コスメのお手入れしてる?やりがちなコスメへのズボラ行為あるある!!

メイクを楽しむ乙女たちぃ~!今日も綺麗だね!!ところでその使ったコスメ達、きちんとお手入れしてるかね?お手入れしないとコスメの寿命を縮める事になっちゃうゾ!ズボラしてないで、綺麗に使う意識を始めよう♡やりがちなズボラ行為あるある特集♡

コスメにたいしてズボラな人、多すぎ問題

ハァ~~イ!!

メイク、楽しんでる??

楽しんでるなら結構♡素敵なことね♡

楽しむのはすっごく良いことだけど、きちんとお手入れしてるかしら?
まさか使うだけ使ってなんの手入れもしていないなんて事ない??

ダメよダメダメ~
コスメに対してズボラでいると、メイクの仕上がりにも影響が出ちゃう可能性大!
ついついやりがちなズボラ行為を一斉摘発しちゃうわよ!

メイクツールは洗ったことがない

 (640550)

綺麗なメイクを仕上げるためにメイクブラシやスポンジを使ってる貴女、
きちんと洗わないと顔を汚しているようなものよ!

買ってから一度も洗ったことがないなんてズボラ女子もいるみたいだけど、
それって衛生的に大問題!!!!

容器から出したその瞬間から、ファンデーションはイタみだすと考えてOK。
スポンジやブラシも雑菌がとても繁殖しやすいの。直接肌につけるものが雑菌まみれになってるなんて、考えるだけでも末恐ろしいわ。
最低でも週に一度は洗浄がマスト。スポンジは肌に当てる部分を変えるなり工夫を。

気を使っている人はいくつも持っていて、一度使うと洗浄していたりもするわよ。
洗浄がめんどくさい人は安値のものを購入して使い捨てをするといいわ。

ぐずぐずになったアイシャドウチップ

 (640552)

たまにいる、アイシャドウの付属チップを使い込みすぎてグズグズのボロボロになっちゃってる人~!
スポンジの溝という溝にアイシャドウが詰まって、テカテカになってるのよね。
しかもなんだか湿ってる、、

このタイプのズボラさんは、チップの同じ部分で違うアイシャドウを連続で使ったりもするの。
そんなんじゃ色同士が混ざってしまって、濁ってしまうわ。

傷んできたと思ったら今すぐ捨てなさい!!
安くて良いの、100均に駆け込んで新しいアイシャドウチップを買うこと!

粉々に砕けたアイシャドウやチーク

 (640555)

何度落としたのかしら。

プレスタイプのアイシャドウやチーク、ハイライトが粉々に砕け散っている人。
ケースを開けるたびに手や周りが汚れてしまったり、最悪の場合バッグやポーチが大惨事になってしまう可能性大よ!
ブラシや指につける量も調整しづらく、濃く色づいてしまったりしてメイクの仕上がりがイマイチになるわよ。

化粧水を混ぜて、ラップなどを掛けてその上からスプーンや指でギュッギュとプレスすると元通りに♡

ケースがとにかく汚い

 (640557)

気にならないのかしら、ケースの汚れ。

ブランドの印字部分が擦れたりして消えてくるのはわかるけれど、裏の文字部分も擦れちゃって品番が分からなくなっちゃったりしていない?そういう場合は、買ったときに文字部分にテープを貼っておくのが◎。特にベースメイクなんかは品番ごとの違いが分かりづらかったりするから、少し手間だけど後から助かるわよ。

パウダーがパッケージや鏡についたらティッシュでオフする事。たまにパッケージがキラキラになっていたり、よくわからないカタマリがついてたりするけど、汚いわ!周りも汚れてしまうし、こまめに拭いて手入れして。

ビューラーにマスカラつきっぱなし

 (640558)

ビューラーを使った際、その都度拭いてるかしら?
マスカラがどんどんカタマリになってたりしないかしら?

マスカラがついたままだと、まつ毛の上がり具合に影響が出たり、抜けちゃったりするわよ!
しかもマスカラがついたビューラーは雑菌の温床。最悪の場合、目の病気になることも。きちんとティッシュオフする事!

つけたままにしておくとゴム部分が劣化しやすくなって、ゴムが切れちゃうことも。
ゴムが切れたビューラーを気づかずに使用してまつ毛をざっくり切ってしまうなんて事がないようにこまめにチェックする事!

きちんと手入れする事でコスメの寿命もアップ

ズボラな皆さん、いいかしら?

コスメの手入れをきちんと行うと、気持ちよく使えるだけじゃなくってコスメの寿命も伸ばす事に繋がるわよ!

これまで雑に扱っていた自分を省みて、これからも楽しいメイク人生を過ごしましょう♡
2018年1月24日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

目立ってなんぼ!?ハロウィンに気合を入れすぎた女子達の悲惨な事件簿

今や一大イベントとなったハロウィン。仮装をしたり、ゾンビに追いかけられたりと本来の目的とはかけ離れた(!?)イベントと化していますが、大人が堂々と楽しめる日も年に1度くらいあっても良いですよね♡しかしそんなハロウィンに気合を入れすぎてやらかしてしまった失敗談もあるようで…。

お願い、イライラしないで!(涙)女子達がわかってほしい「用意に時間かかりすぎ」問題

男性からすると、どうしてこんなに用意に時間がかかるのか理解ができないかもしれない。でも、理解してほしい。 「ごめん、あと10分待って…!」女には、男性には見えないところで、こんなにも面倒臭いことをしないといけなかったり、努力しているところがあったりするんです…!

マスクは保湿効果につながる!?メリットとデメリットを大解剖!!

暑さも和らぎ、これからどんどん寒くなっていく季節になります。インフルエンザや風邪予防にマスクをする方も増えるのではないでしょうか?マスクをすることで、菌から身を守る以外にも良いことがあるんです♪ただ、その反対にデメリットも潜んでいます。今回はマスクをすることのメリットとデメリットをお教えします!これを知ることで、美肌に近づいちゃうかもしれませんよ♪

自己満足?自分への投資?「プチプラVSデパコス」マウントを取り合う女の仁義なき戦い

化粧品にいくらまでかけられますか?新しいコスメブランドもどんどん増えていく中、コスメ好きの中でも、 外資系のブランドが立ち並ぶデパートのコスメカウンターで美容部員さんと対面しながら購入する、ハイプライスな「デパートコスメ」を選ぶ人と、ドラッグストアなどで気軽に買える比較的ロープライスな、所謂「プチプラコスメ」を選ぶ人の住み分けが進んでいるみたいです。

実録!顔修正アプリの恐怖…!本当の自分が受け入れられない修正アプリ依存女子の実態

画像加工アプリの爆発的な流行により、当たり前のようになった修正。芸能人の体型修正なんかも度々話題にあがりますよね。誰でも気軽にアプリで修正ができるようになり、現実から目を背ける修正アプリ依存女子が増えているんだとか。。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム