やめといたほうがいい!?人を選ぶトレンドあれこれ

巷で噂のあのメイク、あのヘアスタイル、あのファッション・・それ、もしかして似合ってないかも。あれやこれやとトレンドを取り入れているあなた、一度自分を見直してみて!

ハーフメイク

目鼻立ちははっきりとし、それでいてナチュラルで儚い、血色溢れる白い肌に、透き通った瞳。欧米人ならではの透明感、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。今、まさにトレンドなのがコレです。

そんな中、身近でうらやましく思うのが「ハーフ顔」。周りにもいませんか?アメリカやフィリピンなどはっきりした顔立ちのお国とのハーフの子や、はたまた、めちゃくちゃハーフな顔して純日本人か~い!なんて子もいます。

そんなハーフ顔の人々に負けじと顔立ち薄い芸人の為に生み出された「ハーフメイク」ですが、これこそ人を選んじゃうメイクなのでは、と思うんです。

目が小さい、色黒、鼻が低いetc、そんなコンプレックスだらけの私たちを、ハーフメイクが救ってくれる!なんて、救ってくれません。

むしろ現実的になる魔法をかけてくれます。
「顔が強調された、ただの日本人」になります。

そんな現実に対し、突きつけられる「ハーフ」「透明感」「色素薄い系」というワード。次々と排出される現実離れした世間のトレンドについていくのは大変ですよね。心中お察しします。

オン眉バング

イメチェンしたいそこのあなた、「オン眉バング」一度はやってみたいと思ったことありますか?私はあります。SNSで「#オン眉」と入力して大量にアップされるサロンモデルに憧れを抱いたり、好きなモデルやタレントさんがオン眉バングにすればまた影響を受けまくり美容院へ駆け込んだ方、少なくないと思います。

でもこれってかなりの上級者じゃないと、してはいけないヘアスタイルなんですよね、実は。

あなたが憧れているオン眉の女性、よく見てください。かわいいですよね。もう一度言います。かわいいですよね。顔が。(泣)

「抜け感」は数年前からトレンドとして重要視され、雑誌ではとことん「ヌケ」を演出するメイクやコーディネートばかり。その波に乗って「抜け感」を手に入れたい一般人の私たちですが、オン眉にするもフェイスが補ってきません。需要と供給の大切さを学びましょう。

人間、必要以上に前髪短くしなくて大丈夫!!あなたはかわいい!!!

オルチャンメイク

一世を風味した「オルチャンメイク」。美容大国・韓国からきたこのメイクは「美肌」「平行眉」「特徴的なアイライン」「ぷっくりとした涙袋」「発色抜群のグラデーションリップ」が鉄板ですよね。

ばっちりオルチャンメイク+シースルーバングとのタッグで少女時代やTWICEに・・♡といいたいところですが、見た目、おばさんくさくなっていませんか?

今でこそオルチャンメイクもナチュラルになってきていますが、一昔前のオルチャンメイクは、実際にやってみると意外と濃い!!韓国人だったらまだいいものの、日本人がやってしまうとやはり違和感が残るものなんですよね。

最近だと真っ赤なティントなんかも流行りましたが、唇だけ浮いて見えるような・・。中高生は特によくやっているオルチャンメイク、学生のはずがなぜか全員おばさんに見えることがあります。そして思うんです、今こそが復刻バブリーだと。

メイクの足し算、引き算は本当に大事。自分の顔に合ったメイクを心がけましょう。

サロペット

数年前に人気を博し、今や定番コーデの一つとなっている「サロペット」ですが、雑誌に載ってたあのモデルさんみたいに大人っぽく着こなしたい!・・のに、なかなか上手くいかないもの。
パジャマに見えたり、手抜きに見えたり、デニム生地なんて下手したら農業!?!?そう思われかねません。

そう。デニムサロペットが一番厄介で、ファーマーっぽさから子どもっぽさまで一気に倍増してしまう驚きの変身グッズ。服の形にもよりますが、本当に着こなしが難しい。

そして、デニムでなくとも、逆に大人っぽいパンツスタイルでも違和感が発生。
モデル着用のサロペット着ちゃってる自分、試着室の鏡に映る自分、超イケイケ!と気分もアゲアゲになるものの、帰ってもう一度着てみるとめっちゃ足短ぇ・・!という悲劇も。

上級者向けで難しい。トイレ行く時も面倒だし。(?)
アクセサリーや髪型などでアレンジはきくとしても、やはり雰囲気が自分に合わないから避けがちというひとも多いはずです。

総合的にみると、やはりモデルさんが着ているからこそかっこよく見えるんですよね・・。骨格から別の人間になりたい。今世で徳を積もうと思います。

選ばれてはだめ、選んでやりましょう

人を選ぶメイク、人を選ぶファッション、この世には人を選ぶスタイルがたくさんありますが、好きなものは好きでいいし、人によって似合うものはそれぞれ。見極めも大事ですね。

顔が可愛けりゃ、スタイルが良けりゃ全て問題がないと言われればそれまでですが。生まれ変わって2度目の人生に期待しましょう。
2018年1月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<FORTUNE 美容コラム>顔の印象の80%は眉毛で決まるってホント?眉毛薄い人あるある。

顔の印象の80%が眉で決まるとも言われるほど、重要な眉メイク。だからこそ、難しく、悩みも多いですよね。今回は、「眉毛薄い人あるある」をまとめてみました。薄眉さんにオススメのアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム