたものはさようなら。そんなに悲しいことって、ない…。インスタに投稿される為だけにそれぞれあるものではありません。

お洒落なモノを撮るときやスポットに行く時、インスタ映えするから買おう、行こう。きっかけはそれでいいと思います。例えきっかけがオシャレな写真を撮りたい!だとしても、その後に実際に使って愛用するようになったり、後々写真を見て、綺麗だったな…と景色を思い出したり。
勿論、そのもの一つ一つを大事にする人がほとんどだと思います。写真だけではなくそのものが大好きなのだから。もし、周りにとにかく写真!インスタ映え命!というような方がいたら言いたい。

「スマホ越しに見るより自分の目で見た方が一番の宝物だよ」

と。

notインスタ依存症

本来のそのものの良さを理解した上で、その次が写真であって欲しいです。

インスタ映えに依存しすぎず、素敵なモノをみんなに共有したい。そんな写真に、自然といいね!も集まるのではないでしょうか。
2018年3月19日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実録!映えのためなら子供だって利用してしまうインスタ命な女子の闇とは…。

インスタ映えという言葉が当たり前のように浸透した昨今!飲食店がインスタ映えを狙ったメニューを出していたり、観光地がインスタ映えスポットを作ったり、インスタグラマーという職業もすっかり根付いたくらいに、Instagramによる経済効果は計り知れません…。「いいね」がたくさんつくともちろん嬉しいものですが、そんなInstagramに取り憑かれてしまったばかりに、度を超えたインスタ映えを狙う女子の闇が…。実際にいたインスタ命女子をご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

会社の有休は限定コスメのために…!?コスメ大大大好きな女子あるあるとは。

いつの時代も女性の心を掴んで離さないコスメ。多かれ少なかれ、女性の必需品であるコスメですが、そんなコスメのことが好きを通り越して、大好きすぎる人にありがちなコスメ好き女子あるあるです。

「インスタ映え」写真はちょっとしたひと手間でできる!「いいね!」がもらえる、簡単かわいいコスメ撮影方法♡

流行語大賞にもなった「インスタ映え」写真を撮るには、女子ならやっぱりコスメが一番!でも、こんなにかわいいコスメたちなのに、写真に撮ってみると魅力が半減…なんてことありますよね。そんな時にオススメしたい、インスタ映えするコスメ写真の撮影方法をご紹介!誰でも簡単にできる、ほんのちょっとの手間を加えるだけで「いいね!」が増えるかもしれませんよ。

《コスメで性格診断~ルージュ編~》あなたが選ぶコスメのパッケージで性格がわかる!?

コスメを選ぶときのポイントは人それぞれ。持ち歩きたくなるようなかわいいコスメ、コレクションしたくなるインスタ映えコスメ、ついついパケ買いしちゃうなんて経験ありますよね。そんなコスメのパッケージ選びにも性格が出るって知ってました?あなたが選ぶコスメで性格診断しちゃいます!今回は幅広いデザインのアイテムが揃う「ルージュ編」です。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム