「プチプラ肌に合わないんだよね」他、マウンティング女子から聞くマウントの数々

あなたの周りにいませんか?遠回しに自慢をするマウンティング女子。自分が自慢するのではなく、相手に気づいて褒めてもらいたい!そんな考えがひしひしと伝わるマウンティング女子。嫌ですよね〜。

はいそれ、マウンティング!

 (687445)

いつも化粧してて意識高いよね〜、私なんていつもすっぴんだよ」

「スキンケア?方法とか気にしたことない!やばいかな?でも気になったことないんだよね」

「リップ荒れやすいんだよね、何でも使えるの羨ましい!」

最近世間でよく見かける言葉「マウンティング」。よく、マウントとってるよね?あの人マウンティングしてるな、なんて思うことが多々あると思います。

マウントとは?

マウントとはズバリ、相手より自分が上だとアピールすること!マウンティング女子は、とにかく何に関しても自分の方が上だと相手の話を聞きながらも被せてきます。
された経験、ありませんか?こっちの話を聞いているようで、実はそれ、マウンティング女子のマウンティング準備!

「そのファンデーションどこの?」

「◯◯(プチプラ)だよ〜」

「そうなんだ、私プチプラ肌に合わないんだよね、高いのじゃなきゃダメで……」

「(プチプラ製品全部試したのか!!!)」

いませんか?こういう人。もしくはあなた自身、こういう人間になっていませんか?胸にあてて、思い当たる節がないかどうか確かめてみてください。ないことを祈ります。

何の意味があるの?

 (692811)

結局、こういったマウンティングをするのは自己満足。自分があなたより上であることのアピールがしたいだけなのです。だけど、それって何の意味があるのでしょうか?
マウンティング、されたらどう思いますか?

「デパコスじゃないと合わないんだよね」

なんて言われて

「そうなんだ、お高い肌の持ち主なんだね、すごい!」

なんて思う人は何割いるのでしょうか?大多数は

「プチプラの何を試したのだろう……」

「金持ちアピール?」

「お金勿体なっ」

なのではないでしょうか?
もうそのマウンティング、いい加減にして!

私ほぼ毎日すっぴん〜でも別に何も言われないしバレてないんだと思う

いやいや、特に興味ないだけだから。

スキンケア?そんな時間かけてるの?バシャっとやって終わりだよ

はいはい、あなたの肌は綺麗ですね、黙っててくださいこっちは念入りにしなきゃいけないんです。

リップはここの以外荒れるんだよね

全化粧品試してから言ってくださいね。試せないならその言い方はよろしくないですね。他に言い方がありますね。

いっそのこと、普通に自慢して!!!

 (692813)

いっそ自慢したいのであれば、大っぴらに自慢してください。
私はデパコスほいほい買える余裕のある富裕層!チャームポイントはうるつやしっとり肌!爪の先まで抜かりなし♡私すごいでしょ?褒めて!

こっちの方が遠回しな私の方が上アピールよりも、とても開放的で気持ちがいい。
自分が褒められたい時は、自然と褒められるような努力をしましょう。何かを下げて、何かと比べて。そんなアピールの仕方、綺麗じゃありません。

やめよう、マウンティング。
2018年4月19日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《NARS2019春夏》ブランド誕生25周年を迎えるナーズの2~4月発売の新作コスメを一挙ご紹介!

創設者のフランソワ・ナーズが追求した“ラディアンス”な肌を叶えるコレクションに始まり、色とりどりのカラーアイテムまで様々なコレクションが登場する、NARS2019春夏コレクション。2~4月発売の商品を、2/5に行われたNARS 2019春夏のオープンハウスの様子を交えて、ご紹介します。

ジルスチュアート 2019夏新作♡「運命のピンク」が見つかるコレクション《Pink Bling》全ラインナップをご紹介!

ジルスチュアートから、2019夏新作コレクション『Pink Bling』が2019年4月5日より発売されます。ミラーボールがキラキラと輝くディスコでの女の子の空間が表現された、ピンクが主役の今コレクション。「運命のピンク」がきっと見つかる注目のラインナップを全てご紹介しちゃいます♪

YSL 2019春新作リップ「ヴォリュプテ プランプインカラー」全色レビュー!ブラックハートが超キュートな新6色&限定2色

1月4日に発売された2019春コレクション「シマー ラッシュ」が話題沸騰のYSL(イヴ・サンローラン)から、2月6日にさらなる新作コスメが登場します♪「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」新12色と、「ヴォリュプテ プランプインカラー」新6色&限定2色のリップ計20色のラインナップ!今回は、中央のブラックハートがとってもカワイイ「ヴォリュプテ プランプインカラー」全8色をレビューします♡

自己満足?自分への投資?「プチプラVSデパコス」マウントを取り合う女の仁義なき戦い

化粧品にいくらまでかけられますか?新しいコスメブランドもどんどん増えていく中、コスメ好きの中でも、 外資系のブランドが立ち並ぶデパートのコスメカウンターで美容部員さんと対面しながら購入する、ハイプライスな「デパートコスメ」を選ぶ人と、ドラッグストアなどで気軽に買える比較的ロープライスな、所謂「プチプラコスメ」を選ぶ人の住み分けが進んでいるみたいです。

本当に買ってよかった♡美容オタクがいつも使っている激推し『チーク』7選

印象を大きく左右する『チーク』!するのとしないのとでは顔全体の仕上がりが全然違いますよね。でもチークにもパウダーやリキッドなどいろんな種類があるし、どのブランドがいいのかわからない・・なんて方も多いはず。今回はメイク大好きなFORTUNE編集部7人がおすすめする、激推しチークをご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム