コスメのお手入れしてる?やりがちなコスメへのズボラ行為あるある!!

メイクを楽しむ乙女たちぃ~!今日も綺麗だね!!ところでその使ったコスメ達、きちんとお手入れしてるかね?お手入れしないとコスメの寿命を縮める事になっちゃうゾ!ズボラしてないで、綺麗に使う意識を始めよう♡やりがちなズボラ行為あるある特集♡

コスメにたいしてズボラな人、多すぎ問題

ハァ~~イ!!

メイク、楽しんでる??

楽しんでるなら結構♡素敵なことね♡

楽しむのはすっごく良いことだけど、きちんとお手入れしてるかしら?
まさか使うだけ使ってなんの手入れもしていないなんて事ない??

ダメよダメダメ~
コスメに対してズボラでいると、メイクの仕上がりにも影響が出ちゃう可能性大!
ついついやりがちなズボラ行為を一斉摘発しちゃうわよ!

メイクツールは洗ったことがない

綺麗なメイクを仕上げるためにメイクブラシやスポンジを使ってる貴女、
きちんと洗わないと顔を汚しているようなものよ!

買ってから一度も洗ったことがないなんてズボラ女子もいるみたいだけど、
それって衛生的に大問題!!!!

容器から出したその瞬間から、ファンデーションはイタみだすと考えてOK。
スポンジやブラシも雑菌がとても繁殖しやすいの。直接肌につけるものが雑菌まみれになってるなんて、考えるだけでも末恐ろしいわ。
最低でも週に一度は洗浄がマスト。スポンジは肌に当てる部分を変えるなり工夫を。

気を使っている人はいくつも持っていて、一度使うと洗浄していたりもするわよ。
洗浄がめんどくさい人は安値のものを購入して使い捨てをするといいわ。

ぐずぐずになったアイシャドウチップ

たまにいる、アイシャドウの付属チップを使い込みすぎてグズグズのボロボロになっちゃってる人~!
スポンジの溝という溝にアイシャドウが詰まって、テカテカになってるのよね。
しかもなんだか湿ってる、、

このタイプのズボラさんは、チップの同じ部分で違うアイシャドウを連続で使ったりもするの。
そんなんじゃ色同士が混ざってしまって、濁ってしまうわ。

傷んできたと思ったら今すぐ捨てなさい!!
安くて良いの、100均に駆け込んで新しいアイシャドウチップを買うこと!

粉々に砕けたアイシャドウやチーク

何度落としたのかしら。

プレスタイプのアイシャドウやチーク、ハイライトが粉々に砕け散っている人。
ケースを開けるたびに手や周りが汚れてしまったり、最悪の場合バッグやポーチが大惨事になってしまう可能性大よ!
ブラシや指につける量も調整しづらく、濃く色づいてしまったりしてメイクの仕上がりがイマイチになるわよ。

化粧水を混ぜて、ラップなどを掛けてその上からスプーンや指でギュッギュとプレスすると元通りに♡

ケースがとにかく汚い

気にならないのかしら、ケースの汚れ。

ブランドの印字部分が擦れたりして消えてくるのはわかるけれど、裏の文字部分も擦れちゃって品番が分からなくなっちゃったりしていない?そういう場合は、買ったときに文字部分にテープを貼っておくのが◎。特にベースメイクなんかは品番ごとの違いが分かりづらかったりするから、少し手間だけど後から助かるわよ。

パウダーがパッケージや鏡についたらティッシュでオフする事。たまにパッケージがキラキラになっていたり、よくわからないカタマリがついてたりするけど、汚いわ!周りも汚れてしまうし、こまめに拭いて手入れして。

ビューラーにマスカラつきっぱなし

ビューラーを使った際、その都度拭いてるかしら?
マスカラがどんどんカタマリになってたりしないかしら?

マスカラがついたままだと、まつ毛の上がり具合に影響が出たり、抜けちゃったりするわよ!
しかもマスカラがついたビューラーは雑菌の温床。最悪の場合、目の病気になることも。きちんとティッシュオフする事!

つけたままにしておくとゴム部分が劣化しやすくなって、ゴムが切れちゃうことも。
ゴムが切れたビューラーを気づかずに使用してまつ毛をざっくり切ってしまうなんて事がないようにこまめにチェックする事!

きちんと手入れする事でコスメの寿命もアップ

ズボラな皆さん、いいかしら?

コスメの手入れをきちんと行うと、気持ちよく使えるだけじゃなくってコスメの寿命も伸ばす事に繋がるわよ!

これまで雑に扱っていた自分を省みて、これからも楽しいメイク人生を過ごしましょう♡
2018年1月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<FORTUNE 美容コラム>顔の印象の80%は眉毛で決まるってホント?眉毛薄い人あるある。

顔の印象の80%が眉で決まるとも言われるほど、重要な眉メイク。だからこそ、難しく、悩みも多いですよね。今回は、「眉毛薄い人あるある」をまとめてみました。薄眉さんにオススメのアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム