肌も髪もボロボロ!!海水浴での肌トラブル!露出が多い夏だから、しっかり対策しよう!!

夏の長期休みで、海水浴に出かける方も多いでしょう♪でも、気をつけて!!日焼けによるダメージもさることながら、海水によるダメージで肌や髪がボロボロになっちゃうかも!!最初の段階が一番大事!これから海水浴に行く方はこれを読んでしっかり対策しましょう♪

海で泳ぎたい!!でも肌が荒れる!!

夏休みやお盆で長期的なお休みを取られる方も多いのではないでしょうか。その時に海水浴に行く方も多いですよね。しかし、間違ったケアの仕方をすると、しばらくしてから肌や髪にトラブルが起きる事態になりかねません。そうならないために、しっかりとしたアフターケアをしましょう♪

海水浴による肌ダメージ

海水の中には塩分はもちろんのこと、ミネラルや微生物、そしてあらゆる不純物が含まれています。
その中での海水浴ですから、敏感肌の方は塩分で肌荒れを起こす場合もありますし、そうでない方でも毛穴に汚れが入り込んで炎症を起こし、ニキビの元になったり角質が溜まる原因になったりします。
そうならないために、どうケアしたら良いのか見ていきましょう!

◎ぬるま湯のシャワーで洗い流す

海水浴の後はシャワーを浴びると思いますが、できればそのシャワーはぬるま湯にしていた方が良いです。
実は、海水浴中も日差しによる熱で毛穴が開いた状態になっています。
その状況での海水浴は、毛穴に汚れや細かい砂を入れ込んでいる状態になります。そして、冷たいシャワーを浴びると表面の汚れは取れますが、冷たい水によって毛穴が引き締まり、汚れが落ちづらくなり、そこから炎症を起こしてしまいます。
そういった事態を招かないためにも、36~38℃のぬるま湯で毛穴に入り込んだ汚れを取り除きましょう。ぬるま湯でひと通り身体に着いた汚れを落としたら、ボディソープを使って洗い流すと、より効果が期待出来ます。
日焼けダメージがあるので、熱いお湯を使わずにボディソープも肌に優しいものを使うのがベストです◎(ゴシゴシ洗いはしないように!)

◎髪は海水に浸けない

海水浴後に髪がきしんだ経験はありませんか?
海水には「塩化マグネシウム」が含まれており、髪の主成分である「ケラチン」を固めてしまう作用があるため、髪がきしむ原因になります。
海水をついたままにしておくと「ケラチン」が髪から抜け出てしまうので、海水に髪がつかないように注意したり、早急に洗い流しましょう。
また、紫外線でキューティクルが剥がれやすくなるため、海水がつかると切れ毛や抜け毛の原因になります。
海水浴の前と後で洗い流さないタイプのトリートメントで保護してあげると、髪のダメージは最小限ですみますよ♪

もし髪が痛んでしまったら「リバースケア」

気をつけていたけど髪が痛んでしまった・・・という場合には「リバースケア」をおすすめします♪
通常髪を洗うときは〈シャンプー⇒トリートメント⇒アウトバストリートメント〉という順番になることが多いと思います。
ですが、「リバースケア」では〈アウトバストリートメント⇒トリートメント⇒シャンプー⇒トリートメント〉という順番で髪のケアをします。
そうすることによって、髪に必要な栄養素や補修成分を吸収しやすくなり、トリートメントで保護された分、シャンプーで髪に必要な油分まで取られずにパサつきを防いでくれます。
さらに、アウトバストリートメントの時にホットタオルでパックすると浸透率がアップしますよ♪

正しいケアで夏を楽しんで♪

海水浴を楽しんだ後も、まだまだ露出が多い日が続きます。
ケアを怠ると海水浴後の楽しいスケジュールが台無しになっちゃうかも!!
そうならないためにも、海水浴後のケアをしっかりして、トラブルのない肌で夏を楽しんじゃいましょう☆
2018年8月12日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自虐風マウンティング】にご用心!!上から目線ならぬ下から目線で攻撃してくる女たちにどう対応する?

「私なんて」の枕詞自分を過度に貶める、所謂“自虐”する人っていますよね。本人が真剣に悩んでいるならこちらも真摯に対応しますが「マチコは大人っぽくていいよね〜、私なんてホント童顔で、この前高校生に間違われちゃった!」ん?これって自虐?いいえ、それは自虐に見せかけたマウンティング!女社会にはびこる厄介な『自虐風マウンティング』にはどう対応すべきか、対処法を教えます!

《日本化粧品検定を受験してみた!!》憧れの"コスメコンシェルジュ”を目指せる話題の検定にFORTUNEライターがチャレンジ

最近、SNSやメディアでも目にする機会の増えた『日本化粧品検定』や『コスメコンシェルジュ』。この度『日本化粧品検定2級』をふぉーちゅん編集部花田が受験したので、その模様をお届けしたいと思います。

マスクは保湿効果につながる!?メリットとデメリットを大解剖!!

暑さも和らぎ、これからどんどん寒くなっていく季節になります。インフルエンザや風邪予防にマスクをする方も増えるのではないでしょうか?マスクをすることで、菌から身を守る以外にも良いことがあるんです♪ただ、その反対にデメリットも潜んでいます。今回はマスクをすることのメリットとデメリットをお教えします!これを知ることで、美肌に近づいちゃうかもしれませんよ♪

その肌荒れ、スキンケアじゃ治りません!「現代型栄養失調」って知ってる?

「現代型栄養失調」ってご存知ですか?ジャンクフードや加工食品があふれているこの時代、しっかり食べていても栄養不足になり肌荒れやイライラ、生理痛などの不調を引き起こしている可能性があるんです。「肥満なのに栄養失調」という自体すら珍しくない時代なんです。心当たりがある人は必読!

男子がドン引き!夏のメイクの失敗集

夏は暑いから、汗もかくしテカるしメイクが崩れやすい!!いつも通りにメイクしていったらさぁ大変!!男子が私を見て顔が引きつってる…?慌てて鏡の前に立ったら朝の時とは顔が違う!!なんてことにならないように、夏のメイクの失敗を見て、自分はこうはならないように対策しましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム