根拠は特にないけれど…おまじないコスメや恋コスメ、占いにハマる心理って?!

恋コスメに婚活リップ、恋や結婚、果ては就職まで?!成功するという逸話のあるおまじないのようなコスメ達。占いにおまじない、いくつになってもどこか気になってしまうのは何故…?!

誰が言い出したか、世でまことしやかに囁かれる、伝説のコスメ達…
婚活リップに恋コスメ、恋が叶ったり結婚できたり、就職できたり、みんなにモテたり?!

そんな逸話のあるコスメはたくさんあるけれど、誰が言い出したかもはや分からない、何が根拠かも分からない、おまじないの域に達しているものも?!

素敵な逸話のあるコスメはついつい気になってしまうもの。
藁にもすがりたい思いで、つい手に取ってしまう?!
そんなおまじないコスメあるあると、ハマる心理をご紹介します。

恋コスメというかもはやおまじないコスメ

婚活リップはまだ分かる!
色味や質感が万人ウケするものだから。
だけど、モテコスメや恋コスメと持て囃されるものの中には、もはやおまじないのようなコスメも?!

これをつけていて付き合えた!とか結婚できた!という誰かの証言があれば良い方。
特に根拠はないけれど、誰かがSNSで「モテそう」と言い出しただけでモテコスメ!と広がり始め、いつの間にかそれが常識になってしまうのがコスメ界隈の不思議なところ。。

これをつけていたら好きな人の反応が良かった気がする…!と一喜一憂してモテコスメや恋コスメにどハマりし、モテコスメだけで武装しているような「今日のメイク」を見かけることも。

ただ、そうやって広がるコスメは、みんなの指示を得られるくらい、見るからに可愛かったり優秀だったりするのも事実。

本気でこれさえつけていればモテる!と思っている訳ではなくても、
みんなが素敵だと言っているなら、もしかしたらあの人にも可愛いと思ってもらえるかも?なんてほのかな期待を抱いてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんなコスメをつけていると、どこか自信にもつながるので、
明るい表情と良い気分で過ごしていれば、実際良い出会いや進展を招けるかも?!

つけてるだけで運気の上がるハッピーカラー?!占いコスメ

見かけるとつい、自分の星座や血液型をチェックしてしまう占い。
そんな占いの中には、ハッピーカラーや運気向上のためのコスメが載っていることも。

好きな色だと嬉しいけれど、自分に明らかに似合わない色がおすすめされていると微妙な気持ちに。。
ただ、ハッピーカラーと書かれている色を身につけていたら、何となく良いことありそうな気もします。

その「何となく良いことあるかも」と思える事こそが実は重要かもしれません。
恋愛運に金運に仕事運、どれもコントロールしていくのは自分。
この色を使えば前向きになれそうと思えたり、取り入れたい!と思った時には、活用してみるのも良いのかも。

前向きな気持ちで過ごしていれば、「良いこと」に気付きやすく、チャンスも掴みやすいものです。
いつでも良いことを受け止められる自分でいる事こそが、運気向上の秘訣なのかもしれません。

ポジティブになれるなら活用しちゃおう

 (668968)

モテや婚活、就活系のおすすめコスメには、先人の実践に基づくアドバイスもあれば、
何となく「叶いそう」という願いが広がったタイプのコスメもあります。

そこはきちんと見極めた方が吉。
その上で、自分に本当に似合うのか?というところも見定めることが必要です。

ハッピーカラーにモテコスメ、正直どういう根拠があるのか分からないものもあるけれど、
自分が明るい気持ちで前向きになれるなら、活用しちゃうのも一つの手。

本気でこれさえ使っていれば幸せになれる!と傾倒してしまうのではなく、
これを使っていれば何となく良い気分で過ごせるというだけでも、確かに運気は向上しているのかも?!
自分にも人にも明るい印象を与えられれば、実際に良い影響はあると言えます。


メイクやコスメには、確かに自分を鼓舞する力があります。

ハッピーにメイクを楽しんでいきましょう!
2018年3月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お正月休みやGWなど長期休暇明けに起こりがちな「女子の変貌」あるあるとは!?

お正月休みに限らずですが、長期休暇が明けると、どこが変わったのか明確にはわからないけど何か違和感を感じる他人の変化があったりします。そんなお正月休み明けに起こりがちな女性の変貌とは…。

会社の有休は限定コスメのために…!?コスメ大大大好きな女子あるあるとは。

いつの時代も女性の心を掴んで離さないコスメ。多かれ少なかれ、女性の必需品であるコスメですが、そんなコスメのことが好きを通り越して、大好きすぎる人にありがちなコスメ好き女子あるあるです。

美の秘訣はレタスにあり!あの女優さんも試してるこの時期にぴったりの美容鍋とは?

12月に入り本格的に寒くなり恋しくなる鍋。キムチ鍋やちゃんこ鍋、もつ鍋、豆乳鍋などいろいろな鍋がスーパーの鍋スープの棚に陳列してありますが、美容のことを考えて食べるなら、スープは買わずに是非試してほしいのが「レタス鍋」!!

「あーっ!もう!(怒)」女子達が感じてるメイク中のストレスがたまる瞬間とは!?

女性の身だしなみであるメイク。楽しくもあり、面倒でもある、そんなメイク中に起こる様々なトラブル。女性たちは日々ストレスと戦いながらメイクしているのです。きっとあなたも思いあたる節があるはず…。

こまめに鏡チェックを怠るべからず…。他人が指摘しにくい顔面トラブル

あなたは1日何回鏡で自分の顔をチェックしますか?稀に他人からは指摘しづらい、自分では気付かないうっかりトラブルがあったりすることもあるのです。お肌やまつ毛、リップなど……鏡チェックはこまめに行いましょう…!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム