みんなが実際にしているメイクや欲しいコスメをFORTUNE読者にアンケート調査!リアルなメイク事情とは?

実際のところ、今みんなが使っているコスメって?イベントの時、他の人はどんなメイクをしているの?1ヶ月の美容代は?今みんなが欲しいコスメって何?などなど…気になるメイク・コスメ事情をFORTUNE読者のみなさんにアンケート調査しました!

みんなが気になるメイクやコスメって??

 (663437)

おすすめのメイク方法やコスメはたくさん紹介されているけれど、実際にみんながどんなメイクをしているのか、どんなコスメを欲しがっているのか気になるものですよね。

そんな気になる「実際のところ」を知るために、FORTUNE読者のみなさんにアンケート調査を実施しました!

FORTUNE読者の年齢って??

FORTUNEの読者の方々は10代後半〜30代前半の女性が中心。

中でも今回、主にアンケートを実施したTwitterのFORTUNEフォロワー層は、10代〜20代前半の方が中間層!
トレンドに一番敏感な年齢層の方々です。

FORTUNEを読んでいるのはメイクやコスメに興味のある方ばかりなので、読者の気になることが分かれば、一番身近な「実際のトレンド」が分かるはず!
そんな思いから始まったこの企画。

総回答数7529と、多くの方にご参加いただきました!
1000人以上の方にご回答いただいた質問も!
みなさんにお応えいただいた9つの質問について、早速アンケート結果をご紹介していきます!

①あなたが今欲しいコスメはどれ?

やっぱり気になるのはみんなが今、欲しいコスメ!

リップメイク・アイメイク・ベースメイクの3択でアンケートしてみました。
リップメイクが39%と一番の結果に!

みんなが今欲しいコスメが分かれば、これからのメイクのトレンドがどこにポイントをおくのかが見えてきます。

春はリップが優勢のよう。
春の新作コスメでは可愛い色味のリップがたくさん発売されるので、欲しい!と思われた方が多いのではないでしょうか。

これからの季節の変わり目は花粉症や肌荒れなどトラブルも増えてくるので、
ベースメイクを見直したいという方も多いようです。

②あなたがリップに求めるものは?

春メイクでは新しいリップが欲しい人が多かったので、みんながリップを買うときに、求めていることをアンケート。
色々な進化系リップが発売されていますが、今回は定番の条件から、発色・色持ち・潤いに絞って聞いてみました!
色持ちが40%と重視されている様子!
今は唇を染めるティントリップや、落ちないリキッドルージュなど、色持ちの良い優秀リップがたくさん。
ティント人気も重要視された理由の一つかもしれません。

何度も塗り直さなくても、一度塗ればしっかり色持ちしてくれるリップは心強いコスメです。
荒れないためには「潤い」も大事。
乾燥しやすい時期には特に気になりますよね。

条件全てを兼ね備えたコスメもFORTUNEでは随時紹介しています!

③今欲しいのは、どのアイシャドウ?

アイメイクも注目度の高いところ。
「普段使いしやすい」「春に使える淡いもの」「個性的でカラフルなもの」の3つから、今欲しいアイシャドウを選んでもらいました!
FORTUNE読者の今の気分は「春に使える淡いアイシャドウ」みたい♡
春の新作コスメにはパステルカラーや、ピンク×グリーンなど淡くて可愛いアイシャドウがいっぱい!

春の足音が聞こえてくるこの頃。春色メイクを楽しみたいですね。

④ツヤ肌派?マット肌派?

季節の変わり目で気になるのがベースメイク。
ツヤ肌ファンデに、マットファンデ、どちらも発売されていますが、今はどちらが人気なのでしょうか?

こちらはTwitterとInstagramのストーリーズでも調査してみました!

Twitter

Twitterでは64%がツヤ肌派!
秋冬はマットなメイクを楽しんでいたという方も、春は輝きのあるツヤ肌メイクを楽しみたい気分かも。

Instagram

インスタではストーリーズでアンケートを実施!
 (662536)

FORTUNEインスタのフォロワーの中間層は25〜34歳と、Twitterより少し年齢層は高め。
結果に違いは出るのでしょうか?
 (662537)

ツヤ肌が67%と、Twitterよりもツヤ肌派が優勢でした!
ツヤ肌の方が肌にハリがあるように見えたり、若々しく見えるメイクがしやすいのもポイントかもしれません。

マット肌も、リップなどのポイントメイクにツヤ感を出すと、バランスがとれてトレンド感のあるメイクができますよ。

⑤1ヶ月の美容代はいくらぐらい?

欲しいコスメは色々あるけれど、みんなが実際にどれくらい、美容にお金をかけているかも気になるところ…
〜5000円が44%の結果に!
プチプラで賢く美容を実践している方が多いようです。

今のプチプラコスメはデパコスに匹敵するくらい良いものも多いですよね。
FORTUNEでもコスパの良いプチプラコスメや、デパコスに似ているコスメの紹介をしています!

もちろんデパコスにはデパコスにしかない、効果抜群の素晴らしいコスメが多いので、バランス良く取り入れていくのがおすすめです。

⑥今まで使いきれなかったコスメは

なかなか減らないアイテムもある上に、どんどん新しいものが欲しくなってしまうコスメ…
チークやアイシャドウ、パウダー系など、ケースの底が見える方が珍しいことも。
そんな中で、定番使いのコスメやヘビーユースのコスメが見つけられる、「底見えコスメ」「使い切りコスメ」という言葉も生まれました。コスメを使い切ると何となく達成感も…

果たしてみんなコスメは使い切れているのでしょうか?
使い切れなかったコスメが「ある」派が92%と圧倒的!
納得の結果です。

逆に全てのコスメを使い切っている8%の人は、厳選した優秀なコスメをしっかり使い切っている様子。
少数精鋭で使い切るのもまたコスメ愛。
偉すぎる…見習いたい姿勢です。

でもやっぱり新しいコスメは質感や色味などシーズンごとに進化していくので、
その魅力には抗えないという方も多いのではないでしょうか。。

⑦2月14日は、どんなメイクでしたか?

イベントの時にみんなが特別なメイクをしているのか?も気になるところ。
バレンタインのメイクをみんなに聞いてみたところ…
意外な結果に。
ノーメイクの方が43%と多かったようです!

平日だったので特別なことはせず、バレンタインデートなどをされる方も、週末に…という方がいらっしゃったのではないでしょうか。
普段はノーメイクや肌に負担のないメイクで過ごし、お出かけの時にメイクを思う存分楽しむのも良いものです。

ただ、未来のお肌のためにも紫外線対策はばっちりしておくのがおすすめです。

⑧コスメを買うときに参考にするのは

みんながコスメを買うときに、見ているものは何でしょうか…?
SNSが47%の結果に!
SNS時代。情報をいち早く掴めるSNSはしっかり活用したいですよね!

FORTUNEでは最新情報をSNSからも発信しているので、そこから詳しいレビューや口コミもぜひチェックしてみてくださいね♡

⑨ふぉーちゅんでチェックするのは

TwitterからFORTUNEをチェックしているみなさんが、何に注目してくれているのかも聞いてみました!
プレゼント企画が50%と、やっぱりみんなプレゼント企画に注目してくれているようです!
TwitterやInstagramではたくさんのプレゼント企画を実施中なので、そちらでFORTUNEを知ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

次いで新作情報もチェックしてくれているのがFORTUNEとして嬉しいところ!
FORTUNEは新作コスメの情報が早いので、
発売日前にお試しや、実際の発色のレビュー、メイク方法のご紹介などもしています!

いち早く詳しい最新情報がチェックできますよ!

みんなの意見がFORTUNEを作る!

FORTUNEでは随時アンケートを実施中!
読者のみなさんのご要望にお応えしてプレゼント企画を開催することも?!

みなさんが欲しいコスメの詳しいレビューや、知りたいメイク方法もご紹介していくので、
FORTUNEと公式Twitter・Instagramもチェックしていてくださいね!

アンケートのご参加を楽しみにお待ちしています♡
2018年2月27日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実録!顔修正アプリの恐怖…!本当の自分が受け入れられない修正アプリ依存女子の実態

画像加工アプリの爆発的な流行により、当たり前のようになった修正。芸能人の体型修正なんかも度々話題にあがりますよね。誰でも気軽にアプリで修正ができるようになり、現実から目を背ける修正アプリ依存女子が増えているんだとか。。

「眉毛が二本!?」「涙袋こわっ!!」思わず二度見する、やりすぎ流行メイク女子

最近は一般人でも化粧が上手な人が増えましたよね。モノマネメイクや、整形メイクなど今や整形いらずで可愛くなれる時代。そんなメイクも、やりすぎるとかえって悲惨なことに…。思わず二度見してしまう、やりすぎメイク女子たまに見かけませんか?

避けて通れない!初めてのお泊まりや同棲を始めるカップルの「スッピンどうする問題」

スッピンに自信ありますか?彼氏が出来た時、どうしても避けては通れない「初めてスッピンを見せるときどうしよう」問題。どうしてもスッピンを見せるのに抵抗がある乙女心をなんとかすべく、スッピン問題の対処法をご紹介します。

女の敵は女!?現役美容部員は見た。デパートの化粧品売り場で印象に残った珍客景

デパートの化粧品売り場で働く美容部員さん。一見華やかなお仕事に見えますが、女の敵は女!?そこはもちろん接客業なので、癖の強い色んなお客様に出会うんだそう。現役BAとして働く友人に聞いてみました。

究極の選択。残された5分でメイクするならどこ!?

やばい、寝坊した。最低限のメイクしか出来ない、そんな時あなたならどこのメイクをしますか?眉毛を描く?アイプチをする?1番多かった意見は意外(!?)なパーツでした。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム