香水つけ過ぎていませんか?香水のことを知るだけで意中のあの人をドキッ♡とさせられる?!

香水の種類によって香りの濃度や持続時間が違うってご存知ですか?しかも、香水の香りって時間によって変化するんです。また、系統によっても好き嫌いがわかれやすいかも。あなたにとっていい香りでも周りの方にとっては異臭になっているかも??しっかりチェックして、あの人に好かれる香りをゲットしましょう!

香水つけ過ぎです!

なかなか自分では気がつかないものかもしれませんが、香水つけ過ぎていませんか?

エレベーターや満員電車、バス、タクシーなど人が密集していて密閉された空間って匂いがこもりますよね。

『前に、あの人乗ってたんだな。』って分かるくらい香りって残るもの。

その香りがとてもいい香りだったとしても、香りって人によって苦手な匂いが違いますよね。自分にとってはいい香りでも周りの人からしたら異臭になっているかも?!

香水の種類

日本では、香水は『香水』ですがフランスでは持続時間や濃度によってその種類が分かれていてそれはメーカーによって基準も少しずつ違いがあります。


◆Parfum(P)/パルファン(パルファム)
香りの継続時間 / 5~12時間
濃度が高いため少量で香りが強い
価格を高めに設定するブランドが多く高級な印象。
使う量や、時間、場所を間違えると悲惨になるかも・・・

◆Eau de Parfum(EDP) / オーデパルファン(オードパルファン)
香りの継続時間 / 5~12時間
パルファンに近い濃度なので比較的香りは強めですが低価格に抑えているものが多いのが特徴。

◆Eau de Toilette(EDT) / オーデトワレ(オードトワレ)
香りの継続時間 / 2~5時間
数時間ほんのり香りが残るタイプ。香りが強すぎないので日常的に使いやすい濃度と言われています。

◆Eau de Cologne(EDC) / オーデコロン
1~2時間の間、薄くライトに香るタイプ。香りが苦手な人でも使いやすいですが、持続力は低いです。


今、あなたが使用している香水はどの種類ですか?
種類を把握せずに使用すると、そのいい香りは『嫌な匂い』と言われてしまうかもしれません。

香りの系統

また香りの系統にはいくつかあり、香りの系統によっても好き嫌いが別れます。

◆シトラス系
オレンジやマンダリン、ベルガモットなど柑橘系を中心の香りで軽めの香りが多い香り

◆フローラル系
ジャスミンやバラなど花の香りをメインにした香りで幅広い方に愛用されている香り

◆オリエンタル系
ムスクやアンバーなどエキゾチックでスパイシーな香りが多いのが特徴。

◆グリーン系
植物などの香りでさっぱりと爽やかな香りなのでユニセックスな香り。

◆コンフェクショナリー系
バニなやキャラメルなどスイーツのような甘い女性らしい香り。

◆シプレ系
苔をベースにしたベルガモットなどが使用されている香り。


苦手な香りの系統がある人が多いので、特にパートナーや意中のあの人など身近な人、お近づきになりたい人には好きな香りの系統を聞いておくのがいいかもしれません。

香りは変化する

また、香水はつけたてと時間が経過した時では香りが変化すると言われています。

⑴トップノート / ~10分程度。
香水をつけてすぐの香り

⑵ミドルノート / ~3時間程度。
香水のボディの香りで持続力ある香り

⑶ラストノート / ~12時間程度。
香水の余韻と言える最後の残り香の香り

基本的にはグラデーションのようにどんどんトップからラストの香りに変化していきます。

つけたての香りは好きだけど、変化したら微妙。という可能性もないわけではないので、香水を選ぶときは少し時間をかけて、どんな香りになるかもチェックしたいポイントです。

香りを変えれば、雰囲気まで変わる?!

香水に関して、少し分かっていただけましたか?

まずは、自分が今使用している香水がどの種類・どの系統に当てはまるのかチェックして。改めて自分の使用している香りが周りの人にどう感じられているか時間をかけて調べてみましょう。

また、意中のあの人の好きな香りを知れば
今まで友達・同僚と思われていたとしても女性の部分を感じてドキッと♡させられるかも。

もちろん!!使用する量も重要。しっかり使用量の目安を守って。
あくまで、ふわっと香るくらいのものを心がけてくださいね。


香りを変えて、あの人にもっと近づいちゃいましょう♡
2018年2月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2023年版♡美容垢が選ぶ JILLSTUART(ジルスチュアート)フレグランス人気ランキング発表!

JILLSTUART(ジルスチュアート)のフレグランスは、宝石みたいな可愛いビジュアルと清楚で女性らしい香りが大人気♡今回は全16種の香水についてふぉーちゅん読者さんへアンケートを実施!その結果をもとに、フレグランス人気ランキングをお届けします。読者さんのおすすめコメントも必見です。

【2023年最新】人気香水ブランドランキングTOP10!褒められる♡おすすめフレグランスもチェック

香水初心者さん必見♡今回はふぉーちゅん読者さんへアンケートを実施し、人気の香水ブランドを大調査!その結果をランキング形式で発表します。さらに、ブランドの中でも特に有名&人気のフレグランスをご紹介。プチプラからデパコスまで充実のラインナップを、愛用者さんのおすすめコメントと共にお届けしていきます。

【2022年版】美容垢が選ぶSHIRO(シロ)フレグランス人気ランキング♡口コミや商品ラインナップも

美容好きや美容男子の間で人気のSHIRO(シロ)フレグランスシリーズ。5種類ある定番フレグランスのうち、最も人気の香りをアンケート調査しました!読者が選んだ人気の香りをランキング形式&リアルな口コミ付きでご紹介します。香水の他にもヘアオイル、ハンド美容液、ディフューザーなどの商品ラインナップもお届け。

SHIRO(シロ)春新作|フレグランスシリーズにミモザの香りが復活!初登場のオイルインヘアセラムも

SHIRO(シロ)2022年春新作|ファンお待ちかね♡フレグランスシリーズに『ミモザ』の香りが2年振りに帰ってきた!今回も数量限定で、SHIROオンラインストア、全国のSHIRO直営店舗で発売中。商品情報やお値段、気になる香り・使用感レビューなど、FORTUNE編集部が詳しくご紹介していきます。

《VALENTINO BEAUTY》日本上陸!“私の声”を発信する香水“VOCE VIVA”新発売

【VALENTINO BEAUTY】がついに日本で本格展開を開始!2021年11月10日(水)には香水『ヴァレンティノ ヴォーチェ ヴィヴァ オードパルファン』が発売されます。それぞれが持つ“私の声・私の強さ”を表現できる新たなオードパルファムは、個々の持つ特徴を尊重する現代女性にぴったり。強さの中にフェミニンな雰囲気を纏わせる香りがあなたを包み込みます。今回は“VOCE VIVA”のボトルや香りの特徴を徹底的にレビューしていきます。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム