だめだと言うのは分かってる…!分かっちゃいるけどやめられない美容のタブー

毎日面倒なメイクや、スキンケア、髪の毛・ネイルのケア。ネットで調べるまでもなく、悪影響なことは分かっているんだけど、ついついやってしまいがちなクセや我慢できないこと、忙しい時や疲れた時にサボってしまうことってありますよね。

毛穴からぴょこっと出ている角栓…ピンセットで抜いちゃう。

分かっちゃいるけどやめられない美容のタブー「角栓」

角栓とは、毛穴に詰まった皮脂や角質のこと。
小鼻や口の周りに角質が飛び出していると、ついつい爪で引っ掻いたりピンセットで抜いたりしたくなっちゃいますよね。

ですが、もちろんこれは絶対NG。

爪やピンセットで肌を傷つけたり、角栓を抜いた毛穴にばい菌が入って炎症を起こしたり、毛穴が開いて黒ずみの原因になったりと悪影響しかありません!

とは分かりながらも、太めの角質がすぽっと抜けたときってなんとも言えない気持ち良さがあって、ついついやっちゃうんですよねぇ…。

メイク落とすの面倒臭い…拭き取りクレンジング使いがち。

分かっちゃいるけどやめられない美容のタブー「拭き取りクレンジング」

毎日くたくたになりながら遅い時間に仕事から帰ってきて、
クレンジングを使ってしっかりメイクを落としてそのあとに洗顔して化粧水・乳液・美容液をつけて…
って、
この一連の流れが面倒くさすぎて、ついつい楽チンな拭き取りクレンジングを使ってしまいがちになってしまうこともありますよね。

拭き取りクレンジングはW洗顔不要だったり、中には後のスキンケアもしなくてOK!
なんて謳っているものも少なくないのでついついその便利さに頼ってしまいがちですが…

拭き取りクレンジングは、拭き取る際の摩擦が肌へのダメージとなったり、メイクを落とす代わりに肌に良いとされていない成分が入っているものが多いので、
どうしてもメイクを落とす気力が残っていない…という時意外はきちんとオイルやミルク・クリームのクレンジングを使ってW洗顔するのが吉です。

毛先を見るとちくちく枝毛が…裂いちゃう。

分かっちゃいるけどやめられない美容のタブー「枝毛」

毎日ちゃんとヘアケアをしていても、コテやヘアアイロンを毎日使っているとどうしてもなってしまう枝毛。

そんな枝毛、見つけるとついつい裂いてしまうんですよね…。
枝毛を裂き出すと楽しくなって、枝毛探しに夢中になってしまうこともしばしば。(私だけでしょうか。)

ですが、わかりきったことですが枝毛を裂くとその髪の毛は更に細くなり傷む一方なんです!

そもそも枝毛は、髪の毛のキューティクルがダメージを受けて剝がれ落ち、髪の毛のたんぱく質や水分が流れ出している状態。
これを更に裂いてしまうと、枝分かれしている部分よりも上の健康な髪の毛の部分も枝毛と同じ状態になってしまいます。

枝毛を見つけた時は、裂きたい気持ちをぐっと我慢して眉毛用のはさみなどでカットしましょう…。

だめなのはわかってるんだけど…

だめだとは分かりながらもやってしまいがちなタブー。

この我慢が美につながると思って、ぐっと一度こらえ…
られれば苦労しないんですよねぇ…。
2018年11月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の秘訣は「メイク前後のアレコレ」♡日頃のケアに加えたい“ひと手間”とは?

メイクもファッションも気合いを入れて頑張っているけど、なかなか代わり映えしないというあなた。「これ以上何を頑張ったら良いんだろう」と悩んではいませんか?今回はそんなあなた提案したい「メイク前後のアレコレ」をご紹介。美人への道のりはちょっとした“ひと手間”にあったんです!

【2023最新版】毛穴ケアにおすすめ「黒いクレンジング」10選|ルルルン・DUO・ファンケルなど

詰まり毛穴・黒ずみ毛穴ケアにおすすめの「黒いクレンジング」を大特集!毛穴汚れに有効なクレイ・炭・酵素などを配合した、黒いクレンジングバーム/オイル/ジェルなど、おすすめ10選をご紹介します。ルルルン、DUOなどのドラコスから、デパコス、韓国コスメまで、多彩なラインナップでお届け。クレンジングの選び方や、知って得する毛穴タイプ診断なども必見です。

【毛穴タイプ診断】たるみ・開き・詰まり・黒ずみ毛穴…あなたはどれ?適切なケア方法も伝授

【1分で完了】毛穴タイプ診断で適切なケア方法を知ろう!毛穴は大きく分けて4種類「たるみ毛穴」「開き毛穴」「詰まり毛穴」「黒ずみ毛穴」に分けることができます。実は、あなたの毛穴ケア方法は間違っているかも。自分の毛穴タイプを知ることが、毛穴を綺麗になくす第一歩。毛穴タイプにあった適切なスキンケア方法で角栓・黒ずみをなくしましょう!

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム