香水つけ過ぎていませんか?香水のことを知るだけで意中のあの人をドキッ♡とさせられる?!

香水の種類によって香りの濃度や持続時間が違うってご存知ですか?しかも、香水の香りって時間によって変化するんです。また、系統によっても好き嫌いがわかれやすいかも。あなたにとっていい香りでも周りの方にとっては異臭になっているかも??しっかりチェックして、あの人に好かれる香りをゲットしましょう!

香水つけ過ぎです!

なかなか自分では気がつかないものかもしれませんが、香水つけ過ぎていませんか?

エレベーターや満員電車、バス、タクシーなど人が密集していて密閉された空間って匂いがこもりますよね。

『前に、あの人乗ってたんだな。』って分かるくらい香りって残るもの。

その香りがとてもいい香りだったとしても、香りって人によって苦手な匂いが違いますよね。自分にとってはいい香りでも周りの人からしたら異臭になっているかも?!

香水の種類

日本では、香水は『香水』ですがフランスでは持続時間や濃度によってその種類が分かれていてそれはメーカーによって基準も少しずつ違いがあります。


◆Parfum(P)/パルファン(パルファム)
香りの継続時間 / 5~12時間
濃度が高いため少量で香りが強い
価格を高めに設定するブランドが多く高級な印象。
使う量や、時間、場所を間違えると悲惨になるかも・・・

◆Eau de Parfum(EDP) / オーデパルファン(オードパルファン)
香りの継続時間 / 5~12時間
パルファンに近い濃度なので比較的香りは強めですが低価格に抑えているものが多いのが特徴。

◆Eau de Toilette(EDT) / オーデトワレ(オードトワレ)
香りの継続時間 / 2~5時間
数時間ほんのり香りが残るタイプ。香りが強すぎないので日常的に使いやすい濃度と言われています。

◆Eau de Cologne(EDC) / オーデコロン
1~2時間の間、薄くライトに香るタイプ。香りが苦手な人でも使いやすいですが、持続力は低いです。


今、あなたが使用している香水はどの種類ですか?
種類を把握せずに使用すると、そのいい香りは『嫌な匂い』と言われてしまうかもしれません。

香りの系統

また香りの系統にはいくつかあり、香りの系統によっても好き嫌いが別れます。

◆シトラス系
オレンジやマンダリン、ベルガモットなど柑橘系を中心の香りで軽めの香りが多い香り

◆フローラル系
ジャスミンやバラなど花の香りをメインにした香りで幅広い方に愛用されている香り

◆オリエンタル系
ムスクやアンバーなどエキゾチックでスパイシーな香りが多いのが特徴。

◆グリーン系
植物などの香りでさっぱりと爽やかな香りなのでユニセックスな香り。

◆コンフェクショナリー系
バニなやキャラメルなどスイーツのような甘い女性らしい香り。

◆シプレ系
苔をベースにしたベルガモットなどが使用されている香り。


苦手な香りの系統がある人が多いので、特にパートナーや意中のあの人など身近な人、お近づきになりたい人には好きな香りの系統を聞いておくのがいいかもしれません。

香りは変化する

また、香水はつけたてと時間が経過した時では香りが変化すると言われています。

⑴トップノート / ~10分程度。
香水をつけてすぐの香り

⑵ミドルノート / ~3時間程度。
香水のボディの香りで持続力ある香り

⑶ラストノート / ~12時間程度。
香水の余韻と言える最後の残り香の香り

基本的にはグラデーションのようにどんどんトップからラストの香りに変化していきます。

つけたての香りは好きだけど、変化したら微妙。という可能性もないわけではないので、香水を選ぶときは少し時間をかけて、どんな香りになるかもチェックしたいポイントです。

香りを変えれば、雰囲気まで変わる?!

香水に関して、少し分かっていただけましたか?

まずは、自分が今使用している香水がどの種類・どの系統に当てはまるのかチェックして。改めて自分の使用している香りが周りの人にどう感じられているか時間をかけて調べてみましょう。

また、意中のあの人の好きな香りを知れば
今まで友達・同僚と思われていたとしても女性の部分を感じてドキッと♡させられるかも。

もちろん!!使用する量も重要。しっかり使用量の目安を守って。
あくまで、ふわっと香るくらいのものを心がけてくださいね。


香りを変えて、あの人にもっと近づいちゃいましょう♡

BRAND SEARCH