美人の秘訣は「メイク前後のアレコレ」♡日頃のケアに加えたい“ひと手間”とは?

メイクもファッションも気合いを入れて頑張っているけど、なかなか代わり映えしないというあなた。「これ以上何を頑張ったら良いんだろう」と悩んではいませんか?今回はそんなあなた提案したい「メイク前後のアレコレ」をご紹介。美人への道のりはちょっとした“ひと手間”にあったんです!

「代わり映えしない」と嘆いているあなたに

 (657186)

メイクやファッション、ヘアケアと、毎日様々な努力を重ねているという方、多いと思います。しかし、なかなか理想の自分に近づけずに悩んでいませんか?

色々とやりつくして、「これ以上何をしたら良いんだろう…」と行き詰まっているあなた。今回はそんなあなたに見直してほしい「メイク前後のアレコレ」をご紹介します。

「メイク前後のアレコレ」で美人に近づく♡

女性なら誰もが憧れる美人。そんな美人に近づく秘訣は「メイク前後のアレコレ」にありました。日頃の美容ケアにちょっとした“ひと手間”を加えることで、いつものメイクも見違えるように輝くかも…。

メイク前とメイク後に分けて、ポイントをご紹介します!

メイク前

①スキンケア前の蒸しタオル
朝、メイク前にスキンケアをするのは当然ですよね。何かと忙しい朝ですが、スキンケアにどれだけこだわるかで、その日のメイクは決まります。まずは手始めに、スキンケア前の蒸しタオルを実践してみて下さい。

やり方は簡単。水に濡らして絞ったタオルを電子レンジで約1分加熱し、蒸しタオルを作ります。その蒸気を顔に当てながら、温度が下がってきた頃に、顔全体にタオルを約3分間押し当てるだけ。

肌が柔らかくなり、化粧水などの浸透力が高まりますよ。加熱時の火傷にはお気をつけ下さいね。

②メイク前にしっかり肌をなじませて
スキンケア後、すぐにメイクをしているという方、多いのではないでしょうか。時間のない朝だとなおさら、急いでメイクをしてしまいますよね。しかし、スキンケア直後のメイクは実はNGなんです。

スキンケア後の肌は水分や油分などでベタつきがち。そのためファンデーションにムラができるなど、メイク崩れしやすくなってしまうんです。

スキンケア後は約3分程時間を置いてからメイクをすると良いですね。

③首元までしっかりケア
朝はバッチリだったメイクもお昼頃になるとボロボロ…なんてことありませんか?そんなメイク崩れには、首元のケアが効果的なんです。

首元の動脈を化粧水でパッティングすることで、皮膚の温度を下げることができます。そうすることで汗や皮脂によるメイク崩れを防ぐことができちゃうんです。

首元がひんやりしてする程度パッティングするだけでOK。簡単ですよね。

④メイク直前の保湿も忘れずに
今の季節、お肌の乾燥が気になりますよね。肌が乾燥しているとメイクノリも悪く、メイク崩れも起きやすくなります。カサカサな肌のままでは、美人には程遠いですよね。

そんな乾燥が気になるあなたには、ファンデーションを塗る前の保湿をおすすめします。オイルやクリーム、乳液などを重ねて塗ることで乾燥を防ぎ、綺麗なメイクを長時間キープすることができるんです。

とはいえ、余分な油分はメイクの大敵なので、ティッシュで程よくオフしてあげることが大切。同じくリップメイク前にはリップクリームを塗ってあげると良いですね。
 (657196)

メイク後

①クレンジング時にはマッサージを
皆さん、メイクはいつ落としていますか?お風呂で落としているという方、実はそれ、お肌にはあまり良くありません。1日中つけていたメイクには日中の汚れも付着していて、長時間そのままにしておくとお肌の大きな負担になります。そのため、帰宅後はすぐにメイクを落としてあげるのが1番なんです。

その際、肌をなでるようにマッサージしてあげると、その後の化粧水の浸透が良くなりますよ。くるくると円を描くように優しくマッサージしましょう。

②夜だからこそしっかりリップケア
夜には唇のケアも忘れずに。乾燥した唇には、縦皺がくっきり入り、せっかくの可愛いリップも台無しにしてしまいます。リップは女性らしさの象徴。潤いのある魅力的な唇をキープしておきたいですよね。

そんなリップの乾燥が気になるあなたは、毎晩リップクリームをしっかり塗り込みましょう。唇周辺までオーバー気味に塗ると、リップメイクの大敵である縦皺を撃退することができますよ。
 (657188)

③ナイトパウダーで寝ている間もスキンケア
就寝時はすっぴんが当たり前ですよね。しかし、最近の新習慣としてナイトパウダーというものが注目されています。寝る前に顔につけることで、不快なベタつきや乾燥から肌を守り、肌荒れを防いでくれるんです。

保湿ケア後に少量をパフで塗ることで、毛穴づまりもなく、肌を優しくケアすることができます。ほんのりすっぴんも綺麗に見せてくれるアイテムもあるので、ちょっとした外出時にも嬉しいコスメです。

日頃のケアにちょっとした“ひと手間”を♡

 (657467)

「メイク前後のアレコレ」、いかがでしたか?

美人は小さな努力を惜しまないもの。努力なくして綺麗になることは叶いません。今回紹介したものは、日頃の美容ケアにちょっとした“ひと手間”を加えるだけなので、1つずつ実践してみてはいかがでしょうか。

いつものメイクやファッションに満足せず、「もっと美人な私」を目指していきたいですね。
2018年2月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《OPERA(オペラ)》大人気の「リップティント N」&「シアーリップカラー RN」限定色が11/28〜発売!冬に映える洗練された赤リップに

OPERA(オペラ)の「リップティント N」「シアーリップカラー RN」から、2019年11月28日(木)より冬の限定色が各1色ずつ発売。“Night Light”をテーマに、東京の街と、そこに瞬く光の両方の魅力を映し出した、冬の‘透ける赤リップ’2色です。今回は、遠くで静かに光るネオンサインの美しさや、街の光からインスパイアされた、OPERA(オペラ)冬の限定色をFORTUNE編集部がご紹介します。

《マキアージュ 新作》ひと塗りでナチュラルな色っぽさ。“薄膜フィルム”の『ドラマティックルージュ N』全色レビュー!

大人気 MAQuillAGE(マキアージュ)のリップアイテムに新テクスチャーが仲間入り!「マキアージュ ドラマティックルージュ N」が2019年10月21日(月)より発売されます。フィルムのような薄膜の艶で、さりげない色っぽさを演出してくれる、大人女子必見の新作リップ!全8色(うち限定3色)をレビューしました。

数多のコスメを試したコスメオタク猛者による《廃盤したら困る!一生手放せないコスメ》7選を紹介!

私たちFORTUNE編集部は沢山のコスメを扱いレビューをしています。素敵な製品に触れる一方で「これだけは手放せない!」「これが廃盤になったら私は死ぬ!」といった"お気に入りのアイテム"があります。この記事ではそんなコスメオタクの一生を添い遂げてほしいコスメ7選をご紹介します。

ウズ(UZU)待望の新作はリップ!「38℃ / 99℉ リップスティック <トウキョウ>」と「38℃ / 99℉ リップトリートメント」を全色レビュー

フローフシ(FLOWFUSHI)から誕生したグローバルブランド“ウズ(UZU)”から、第2弾新作が9月27日に登場!フローフシ(FLOWFUSHI)のアイコニック「LIP38℃ リップトリートメント」シリーズと同じく、「唇温度=38℃」の理想的な血色感と潤いを叶える新作リップ「38℃ / 99℉ リップスティック <トウキョウ>」と「38℃ / 99℉ リップトリートメント」を全色レビューします♡

【LUSH(ラッシュ)】クレンジングでの乾燥が気になる人に「俳句」がおすすめ!うるおいを残すクレンジングで乾燥知らずの肌に!【口コミ】

乾燥しがちなこの季節、クレンジングでの肌の乾燥が気になるという人も多いのではないでしょうか。しかし、クレンジングをしないわけにもいきませんよね。そんな人におすすめなのがラッシュの「俳句」というクレンジングです。乾燥肌の人に人気の「俳句」の口コミをチェックしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム