その肌荒れ、スキンケアじゃ治りません!「現代型栄養失調」って知ってる?

「現代型栄養失調」ってご存知ですか?ジャンクフードや加工食品があふれているこの時代、しっかり食べていても栄養不足になり肌荒れやイライラ、生理痛などの不調を引き起こしている可能性があるんです。「肥満なのに栄養失調」という自体すら珍しくない時代なんです。心当たりがある人は必読!

現代人は終戦直後の人より栄養不足!?

スキンケアは完璧なのに肌荒れしちゃう・・・

病気ではないけれどなんだか疲れやすい、風邪を引きやすい。スキンケアはしっかり完璧なのに、何故か肌荒れしやすい・・・そんなお悩みありませんか?

実はそれ、栄養不足のサインかもしれません!

知ってる?「現代型栄養失調」

「この私が栄養不足?そんなはずない。毎日しっかり食べてるし、何なら食べ過ぎているくらいよ!」と思っているそこのあなた!
実は毎日お腹がいっぱいになるまで食べていても、必要な栄養素って摂れていなかったりするんです。

現代ではジャンクフードやコンビニやスーパーのお惣菜など、手軽に食べられるものが増えていますが、加工された食品は製造過程で殺菌されたりなどしているうちに、実は栄養素のほとんどが失われてしまうんです!
その上、加工食品などに含まれる食品添加物も、代謝される際にビタミンやミネラルを使用するので、さらに栄養不足は深刻になっていきます。

だから「しっかり食べているつもり」でも「肥満気味」であったとしても、ビタミンやミネラル、タンパク質など身体に必要な栄養素がきちんと取れていないことが多いんです。
これが「現代型栄養失調」です。コンビニでサラダを食べていていても、健康からは遠ざかるのでご注意を。
栄養失調になると、肌荒れが起きやすくなり、髪や爪にもツヤが失われ、美から遠ざかってしまいます。集中力の低下やイライラ、生理痛なども起きやすい状態になるので、仕事などにおけるパフォーマンスも下がっていきます。

つやつやのお肌やヘアなど、綺麗のためには栄養への知識は大切になってきます。

美肌のためには何を食べれば良いの?

じゃあ美肌になるためには、何を意識して食事をすれば良いのでしょうか。

積極的に摂っていきたいもの、出来るだけ避けたいものをご紹介します!

タンパク質、ビタミン、ミネラルを意識せよ

積極的に摂っていただきたい栄養素は、タンパク質、ビタミン、ミネラルです。糖質や脂質も大切ですが、日常で不足しやすいのはこの3つの栄養素。

タンパク質は、お肌のハリや弾力を保つ「コラーゲン」などの源にもなります。お肌を構成する元になる大切な栄養素です。不足するとハリ・弾力の低下、たるみなどが起きやすくなります。

そしてビタミンとミネラルですが、こちらも美肌には欠かせない栄養素。肌のターンオーバーを活性化してくれたり、抗酸化などにはたらきかけてくれます。

タンパク質は、肉・卵・魚・大豆食品などに多く含まれています。成人女性は体重(kg)×1g前後を目安に取りましょう。分かりづらければ、1食「片手のひら1枚程度」と覚えてください。

美肌に特に必要と言われているビタミンは、ビタミンCとE。ビタミンCはベリー系のフルーツや、ブロッコリーに多く含まれています。ビタミンEはアーモンドやほうれん草、赤ピーマンなどが配合量が多いです。

亜鉛やカルシウム、カリウムなどのミネラルは全て欠かせません。キノコや海藻類なども積極的に召し上がっていただきたい食物です。

これは避けたい汚肌食

出来れば避けていただきたい食事は、以下の通り。

・白米や白砂糖やパンなど、精製された食品
・マーガリンなどのトランス脂肪酸
・人工甘味料など添加物の多い食品

これらの食品は肌の元になる栄養素が含まれていないばかりか、代謝するために栄養を使ってしまうので、出来れば避けていただくのがベストです。

サプリメントの活用を!

そうはいっても仕事や遊びなど現代女性は毎日大忙し!1汁3菜、きちんとバランスの取れた食事を毎食用意するのってとても難しいことですよね。

サプリメントや美肌をサポートしてくれる食品などを賢く利用して、日々不足しがちな栄養を補っていくことも方法の1つです。

「まごわやさしい」を意識しよう

「まごわやさしい」という言葉、どこかで聞いたことありませんか?健康な食事の献立を考えるのに、とても覚えやすい語呂合わせです。

ま・・・まめ(納豆、お味噌などの豆類)
ご・・・ごま(ごまやナッツなどの種子類)
わ・・・わかめ(わかめ、ひじきなどの海藻類)
や・・・やさい(葉野菜、根菜類)
さ・・・さかな(魚類)
し・・・しいたけ(しいたけやえのきなどのキノコ類)
い・・・いも(じゃがいも、里芋、かぼちゃなど)

上記の食品が1日の中で取れているかチェックしてみてください。

美の土台づくりは食事から

いかがでしたでしょうか。今回は「現代型栄養失調」のお話から、美肌になるための食事の考え方をご紹介しました。

スキンケアを完璧にしているのになかなか結果が出ないという人は、ぜひ普段の食事を見直してみてくださいね。
2018年8月1日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

受賞歴多数!クレージュの濃密クレンジングバームに限定品が登場!クレイ*1×ビタミン*2で毛穴すっきり

多数の受賞歴を誇るCLAYGE(クレージュ)のスキンケアラインから、クレイ*1 × ビタミン*2 で毛穴・透明感*3 ケアを叶える「クレージュ クレンジングバームV」が、2023年6月中旬より数量限定発売。クレイ*1 が毛穴汚れを吸着オフし、浸透型ビタミンCのAPPS*2 配合で肌を整える、エステ感覚の濃密つや落ちクレンジングです。FORTUNE編集部が詳しくレビューします。大好評のプレゼントキャンペーンもお見逃しなく♡

【ビタミンC配合】2022年最新おすすめコスメ10選|ビタミンCとは?基本的な効果や使い方もご紹介

美肌の味方!ビタミンCが配合された2022年最新おすすめコスメを大特集します♡ビタミンCの美容効果や種類、摂り方など基本的な知識から、ビタミンC配合のスキンケア(化粧水・美容液・クレンジングなど)とメイクアイテムを厳選してご紹介しちゃいます。毛穴やニキビ、シミ・そばかすが気になる方はぜひご覧下さい!

【自虐風マウンティング】にご用心!!上から目線ならぬ下から目線で攻撃してくる女たちにどう対応する?

「私なんて」の枕詞自分を過度に貶める、所謂“自虐”する人っていますよね。本人が真剣に悩んでいるならこちらも真摯に対応しますが「マチコは大人っぽくていいよね〜、私なんてホント童顔で、この前高校生に間違われちゃった!」ん?これって自虐?いいえ、それは自虐に見せかけたマウンティング!女社会にはびこる厄介な『自虐風マウンティング』にはどう対応すべきか、対処法を教えます!

《日本化粧品検定を受験してみた!!》憧れの"コスメコンシェルジュ”を目指せる話題の検定にFORTUNEライターがチャレンジ

最近、SNSやメディアでも目にする機会の増えた『日本化粧品検定』や『コスメコンシェルジュ』。この度『日本化粧品検定2級』をふぉーちゅん編集部花田が受験したので、その模様をお届けしたいと思います。

GW 連休中の《美肌キープアイテム》とは?屋外の紫外線・乾燥ケアはオルフェスの「フェイスマスク」で乗り切れる!

もうすぐゴールデンウィーク!本格的なレジャーシーズンの幕開けとなり、イベントや旅行の予定をたくさん立てている方も多いのではないでしょうか。でも屋外で過ごすことも多くなり、いつもと違う環境ではお肌へのダメージも倍増!今回はそんな時に使いたい救世主アイテム【オルフェス】のフェイスマスク2種をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム