え?そんな所で年齢がバレてた?!実は見られてるエイジングケアのサインって?

どれだけ頑張っていても、歳は取ってしまうもの…。でも、実は年齢はそんなところからバレていた?!そこをケアすれば、年齢がバレない???意外と見られている、エイジングケアのサインって?

『いくつに見えますか?』

『・・・。』

非常に恐ろしい質問ですよね。
こういう場合、少しサバを読んで若めに答える。と言うのが、マナーというもの。

それなのに、年齢よりも上に見られてしまったり、、、。

なんて経験はありませんか?


そんな時、あなたのある箇所をみて判断されているかもしれません。

エイジングサインが出やすいポイントをおさえるだけであなたの印象はグッと若く見えるはすです。

では、そんなポイントをみていきましょう。
 (685451)

首(デコルテ)

最も年齢が出やすいと言われているのが首、デコルテ周りです。

お肌はコンシーラーやファンデーションでカバー出来ても首までカバーしきれないですよね。お洋服が汚れてしまうし、汗もかきやすい部分です。

また、デスクワークでパソコン作業の多い方や、スマホで下を向く機会が多い女性は、特に首のケアが必須です!!

首のシワが、じわじわと深くなってしまう前に、今からきちんとお手入れをしていきましょう。
でも、首のケアって何をすれば良いのと思うかもしれませんが首も顔と同様に保湿が重要です。

首(デコルテの辺りまで)を顔の一部と考えて化粧水、乳液、美容液などを塗ってケアしていきましょう。

普段、パックなどをする方は顔に使うパックを首にも使用するのをオススメします。
 (684327)

また、首は老廃物が溜まりやすいのでリンパを流しマッサージしてあげるのも効果的です。

そうすることで、首だけでなく顔のむくみや老廃物も流れてくれますよ。

顔を見られているときは、首も一緒に見られているのだという事を意識して、これからの季節もしっかり保湿を頑張っていきましょう!

首の次に年齢が出やすいのが手とも言われているほど、手は年齢が出やすい箇所です。

手のシワはもちろん、くすみ、乾燥があなたの印象を実年齢より上に見せてしまっているかもしれません。

意中のあの人に触れる時、ガサガサの荒れた手ではマイナスイメージです。やはり、手も顔と同様にふっくらモチモチとした柔らかな女性らしい手が理想ですよね。
 (684328)

暖かくなると、どうしても乾燥対策を怠りがちですが手は、水作業なども多く乾燥が特に酷くなりがちです。

これからの季節も気を抜かず、しっかりとハンドクリームを携帯してこまめに保湿を行なっていきましょう。


また、指先(爪)もみられていますよ。

ネイルをしていたら分かりにくい部分では有りますがネイルオイルなどでしっかりケアして。逆剥け対策も忘れずに!

目尻・クマ

目元は特に顔の中でもよく動く部分でもあり、皮膚が薄くデリケートな箇所です。

強く目を擦ったりしないように、そしてアイメイクはゴシゴシと洗わず優しくメイクオフするように心がけましょう。

目尻のシワは、あれ?いつの間に?と、気が付かないうちに出来てしまっているもの。早めの対策がマストです!

もう既に出来てしまったという方もこれ以上深く濃いシワにならないようにしっかりとアイクリームなどを使用してケアしていきましょう。
また、クマが出来てしまうと印象がグッと老け込んでしまいます。

スマホを長時間使用するなど、目の疲労は目の周りの血流を悪くしクマの原因に。疲れたな、と思ったらホットタオルなどで目の周りの筋肉をほぐしてあげるなど目への負担軽減もクマ対策には重要ですよ。

ほうれい線

ほうれい線の原因の一つが【顔のたるみ】です。

年齢と共に重力に勝てず、たるんで来てしまう頬。

リフトアップ効果のある美容液を使用し、リフトアップマッサージをしていくのが効果的です。

また、ヘッドスパなど頭皮マッサージをする事もたるみ防止に効果的なんですよ。

フェイスライン

フェイスラインがボケてくる、というのもありますが、フェイスラインに出来た吹出物は年齢肌のサイン。

老廃物が溜まってしまう事が原因の一つです。

老廃物を取り除くマッサージをすること。そして、年齢に合わせて化粧水や乳液などのスキンケアアイテムを変えてみると良いかもしれません。

肌のくすみ

肌のくすみには、様々な原因があります。

まずは、血行不良による肌のくすみです。疲れが溜まっていたり、ストレス、運動不足、睡眠不足、冷え症など血液の流れが悪くなることで、お肌の組織や細胞に十分な栄養が届かなくなり、リンパの流れが悪く老廃物の排出が出来なくなり肌がくすんで見えてしまうんです。

また、紫外線による肌のダメージもくすみの原因になってしまいます。その他にも、乾燥や毛穴の汚れ糖化、喫煙、ターンオーバーの乱れ、老化なども要因と言われています。


しっかりとクレンジングや洗顔で汚れを排出し、しっかりと化粧水や乳液で保湿するなどがやはり重要になってきます。

足を見せるということは年齢によって減ってきがちですが、足のむくみや乾燥などで年齢が出てしまいます。特に膝周りなどはしっかりと保湿が必要なので入浴後などオイルやボディクリームなどで保湿しましょう。
 (684329)

髪は、ケアの方法によっても個人差はありますが髪にパサつきが出てきてしまったり、髪が細くなってきたり、薄くなったりと変化が出てきてしまいます。

髪のツヤは特に髪が綺麗に見えるので重要です。しっかりと、シャンプーで老廃物を排出しトリートメントでケアしていきましょう。入浴後は、しっかりとタオルドライをしオイルなどで保湿しドライヤーでしっかりと乾かしましょう。生乾きは傷みの原因になってしまいますよ。



いかがでしたか?あなたはいくつ気になるポイントがありましたか?
今はまだ気にならないという部分でも、『え?いつの間に』と年齢の曲がり角が来ないように

しっかりとケアをして、いつまでも若々しい女性でいたいですね!
2018年4月9日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

みんな、実は経験あり?!メイク・コスメでよくやってしまう、あるある失敗談。

少し笑えて、少し恥ずかしい、、、そして悲しい!人には言えないけど、でも女性なら絶対に共感できるメイク・コスメのあるある。あなたはいくつ当てはまりますか?これからの季節によくありがちな失敗談も。。。ぜひチェックしてみてくださいね。

インスタでも話題?!それ可愛いの?海外でトレンドの進化系おもしろメイクって???

日本人にはちょっと理解できない?海外で本当に流行っているの?と疑いたくなるメイクがインスタなどSNSで話題になっているのをご存知ですか?あなたは何個知っていますか?

女子アナが可愛い!清楚系を目指す女子に送る《女子アナ風メイク》♡

数年前から注目を浴びている清楚系女子。その清楚系の代表である「女子アナ」、テレビに映るたびに可愛すぎませんか?まずはメイクでも真似しちゃいましょう。

みんな欲しい「透明感」、結局どうすれば手に入れられるんですか?

「ああ、今日も今日とて透明感が欲しい。」となりのクラスのあの子とか、テレビでよく見るあの人も、あんなにも透明感があるのになんで私にはないの!?そう悩んでいるあなた、「あなたの透明感」がきっとあるはず。

コスメにも使用期限がある!?守らないと肌トラブルを引き起こす《コスメ別》使用期限目安って?

コスメにも使用期限があるのをご存知ですか?その使用期限を守らないと、肌トラブルに繋がることも...!使用期限が切れているコスメは、思い切って断捨離することも大切です。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム