根拠は特にないけれど…おまじないコスメや恋コスメ、占いにハマる心理って?!

恋コスメに婚活リップ、恋や結婚、果ては就職まで?!成功するという逸話のあるおまじないのようなコスメ達。占いにおまじない、いくつになってもどこか気になってしまうのは何故…?!

誰が言い出したか、世でまことしやかに囁かれる、伝説のコスメ達…
婚活リップに恋コスメ、恋が叶ったり結婚できたり、就職できたり、みんなにモテたり?!

そんな逸話のあるコスメはたくさんあるけれど、誰が言い出したかもはや分からない、何が根拠かも分からない、おまじないの域に達しているものも?!

素敵な逸話のあるコスメはついつい気になってしまうもの。
藁にもすがりたい思いで、つい手に取ってしまう?!
そんなおまじないコスメあるあると、ハマる心理をご紹介します。

恋コスメというかもはやおまじないコスメ

婚活リップはまだ分かる!
色味や質感が万人ウケするものだから。
だけど、モテコスメや恋コスメと持て囃されるものの中には、もはやおまじないのようなコスメも?!

これをつけていて付き合えた!とか結婚できた!という誰かの証言があれば良い方。
特に根拠はないけれど、誰かがSNSで「モテそう」と言い出しただけでモテコスメ!と広がり始め、いつの間にかそれが常識になってしまうのがコスメ界隈の不思議なところ。。

これをつけていたら好きな人の反応が良かった気がする…!と一喜一憂してモテコスメや恋コスメにどハマりし、モテコスメだけで武装しているような「今日のメイク」を見かけることも。

ただ、そうやって広がるコスメは、みんなの指示を得られるくらい、見るからに可愛かったり優秀だったりするのも事実。

本気でこれさえつけていればモテる!と思っている訳ではなくても、
みんなが素敵だと言っているなら、もしかしたらあの人にも可愛いと思ってもらえるかも?なんてほのかな期待を抱いてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんなコスメをつけていると、どこか自信にもつながるので、
明るい表情と良い気分で過ごしていれば、実際良い出会いや進展を招けるかも?!

つけてるだけで運気の上がるハッピーカラー?!占いコスメ

見かけるとつい、自分の星座や血液型をチェックしてしまう占い。
そんな占いの中には、ハッピーカラーや運気向上のためのコスメが載っていることも。

好きな色だと嬉しいけれど、自分に明らかに似合わない色がおすすめされていると微妙な気持ちに。。
ただ、ハッピーカラーと書かれている色を身につけていたら、何となく良いことありそうな気もします。

その「何となく良いことあるかも」と思える事こそが実は重要かもしれません。
恋愛運に金運に仕事運、どれもコントロールしていくのは自分。
この色を使えば前向きになれそうと思えたり、取り入れたい!と思った時には、活用してみるのも良いのかも。

前向きな気持ちで過ごしていれば、「良いこと」に気付きやすく、チャンスも掴みやすいものです。
いつでも良いことを受け止められる自分でいる事こそが、運気向上の秘訣なのかもしれません。

ポジティブになれるなら活用しちゃおう

 (668968)

モテや婚活、就活系のおすすめコスメには、先人の実践に基づくアドバイスもあれば、
何となく「叶いそう」という願いが広がったタイプのコスメもあります。

そこはきちんと見極めた方が吉。
その上で、自分に本当に似合うのか?というところも見定めることが必要です。

ハッピーカラーにモテコスメ、正直どういう根拠があるのか分からないものもあるけれど、
自分が明るい気持ちで前向きになれるなら、活用しちゃうのも一つの手。

本気でこれさえ使っていれば幸せになれる!と傾倒してしまうのではなく、
これを使っていれば何となく良い気分で過ごせるというだけでも、確かに運気は向上しているのかも?!
自分にも人にも明るい印象を与えられれば、実際に良い影響はあると言えます。


メイクやコスメには、確かに自分を鼓舞する力があります。

ハッピーにメイクを楽しんでいきましょう!
2018年3月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「オルチャンメイク」はもう古い!今トレンドの《韓国メイク》知ってますか?昔と今を比較してみた

ツヤ肌♪シースルーバング♪平行眉♪・・それ、まだやる?トレンドに置き去りにされないように、流行はしっかりチェックしましょう。

分かっているけど難しい!睡眠に食事に運動に…美容に大事な生活習慣。どこまでセーフ?

メイクやスキンケアも大切だけど、美容に重要なのは生活習慣!睡眠や食事や運動が美を作る…そんなことは分かっているけれど、それが一番難しい!どこまでがセーフラインなのだろう…と悩むことはありませんか?

多すぎるトレンド情報、結局どれが正しいの??これだけは押さえておきたい《2018夏のトレンド》をピックアップ♡

だんだん高くなる気温と、肌を刺すような日差し。夏の到来を感じさせられますね。皆さんはもう夏を迎える準備ができていますか?この時期チェックしておきたいのが2018年夏のトレンド。しかし、各メディアから様々なトレンド情報が流れてくるので、どれを実践すべきか判断が難しいですよね。今回は様々な《2018夏のトレンド》の中でも、特に注目したいポイントを独自にピックアップ!是非参考にしてみてください♡

《荷物が多い女はモテない。》パンパンのポーチはマイナスイメージ!ポーチ軽量化テクニックを伝授します!

メイク崩れを防ぐために、こまめな化粧直しは欠かせませんよね。でもあれも使うかもこれも使うかも...そう考えすぎてポーチがパンパンになっていることはありませんか!?持ち歩くコスメは最小限で十分。ポーチ軽量化テクニックをお教えします!

肌老化の原因、紫外線A波のピークは5月。今からやらなきゃヤバい!美白肌派が押さえるべき4つのポイント

お人形のような白くて綺麗な肌に憧れる!でもせいぜい日焼け止めと美白化粧水ぐらいの人が多いのでは?本格的な美白ケアは日差しが強くなってからでいいか~と思っているそこのあなた!それでは遅いですよ!徹底的に美白になるには春からの紫外線対策が必要不可欠なんです。今回は美白になるために押さえたい4つのポイントをご紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム