そのリップクリーム選び間違ってない?あなたのガサガサ唇の原因って・・・

乾燥がきになる季節。特に唇って皮膚が薄く、どうしても荒れやすいんです。そのために、リップクリームを塗りぬり。でも、そのリップクリームが唇の荒れている原因になっているかも?!!!リップクリーム選びのポイントって?

あなたのリップクリーム選び間違っているかも?!

 (664688)

普段、どのような種類のリップクリームを使用していますか?

唇は、一番荒れやすい部分だから念入りにケアが必要。なのに、案外間違ったケアをしている人が多いかも?!

そのリップ選びがあなたの唇の荒れの原因かもしれませんよ。
 (664449)

縦筋があって、綺麗に口紅が塗れない。
乾燥で皮がめくれる。
全体的にガサガサ。

そんな唇じゃ、絶対に非モテ!!!
女子力が低下していませんか。



え?でもちゃんとこまめにリップクリームを塗っている?


それ、そのリップ選びが間違っているかもしれません。

リップクリーム塗りすぎ注意

乾燥が気になるからリップクリームをこまめに塗りぬり。

ちょっと待って!それが間違い!!

唇ケアの必需品「リップクリーム」ですが
乾燥するからと1日に何度も塗り重ねていませんか?

唇は非常に角層が薄いのでとっても繊細な皮膚部分なんです。リップクリームはその保護の目的で皮脂膜に似た成分を配合していることが多いのですが、塗り過ぎるとその機能が効かなくなり逆に慢性的な乾燥に悩まされることになるかもしれません。

ガサガサの時にテクスチャーの硬いものはNG

リップクリームと言っても、種類が様々ありますよね。

乾燥が特に酷いという時に、硬めのテクスチャーのリップクリームを塗ると逆に摩擦で唇に負担がかかってしまうかも。

乾燥が特に酷い時は、なるべく柔らかいテクスチャーのものを選んでください。硬めのものは少し温めて使うと柔らかくなりますよ。

また、塗った後に唇を擦り合わせるのもNGです。ガサガサの唇は余計摩擦が起きてしまうので塗った後、皮膚が柔らかくなるまで少し待ちましょう。


その時の塗り心地というよりは、保湿力の継続の長さを基準にリップは選ぶと◎

香料や着色料の無いものを選んで

また、リップクリームによっては保湿などの効果以外に口紅のような効果として色や香りがついているものがありますよね。

しかし、その成分があなたの唇にあっていないかもしれません。それを何度も塗り重ねていると、荒れや色素沈着の原因になってしまう可能性が!

唇が特に荒れている時は、無香料・無着色のものを選びましょう。メンソレータムも避けたほうがいいかもしれませんよ。

リップは清潔に

唇に塗って、そのまましまっている。という方が大半では無いでしょうか?しかし、そこから細菌・雑菌が繁殖しているかも。

常に清潔に保つために、リップの表面は常にティッシュで拭くなど清潔に保ちましょう。

唇のスクラブはしっかりと回数を守って

リップスクラブも最近では多く発売されていますよね。

古い角質を取り除き、唇をツルツルにしてくれる優れものですが、使用頻度はしっかりと守って!

やり過ぎは禁物です。

「第3類医薬品」を選んで

それでも、荒れてしまって唇にヒビが・・・・

という方は「第3類医薬品」のリップクリームを選ぶようにしましょう。お洒落目的よりも、まずはケアを優先させましょう。


それでも、治らない!!!

という方は、医師の診断を受けることをお勧めします。

やっぱり愛され唇になりたい♡

 (664450)

やっぱり、唇は女子力の象徴♡
リップが綺麗に色がのらないと、テンションも下がりますよね。

まずは、しっかりと唇のケアをして愛されリップになりましょう。
2018年3月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《2019春コスメ》ゲランからムーン&スターモチーフが刻まれた「キスキス リップ」が1/11限定発売

ゲラン(Guerlain)から、2019年1月11日(金)に「スプリング コレクション 2019」が全国で限定発売になります。今回のテーマは“MORNING LOVE-モーニングラブ”。 春の朝の光からインスパイアされたメイクアップ コレクションの中から、ホログラムがキラキラと輝くキスキスリップ「#575ライラック ムーン」「#543ピーチ スター」の2種をご紹介します!

NARS(ナーズ)「リップスティック サテン」全10色をレビュー!人気色『オーガズム』などサテンカラーの使用感をチェック!

多彩なメイクアイテムが揃ったコスメブランド、NARS(ナーズ)。中でも人気の「リップスティック」はサテン・シアー・セミマットの3つの質感から選べるリップシリーズ。今回は「リップスティック サテン」全10色をレビュー!人気色『オーガズム』など、サテンカラーの使用感を全色ご紹介します!

2019春新作《シュウ ウエムラ》これが究極の“赤”。新作リップ&人気リップの新色《RD163》をレビュー

シュウ ウエムラ2019春新作『shu:RED コレクション』は、青みも黄みもない究極の“赤”をテーマにした繊細かつダイナミックなコレクション!今コレクションの主役となるべく生まれた新色《RD163》を中心に展開されるラインナップから、今回は限定パッケージで登場する「ルージュ アンリミテッド」シリーズ3種の新色《RD163》をレビュー!

《ツヤorマット》あなたはどっち派?クリスマスに向けて最高に可愛いあなたになるには

メイクの印象を大きく左右する《ツヤorマット》。メイクの質感が違うだけで、仕上がりの印象も大きく異なります。もういくつ寝るとクリスマス!今のうちにあなたに似合うメイクを見直してみませんか?

その衝動買いちょっと待った!“可愛さ”だけで選んでない?コスメ選びの失敗あるある

SNSでたくさん「いいね」がもらえるフォトジェニックなコスメたち。可愛い見た目に一目惚れして、思わず衝動買いしてしまったという経験はありませんか?しかし、いざ使用してみると「思っていたのと違う」。今回はそんな「コスメ選びの失敗あるある」をピックアップ。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム