そのリップクリーム選び間違ってない?あなたのガサガサ唇の原因って・・・

乾燥がきになる季節。特に唇って皮膚が薄く、どうしても荒れやすいんです。そのために、リップクリームを塗りぬり。でも、そのリップクリームが唇の荒れている原因になっているかも?!!!リップクリーム選びのポイントって?

あなたのリップクリーム選び間違っているかも?!

 (664688)

普段、どのような種類のリップクリームを使用していますか?

唇は、一番荒れやすい部分だから念入りにケアが必要。なのに、案外間違ったケアをしている人が多いかも?!

そのリップ選びがあなたの唇の荒れの原因かもしれませんよ。
 (664449)

縦筋があって、綺麗に口紅が塗れない。
乾燥で皮がめくれる。
全体的にガサガサ。

そんな唇じゃ、絶対に非モテ!!!
女子力が低下していませんか。



え?でもちゃんとこまめにリップクリームを塗っている?


それ、そのリップ選びが間違っているかもしれません。

リップクリーム塗りすぎ注意

乾燥が気になるからリップクリームをこまめに塗りぬり。

ちょっと待って!それが間違い!!

唇ケアの必需品「リップクリーム」ですが
乾燥するからと1日に何度も塗り重ねていませんか?

唇は非常に角層が薄いのでとっても繊細な皮膚部分なんです。リップクリームはその保護の目的で皮脂膜に似た成分を配合していることが多いのですが、塗り過ぎるとその機能が効かなくなり逆に慢性的な乾燥に悩まされることになるかもしれません。

ガサガサの時にテクスチャーの硬いものはNG

リップクリームと言っても、種類が様々ありますよね。

乾燥が特に酷いという時に、硬めのテクスチャーのリップクリームを塗ると逆に摩擦で唇に負担がかかってしまうかも。

乾燥が特に酷い時は、なるべく柔らかいテクスチャーのものを選んでください。硬めのものは少し温めて使うと柔らかくなりますよ。

また、塗った後に唇を擦り合わせるのもNGです。ガサガサの唇は余計摩擦が起きてしまうので塗った後、皮膚が柔らかくなるまで少し待ちましょう。


その時の塗り心地というよりは、保湿力の継続の長さを基準にリップは選ぶと◎

香料や着色料の無いものを選んで

また、リップクリームによっては保湿などの効果以外に口紅のような効果として色や香りがついているものがありますよね。

しかし、その成分があなたの唇にあっていないかもしれません。それを何度も塗り重ねていると、荒れや色素沈着の原因になってしまう可能性が!

唇が特に荒れている時は、無香料・無着色のものを選びましょう。メンソレータムも避けたほうがいいかもしれませんよ。

リップは清潔に

唇に塗って、そのまましまっている。という方が大半では無いでしょうか?しかし、そこから細菌・雑菌が繁殖しているかも。

常に清潔に保つために、リップの表面は常にティッシュで拭くなど清潔に保ちましょう。

唇のスクラブはしっかりと回数を守って

リップスクラブも最近では多く発売されていますよね。

古い角質を取り除き、唇をツルツルにしてくれる優れものですが、使用頻度はしっかりと守って!

やり過ぎは禁物です。

「第3類医薬品」を選んで

それでも、荒れてしまって唇にヒビが・・・・

という方は「第3類医薬品」のリップクリームを選ぶようにしましょう。お洒落目的よりも、まずはケアを優先させましょう。


それでも、治らない!!!

という方は、医師の診断を受けることをお勧めします。

やっぱり愛され唇になりたい♡

 (664450)

やっぱり、唇は女子力の象徴♡
リップが綺麗に色がのらないと、テンションも下がりますよね。

まずは、しっかりと唇のケアをして愛されリップになりましょう。
2018年3月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

資生堂レシピストの限定サマーセットは化粧水&日焼け止め&色つきリップが半額でゲットできる♡790円で夏を乗り切ろう!

肌にいいものだけぎゅっと詰め込んだスキンケアシリーズ資生堂レシピスト。2018夏限定のサマーセットは、化粧水&日焼け止め&色つきリップがなんと半額でゲットできるんです♡たった790円で夏を乗り切れるお得な3点セットをご紹介します!

ゲラン「キスキス」リップから人気色の限定パッケージが8/1より発売!!

常に女性の「美」に寄り添い続けるゲランを代表する”誘惑する唇”を叶えるリップ「キスキス」から、人気の5色が2018年8月1日より限定パッケージで登場します!!見た目にもとてもテンションが上がるパッケージのご紹介と人気の5色をレビューしちゃいます♪

多すぎるトレンド情報、結局どれが正しいの??これだけは押さえておきたい《2018夏のトレンド》をピックアップ♡

だんだん高くなる気温と、肌を刺すような日差し。夏の到来を感じさせられますね。皆さんはもう夏を迎える準備ができていますか?この時期チェックしておきたいのが2018年夏のトレンド。しかし、各メディアから様々なトレンド情報が流れてくるので、どれを実践すべきか判断が難しいですよね。今回は様々な《2018夏のトレンド》の中でも、特に注目したいポイントを独自にピックアップ!是非参考にしてみてください♡

汗ばむ季節は「化粧崩れ」に要注意!これから気をつけたい夏メイクあるある

暖かい陽気に気分も高まる今日この頃。アウトドアやフェスなど、屋外で過ごすことも増えてきたのではないでしょうか?そんな胸躍る季節ですが、油断してはならないのが「化粧崩れ」。汗や皮脂によって、せっかくキレイに仕上げたメイクもいつの間にかドロドロに・・・。そんなことがないよう、今のうちにしっかり対策を立てておきましょう!

"第一印象"で損してない??「就活メイク」は今のうちに見直しておきましょう!

春のうららかな気候とは裏腹に、就職活動は厳しい局面を迎えるこの時期。エントリーシートの提出や面接の予定で、毎日忙しく過ごしているという学生の方も多いのではないでしょうか。特に4月からは各企業の面接が立て続けに始まります。面接で大事なのは第一印象。今回は就活生の皆さんに参考にしてほしい、「就活メイク法」をご紹介します。この機会にあなたの第一印象を見直してみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム